Home > 晩ごはん > 節約素材でメイン。カニカマ&玉ねぎの卵とじ☆【片付け】キレイが続く習慣作り

2014.12.12 Fri 節約素材でメイン。カニカマ&玉ねぎの卵とじ☆【片付け】キレイが続く習慣作り

IMG_2945_201412120757459b9.jpg

12月11日(木)の晩ごはん
Cpicon ☆カニカマ&玉ねぎの卵とじ☆あと、一品! by キャロッペ
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・ガーリックフライドポテト
・かぼちゃスープ






IMG_2948_201412120757502c3.jpg

玉子とカニカマでメインです。
食べ盛りの男の子がいるような家庭だったらブーイングが出そうですが、我が家的にはOK。
家のムスメっ子、玉子ブームでして(←何じゃ、それ?!)
おやつにスクランブルエッグを作って食べたりするぐらいなんです。

ムスメ (≧▽≦)「これ、好きやわ~♪」

安上がりな子だ。







IMG_2954_2014121207574608f.jpg

いつもの酢の物~。つくれぽが多く、調子にのっています。(スンマセン)
ツナかカニカマばかりやね・・・・。
あとは、もやしのやつぐらい。
タコの酢の物なんて、我が家では登場しませんがな。
酢の物の新ネタ、何かありませんかね?









IMG_2951.jpg

以前にモニターのおまけで頂いた、フライドポテト用のシーズニングスパイスがあったの。
丁度、片付けモードだったので、こういうのを使い切っていきましょかという訳で。
ジャガイモは、先日、1個9円だったの!しかも、でかい!
揚げるのは油が勿体ないのと、後始末がめんどうなので
くし形に切った芋をレンチンして、フライパンで揚げ焼きです。
油は貰い物のオリーブオイルで、ヘルシー♪








IMG_2953_2014121207574728d.jpg

久しぶりにかぼちゃのスープが無性に飲みたくなったので。
昔は大きなミキサーを出して、その後片付けが面倒くさかったけど、
今はハンドブレンダーがあるので(←モニターで貰たやつね)、お鍋でガーッとやっちゃいます。
玉ねぎもたっぷり入れたので、甘~い♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月11日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0390.jpg

IMG_1059.png

シチューは、レトルトのやつらしいです。
それでも、サラダをプラスするところがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

掃除や片付けをしてもリバウンド!という話はありがちですが・・・・。
ナゼ、そうなるのでしょう?
理由は、やはり、面倒くさい!
そうならないためには、必ず物を元にあった場所に戻したり、汚れが少ないうちに掃除をしたりすればいいんです。
そして、それを習慣化する!


我が家は帰宅したら靴は必ず下駄箱にしまい、玄関先に靴を置かないようにしています。
(出ているのは、宅急便などの対応用にサンダルが一つだけ。)
ワタシがそうしていたら、ムスメやオットもしまってくれるようになり、
今では当たり前の習慣になっています。(オットは単身マンションでも下駄箱にしまっていました。狭いしね)
そうなると、玄関先にずらっと靴が並んでいるお宅を見ると「ウゲッ!」となるんですよね。
ま、その数や、並べ方にもよるかと思いますが・・・。




IMG_1061.jpg

我が家の玄関です。大抵、初めて来る人は、まず「広~い!」と言いますね。
ある友達が来た時に、「下駄箱こんだけ?靴全部入るの?」とびっくりされました。
タコやイカじゃないんだから、足は2本。そんなに靴いらんやろ!

昔は我が家も玄関先によく履く靴は置いていました。
でも、靴を下駄箱にしまうという作業はワンアクションじゃないですか~。
これも習慣です。
そう!やらないと気持ち悪い。‟歯磨きレベルの習慣”にすればいいんです。
えらそうなこと書きましたが、ワタシもダメダメな事、改善したいことが多いですね。、
キレイを保つための当たり前の習慣を作るべく、無理のないやり方を模索中です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
かれん : URL

#- 2014.12.12 Fri 19:50

こんばんは。
耳が痛いです。我が家の玄関は‘今日はパーティ?’って位靴が並んでいるのです。すっきり美しい玄関、やっぱりいいですねー。いつまでも眺めていられそうw
見習います!

柚ママ : URL

#- 2014.12.13 Sat 00:57

やっぱり、みゆkitchinさん宅は綺麗!
片付けのリバウドありますね〜
やっぱり、基本は使ったら元の場所に
戻す‼︎に限る‼︎

娘には、ちっさい頃から教えてきたのに…
プチ反抗期?口答えばっかりで
グチャグチャ率高いです(T ^ T)

アッ!うちの娘も少し前に卵料理に嵌って
連日色々作ってましたよ(笑)
安上がりで親は助かりますσ(^_^;)
とは言っても、卵だって昔らかなりの貴重品だったんだから…なんてフト思ってしまった
私でした(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.13 Sat 08:20

かれんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

昔は当たり前のように玄関に靴が並んでいました~。
ホント、これ、習慣ですよ。
眺めていられるかどうかは分かりませんが、人が来て、まず見られる場所だし、
帰宅したときの気持ちも違います。
これは、取り組みやすいことだと思いますよ~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.13 Sat 08:23

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

キレイというか、何もないんですよ。(笑)
あ、ワタシも片付けのリバウンドしています。
タンスの中とか、とりあえず突っ込んじゃうもんだから、どんどん丸まっていちゃって・・・。
これも改善策を考え中です。

ちなみに我が家のムスメのテリトリーはぐちゃぐちゃです。(;´Д`)

玉子は節約の味方ですよね~。
うん、昔の人にとっては贅沢品だったかもしれませんが・・・。
冷蔵庫の卵が減っていたら「えっ?!」てなりますが、お菓子よりは安上がりかと思っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可