Home > モニター > 蟹祭り2日目!クリームコロッケ☆【片付け】救急箱をチェック!

2014.12.14 Sun 蟹祭り2日目!クリームコロッケ☆【片付け】救急箱をチェック!

「蟹祭り」2日目です~♪ (*´∇`*)

ムスメっ子のリクエストのアレ!
手間はかかるけど、頑張って作りました。



IMG_2968_20141214100400e56.jpg


12月13日(土)の晩御飯
・カニクリームコロッケ
・カニときゅうりとわかめの酢の物
・味噌汁 by ちびKitchen


最北の海鮮市場」さんでおためしさせていただいた「最強カニ鍋セットW」は、
その名の通り、かなりのボリュームでした!
蟹祭り1日目のカニ鍋の記事はこちら
かに鍋セットだけど、我が家は少人数家庭。
しかも、欲張りなので、鍋だけじゃなく、いろいろなカニ料理を食べたい!






今回は「最強カニ鍋セットW」に入っていた「カニフレーク」でカニクリームコロッケを作りましたよ。

IMG_2972_2014121410040257e.jpg

クリームコロッケなんて、滅多なことじゃ作らないわよ。
ええ、べたべたするタネを成型して、衣をつけて、揚げて・・・。
面倒じゃない!
でも、せっかくのカニフレーク!
頑張りましたよ~。(モニターのためなら、頑張れるワタシです)

参考レシピ→Cpicon ♥♡簡単♪絶品♪クリームコロッケ♥♡ by ★はむ★






IMG_2975.jpg

見てみて~♪
カニ身がたっぷり!
タネ全体にカニのエキスも出ているわ!
惣菜や冷凍のクリームコロッケとは全くの別物です。
いい材料で手間をかけて作ると、当たり前だけど美味しいね。







IMG_2970_20141214100401462.jpg

いつもはカニカマの酢の物ばかりだけど、今回は本物ですよ~!
「本ズワイガニ生ポーション」を使いました。
シンプルな食べ方は、カニの旨みを存分に味わえます。(*´艸`*)

蟹祭りはまだ続く予定。
次は何にしようかな~?

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月13日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0392.jpg

IMG_1063.png

寒いときは、やはり鍋だね~。
このところは、少人数用の鍋つゆが、いろいろなメーカーから発売されていて便利ね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただいま、絶賛片付け中のみゆKitchenです。
と言っても、スポットでちょこちょこですが・・・。

昨日の片付けは、救急箱!
とは言っても、我が家に救急箱はありません。
以前は昔ながらのプラスチックの救急箱がありましたが、数年前に捨てました。
だって、邪魔くさいし、その見た目がイヤだったんだもん。
で、100円均一の小さなプラケースに最低限のものを入れていたんですがね・・・。
久しぶりにチェックしたら、使用期限切れだらけ。(^_^;)
胃腸は丈夫なので、胃薬や下痢止めなど飲んだことはないな~。
頭痛薬とも無縁。目薬も使ったことがないわ。
使うのって、風邪のひき初めに、念のために風邪薬を飲むぐらい。
あとは、カットバンぐらいしか使ったことがないわ!

常備薬は、毎年、オットの会社の健康保険組合から、希望するものを選んで貰えるんですが
それが、結構な量なんです。
でも、何せ、健康が取り柄の家族なので使いませんがな・・・。
毎年貰って捨てて~。モッタイナー!
今は、オットと離れて暮らしているので、新しい薬は我が家にやってこないの。
期限切れのものを捨てたら、カットバンしか残らなかったわ・・・。



IMG_1064.jpg

もう、このプラケースも捨てます。
防災用品と同じように、何かあった時のために、薬類もそろえておいた方がいいのかな~。
でも、近所にドラッグストアがあるし、
夜中になにかあっても、この頃は、コンビニにも薬が置いてあるとこもあるので
無理にあれこれ揃えておかなくてもいい気がします。
(健康体の我が家だからこそ、それでもイケそうなことですが。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可