Home > 晩ごはん > メンドウ de あるもんでシリーズ☆ガスが使えなかった朝

2014.12.03 Wed メンドウ de あるもんでシリーズ☆ガスが使えなかった朝

寒~い!
買い物に行くのメンドクサー!

給料日(11月25日)以来、まだ金を下ろしていないし・・・。
キャッシュコーナーに行くのさえも面倒くさがるワタシ。
でも、お金も下ろさず、買い物に行かなければ節約にはなるか。
(電子マネーは、ある程度チャージしているしね)

そんな訳で、少ない食材で「あるもんでシリーズ」です。




IMG_2899.jpg

12月2日(火)の晩御飯
・スパニッシュオムレツ
・厚揚げソテー by ちびKitchen
・味噌汁 by ちびKitchen






IMG_2900.jpg

肉も魚もなく、メインは玉子頼みです。(;´∀`)
レンチンしたジャガイモ、玉ねぎが入っているのでボリュームアリ!







IMG_2901_201412030932318f0.jpg

厚揚げを焼いただけ~。
味付けは焼き肉のたれです。
これを料理と言っていいのかどうか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月2日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0381.jpg

IMG_1037.png

ゆる~く、お家ご飯やね。
外食や惣菜に比べたら、めっちゃ節約してるやん。
12月は飲み会が続くからね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、ムスメが朝ごはん&弁当作りをしようとしてますと・・・。、
「お母さん!コンロの火がつかん!どうしよう!!!」(つд`)

スマン。
以前からセンサーの電池切れサインのランプが付いていたのは知っていたのよ。
で、本当に完全に電池切れとなったようでして。
んでもって、予備の電池もナシ。(←どうするんだよ!買っておけ!)

昨日の残りの味噌汁を電子レンジで温めて~。
スクランブルエッグも小鉢に入れて電子レンジで作って~。
モニターでもらった、おかず缶を開けて~。
ホットプレートで、ベーコンやらパンケーキやら焼いて~。
何とかなりました。(;´∀`)

このところ、地震、台風、大雨、土砂崩れなど自然災害が多く
電気、水道、ガスといったライフラインが寸断されることもあるわけで・・・。
電池やカセットコンロ、備蓄食料など、ちゃんと準備しておかないといけませんね。
(そうは言いつつ、後回しにしているな~。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.12.03 Wed 12:39

いざという時の準備、頭では分かっていてもなかなか…ね(^^;;

お給料日過ぎても下ろしに行かないなんて、さすが!

私なんて真っ先に行きますわ!!(笑)

だからって自由に使えるお金があるわけじゃないんですけどねぇ。

みゆkitchenさんちは給与振り込み、引き落とし関係、全て同じ口座ですか?

ネットバンキングでおうちで送金作業かしら?

いずれひとつにまとめたいなと思ってるんですけど、指定の金融機関があったりしてなかなかまとめられないのですよー。

なもんで、給料日は入金作業に大忙しです(苦笑)

まいや : URL

#NmRVQg7I Edit  2014.12.03 Wed 21:16

こんばんは。

 節約も大事ですが
カセットコンロ ガスボンベ 水は
用意しておいた方がよいですよ(^-^)

 うちは電気 ガスが止まったとき
カセットコンロで暖を取り 粉ミルクのお湯も沸かせて温かいものを食べれたので 不幸中の幸いでしたよ。

 最近災害がおおいので起きてから
用意しておけば良かったじゃ遅いので(>_<)



 

柚ママ : URL

#- 2014.12.04 Thu 04:02

給料日に引き落とさないなんて流石‼︎
私なんて、念の為って思ってATM行っちゃうのに( ̄O ̄;)

有るものメニュー、みゆkitchinさんから
刺激を受けて以来(笑)私も何とか頑張る様にしたら、何とかなるし以外と楽しい事が
判明しました(笑)
なんか…やってやったぞー的な♪( ´▽`)

でも、多少お金はかかっても災害用の備蓄や用意はやっぱり必要かと…埼玉でも、物流ストップや計画停電もあったし…自分達の身は自分達である程度守らないといけないと思うし…。是非是非!少しは用意する事をオススメしま〜すd( ̄  ̄)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.05 Fri 11:11

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

給料日過ぎても下ろしに行っていなかったのは、節約云々でなく、
ただ単に、面倒だからです。(;´∀`)
月末のATMって込むじゃないですか~。
現金がなくとも、電子マネーだとか、あとは通販でクレジットカード払いだとかで
あまり、大きな現金を必要とすることがなくなってきましたね。
ええ、その代り、口座からはど~んと引き落とされておりますが。

給料口座、引き落とし口座は1か所です。
あとは、いくつか銀行口座も持っていますが、ネットバンキングばかりです。
ネットで手続きできる口座じゃないと、引っ越しの時に大変なことになるので。

とにかく楽をすることばかり考えています。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.05 Fri 11:14

まいやさんへ

初めましてですよね。(違ったらすみません)
訪問アリガトウございます。(*^▽^*)

カセットコンロは必要だよね~と思いつつ、まだ買えていません。
災害とかあるたびに、用意しときゃなきゃと思いつつ、・・・。
あと、電池も!

今、整理整頓片付けモードなので、勢いで、防災グッズの見直しもしたいと思います!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.12.05 Fri 11:20

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

突発的にまとまった現金が必要なことって、身内の不幸の時ぐらいかな~。
まあ、今では、コンビニでもお金はおろせますので。
ワタシは、節約うんぬじゃなくて、銀行に行くのが面倒でして・・・。
1か月に一度だけ、お金はおろしますが、並ぶのが嫌なので、スーパーのATMが空いているときにしています。

あるもんでメニュー楽しいでしょ!
うん、パズルを組み合わせるようで、冷蔵庫がスッキリすると達成感があるし(笑)
苦行ではなく、楽しくやれればイチバンいいと思います。

でも、災害準備は後回しにしちゃいけませんね・・・。
そういえば、災害ボランティアに行ったときに、マスクや軍手を防災袋から出しちゃってそのままだわ。
早めに見直しをせねば。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可