Home > 晩ごはん > パート先の頂き物で豪華メイン☆【片付け】粗品・サンプルいりません

2014.12.11 Thu パート先の頂き物で豪華メイン☆【片付け】粗品・サンプルいりません

昨日、買い物に行ったんですよ。
お魚売り場を物色していると、鰹のタタキが安いじゃん!買いよ!買い!
でもね・・・・。
予定では、クックパッドで見かけた、カニカマを使った料理を作ろうと思っていたんです。
うん、物入りな時期だし、お刺身は今度ね。
タタキは諦めて、売り場に戻しました。


で、夕方、パートが終わって帰り支度を始めたら、
「みゆKitchenさん、これ、貰ったから持って帰ってね~。」と頂いたのが・・・。

「ええっ!いいんですかっ?!」( ゚д゚)



IMG_2935_2014121110433303e.jpg

12月10日(水)の晩御飯
・フグ刺し
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁







IMG_2937_201412111043347b5.jpg

昨日、パート先で頂いたフグ刺し!
「天然もの」のシールも貼られていたわ。
フグなんて、食べた記憶、ほとんどありません・・・・。
たぶん、宴会料理にちょこっと付いているぐらいじゃないかな~?
ムスメっ子は生魚が苦手なため、ワタシが独り占めさせていただきました。(*´艸`*)

薄いけど、コリコリした感もあり、美味しく頂きました。
グルメ番組で、よくある、大きさお皿に絵のようにのったフグ刺しを、
お箸でがば~っと取って、一気に食べてみたいな~。







IMG_2939.jpg

つくれぽ4000人越えの大人気レシピ!
作ろうと思って、ずっとマイフォルダに入れていたの。
片栗粉をまぶした水煮大豆をフライパンで炒めて、砂糖、醤油、酢を合わせてたれに混ぜるだけ。
とても簡単にできます。
ワタシ、水煮大豆をそのまま食べちゃうぐらい豆好きなので、美味しいのは予想していましたが
期待通り、美味しすぎます!
特に出来立て!つまみ食いが止まりません。
お子さんのおやつにもいいかも~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月10日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0389_20141211104335804.jpg

IMG_1058.png

バランスよく食べているね~。
湯豆腐をグリル鍋で作るのは、やはり、熱々を炊きながら食べたいから?
ワタシだったら、「メンドクサー!」と普通の小鍋ですませるわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末だからという理由ではありませんが、片付けモードのみゆKitchenです。

不要なものは、なるべく持ち込まないようにしたいと思っていますが、
一方的に頂く粗品や試供品に、ちょいイライラ・・・。
ドラッグストアで袋に入れられたチラシに、基礎化粧品のサンプルがついていたり、
ポストにガス屋さんの名前が入ったタオルが突っ込まれていたり。(;´Д`)
通販で何か買うと、あれこれ余計なものが入っていたり。
保険屋のおばちゃんの名入れメモなんて、イラネー!

化粧水やシャンプーのサンプルを旅行用に取っておかれるかたもいるかもしれませんが、
ホテルに行きゃ、あるんですよね。
だから、取っておかず、すぐ使う!
使わないなら、捨てる!
勿体ない気はしますが、買ったわけじゃないし、もともと無かったと思えば済むこと。
先日、ダウニーのサンプルを頂いたのですが、柔軟剤はもともと使わないし、
あの強烈なにおいは、ちょっとね・・・。
これは、洗面所の流しに、さようならしました。
がっ!しばらく、玄関開けた途端、匂う匂う。(汗)
恐るべし、ダウニー。
(この香りが好きな方、お気を悪くされたらすみません。個人的にダメなだけす)

粗品のタオルもね・・・・。
社名が入った、ダサいタオルを使いたくないんですよ。
なので、いきなり雑巾にしちゃいます。(スンマセン)
今治タオルとか、ホテルタオルは別として、
粗品のタオルって、たぶん、だぶついているんですよね・・・・。
そういや、災害ボランティアに行った時も、
全国からタオルが山のように集まっていまして、使い捨て状態でした。
子供が小学校の頃、バザーをやると、タオルが集まる集まる。(←そして年寄りが買う)

粗品やサンプルは、なるべく断るようにしています。
やっぱ、捨てるのは罪悪感がありますもん。

節約という観点からすると、そういった粗品やサンプルを使い切って活用すれば良いのでしょうが
使わずしまっておけば、その場所が無駄!
整理整頓が面倒!

本日は、パートがお休みのため、「捨て日」です~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2014.12.11 Thu 21:27

うわ~、豪華じゃないですか! フグ刺しなんて、飲み会の場以外で食べる事ないですよぉ。こんなにたくさんのフグ刺しを独り占め出来て、幸せ気分になりましたね↑

数日片づけモード全開ですね。だいぶすっきししましたかぁ? 試供品は溜まる一方で困ります(汗)。次々使えばなくなるんだろうけど「今度使おう!」と思って取っておくのがいけないんでしょうね・・・いつの間にか、引き出しで場所を取ってます。

捨てるのは性格上無理だから、どんどん使って消費しなきゃ!

柚ママ : URL

#- 2014.12.12 Fri 02:30

みゆkitchinさん、連日の片付け順調ですね
d( ̄  ̄)
うんうん…タオルとか粗品とか…本当に
要らない‼︎タオルとか分かる〜(o^^o)って
思いながら読んでました(笑)

学校のバザーやフリマで一番集まるのは
タオルですよね(苦笑)
なんなんでしょ〜?確かにタオルって必要な物だけど…タオルじゃなければ、メモ帳や
ボールペン類?資源の無駄だし、いっその事無くしてしまうか、希望する方のみにすればいいのに〜σ(^_^;)って思ってしまう私です

私も必要ない物やどう考えても使い道に困る物はさよなら〜ですね(^◇^;)

ふぐ刺し美味しいですよね〜(≧∇≦)
身より皮の方が好き❤︎食感が何とも言えません〜!
旦那様…相変わらずマメですよね…私も
みゆkitchinさんと同じ様に、鍋のまま
ドーンになりそうなのに(^◇^;)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.12 Fri 10:12

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

フグ刺しはホント、ラッキーでした。
我が家はムスメが生魚ダメだしね。
でも、食べるのはあっという間でした~。

試供品はね~。
ビンボー人根性丸出しで、昔は何でも貰って、なんでも取っておいたもんです。
でも、それが、洗面所の下や、鏡台の引き出しにごちゃごちゃなっちゃって・・・。
どうせ、もともと無かったもんだしと思い、いらないものは処分です。
片付けだすと、徹底的にやりたいもんで(;´∀`)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.12 Fri 10:19

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

片付けは順調というか、ちょこっとずつです。
無理なくできる程度。
やらない時は全然やりませんしね。

学校のバザーに参加していたころは、コーヒーカップやらタオルやらシーツやら・・・。
どこもだぶついているんだな~と思いましたよ。
ホント、内祝いとかの習慣なくなってほしいです。
メモ帳やボールペンも、今の時代、そんなにいらないですよね。
ホント、無駄だ~!

フグ刺しはラッキーでした。
皮は初めて食べたかも。
コリコリしているんですね。(*´∇`*)

オットは「どうせ食べるなら美味しく食べたい」が口癖なんです。
美味しく食べるためには手間を惜しまないんですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可