Home > 晩ごはん > ムスメっ子ごはん当番につき「鍋」☆どうする?!お正月料理

2014.12.27 Sat ムスメっ子ごはん当番につき「鍋」☆どうする?!お正月料理

昨日は、ムスメっ子が晩御飯づくり。
作ると言っても、切って放りこむだけのアレですが・・・。(;´∀`)



IMG_3024.jpg


12月26日(金)の晩御飯 by ちびKitchen
・水炊き

白菜が半玉58円。大根は98円ぐらいだったかな?
もやしは、いつものPBので17円です。
年末で食料品の値段が上がっていますが、鍋材料はお安くて助かります。







IMG_3025.jpg

お肉は買っておらず、鱈ちゃんで。
ムスメっ子は、ちょい不満だったようですが・・・。
ワタシがお魚を食べたかったのよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月26日のオットの晩御飯@カフェ?

IMG_1289_20141227070557d79.jpg

IMG_1290_20141227070559a61.jpg

IMG_1288.png


いつもと違って、洒落たもん食べてるやん!
“ふをんでゅー”(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマスが終わり、スーパーはおせち材料が並んでいますね。
結婚した頃は、気合を入れて作っていたお節料理。
あれこれ作るのが面倒になり、品数が減っていき、重箱に入れるのを止め・・・。
ここ最近は、好きなものを少しだけというスタイルになってきました。

おせち料理は、いわれがあり縁起物であることは承知していますが・・・。
それほど食べたいものって多くはないんですよね。
甘いものが中心で、おかずにも酒の肴にもならない・・・。
以前に豪華なおせち料理をモニターさせて頂いた機会がありますが、
見た目は確かに華やかなのですが、食べてみての家族の反応はイマイチでして。(汗)

そんな訳で、例年以上に、お節はどうでもよくなってきた我が家です。
我が家にはお客様が来るわけでなく、元旦から飲食店やスーパーも開いているしね。

この頃、お節料理も洋風やら中華風やら、「それ、お節やないやろ!」というものもありますね。
クリスマスケーキと同様に、お付き合いで、仕方なく買うという方も多いようで・・・。
伝統云々より、商魂の逞しさが目立ち、益々気持ちが冷めてしまいます。

お正月の料理、どうしよう~。(;´・ω・)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2014.12.28 Sun 03:42

旦那様の「ふをんでゅー」に爆笑した
柚ママです\(//∇//)\
凄くお洒落な最後の忘年会❤︎
LINEのやり取りが、これまたナイスです☆

お節料理ね〜分かります!
きっと、皆さん一昔前のようには作ったり
頼んだりはしてないんじゃないかな?って
思う…実際、子供は食べないし
私も甘い味付けは好まないし、作るとしてもなます位(笑)

お正月は奮発して、ちょっといい蒲鉾❤︎
しかもピンクのみ(笑)を買う位です。
縁起物なのも分かりますけど、なんせ
高い!(◎_◎;)普段使いの物も高くなるのに
お節料理やその他に予算はかけられません…

コンビニに前を通りかかったら
恵方巻予約の広告が…(ーー;)溜め息しか
出なかった柚ママです…。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.28 Sun 05:37

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

「ふをんでゅー」確かに入力しずらいし、これじゃ、変換できませんね。(笑)
そして、それをそのままアップするワタシ。
まあ、これも味があっていいかと思いまして。

おせち料理は子供が食べたいものってあまりなさそうですね。
どちらかというとオードブルのほうが喜びそう。
今は、元旦からスーパーが営業して、刺身の盛り合わせやお寿司も売っていますし、
昔のように、「日持ち」を考えて、お節料理を準備するということはないですね。
今はとにかく派手!料理やさんの商魂が固まっているような気がします。

我が家のお正月料理はお節云々ではなく、食べたい「ハレの日」の料理にしたいと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可