Home > 晩ごはん > 大根消費に!麻婆大根☆【片付け】片付けたいなら収納グッズも処分

2014.12.17 Wed 大根消費に!麻婆大根☆【片付け】片付けたいなら収納グッズも処分

昨日はワタシがご飯当番~。
只今、絶賛片付けモードなので、冷蔵庫に残った材料を使いきるべく、
あるもんでシリーズでいきま~す!


IMG_2992.jpg

12月16日(火)の晩御飯
・麻婆大根
・冷奴
・味噌汁





IMG_2993_20141217072707836.jpg

このところ、大根が安いですね。
ワタシの近所のスーパーでは1本68円ぐらいで買えます。
でも、大根料理って煮ものとか、サラダとか・・・・。
あとは大根おろしにして、水炊きやサンマと食べるとか。
中々、使いきれず余りがち。
そんな訳で、大根がたくさん消費できる麻婆大根!
中途半端な長ネギ、冷凍庫に1片だけ残った生姜とニンニクも使い切りたかったの。
味付けは基本的に麻婆豆腐や麻婆春雨と同じです。
挽肉は少しですが、あっさりした大根が、しっかりあいた味でメインに。
ご飯にも合います~。

後は、冷奴と味噌汁を1品カウントで簡単に済ませました~。(←ありがちね。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月16日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0394.jpg

IMG_1068.png

泊りの出張帰りでご飯を炊いていなかったのでパスタね。
ほぼ、炭水化物なのが気になるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々、ボチボチ片づけています。
ええ、本当にボチボチ・・・・。

昔はね~、主婦雑誌の収納特集を真似て、
ホームセンターや100均でプラスチックのカゴをいっぱい買いましたよ。
カゴ収納ってやつです。

そのカゴに、ごちゃごちゃしたものを収納して、すっきりした気になっていたんですがね。
根本的に、物はたくさんあった訳でして・・・。(汗)

断捨離モードで、あれこれ処分していたら、カゴが余る余る・・・。(笑)
「どんだけ、100均でカゴ買っていたんだよっ!」と反省。
そして、これらのカゴを「また使うかも」って置いておくってことは
また物を増やすってことよね。
イカン!イカン!
用途が思いつかない収納グッズも、どんどん処分です。( ・`ω・´)キリッ

昔は「将来、家を持つときは、収納がいっぱいある方がいいな~」と思っていました。
でも、少ないものでシンプルに暮らすなら、そんなにたくさんいらないんですよね。
収納は少ない方が片付くのかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.12.17 Wed 11:34

こんにちは♪

大根68円って安いですねー!

こちらはつい先日まで98円くらいでしたが、昨日は178円!!

雪国は冬場の野菜が高いです。
いや、今はほぼ1年中(^^;;


カゴ収納、ブームでしたよねー!

今は同じく不要なのカゴが出るくらい…。

ちなみに我が家は家を建てる時、収納を最小限にしました。

巷の奥様が憧れない家だと思います(苦笑)

スペースがあったら物を入れたくなっちゃうじゃないですか?(笑)

今はスカスカな方が気持ちいいです!
それでもまだ不要品が眠っているんですけどね…(どんだけ?)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.17 Wed 13:44

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

今日はこちらも雪です。
野菜の値段が高くなるかも・・・。
北海道って寒いし、通販なんかも送料加算なんての多いですよね。
まあ、その分、北の大地の美味しいものもあるということで・・・。

家の実家は物が多いのですが、広くて置き場があるからだと思います。
うん、収納は全くなくても困るけど、なければ、物を増やさずにすむからいいかも。
ワタシも片付け云々言っているけど、まだまだ捨てたいものだらけです。

柚ママ : URL

#- 2014.12.18 Thu 04:14

私も作りました〜♫麻婆大根‼︎
しかも白菜入り(笑)余ってたんで(笑)

カレーに入れても美味しいんですよね〜
大根(o^^o)最近、お財布に優しいお値段だし助かります♫♫♫
私も昔やりましたよ!100円ショップ利用しての収納!
雑誌の様には上手く出来なくて(苦笑)
結果的に、物がなければそんな収納用品も
要らないな…の結果に辿り着き
辞めました(笑)そんなもんですよね〜。

雑誌に載っていらっしゃるお部屋って
本当に凄いな〜といつも思うんですけど
実際やってみても私が不器用だからか⁉︎
全然ダメなパターンが多いですヽ(´o`;

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.18 Thu 07:52

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

おおっ!同じですね~。
しかも、白菜入り!
ワタシも、今度やってみようっと!

雑誌にのっている収納ってすごい人も結構いるけど、
やはり、マメじゃないといけませんね・・・。
押し入れの中がパズルみたいな方いるじゃないですか~。
ワタシは、あれこれやっても、結局ぐちゃぐちゃ・・・。
雑誌やテレビに出ている人って、やはり特別だから出ているんだと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可