Home > モニター > 簡単♪美味しい♪鯖缶とキャベツの蒸し煮☆オットとムスメに振り回される

2014.11.19 Wed 簡単♪美味しい♪鯖缶とキャベツの蒸し煮☆オットとムスメに振り回される

IMG_2773.jpg

11月18日(火)の晩御飯
・鯖缶とキャベツの蒸し煮
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・味噌汁



「HOKO食のスマイルショップ」さんより
「青森の正直 真さば缶詰(水煮・味噌煮)」をお試しさせていただきました。

IMG_2759.jpg

以前に「青森の正直さば3缶セット」をお試しさせていただきましたが(記事はこちら
‟さば”と‟真さば”って種類が違うのかな?
以前にモニターさせていただいたもより、1缶370g直径10cmと大きな缶詰で、ずっしり重いです。







IMG_2776_20141119082231a15.jpg

ざく切りにしたキャベツと真さば缶詰(水煮)を汁ごとフライパンに入れて、蓋をし、
中火で蒸し煮にしました。
鯖缶に味がついているので、特に調味料は加えていません。
キャベツがしんなりしたら、鯖をほぐして、ざっくり混ぜて出来上がり~。
鯖が肉厚でほっくりしてい食べ応えがあります。
鯖の旨みがキャベツにも染みて、美味しく頂きました。
簡単に作れるので、忙しいときにお勧めです。
缶詰を常備しておけば、買い物に行けない時など便利ね。

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中





IMG_2774.jpg

いつもの酢の物~。
きゅうりがあると、こればっかり。(;´∀`)
つくれぽが90人超えて、調子にのっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月18日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0369.jpg

IMG_0988.png

ミックスベジタブルと卵の炒め物は、オットが大学生の頃にもよく作っていたらしい。
一人暮らしの自炊ってそんなもんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

人間、考えって変わるもんですね。(当たり前っちゃ当たり前ですが)

ムスメは受験前は「絶対に行かない、受ける意味がない」と言っていた大学に入学。
都会で一人暮らしをするつもりだったものの、結局、自宅通学となったけど、
友達にも恵まれて、大学生活はそれなりに楽しいらしい。
良かったよかった。(*´∀`*)

で、先日、福岡に遊びに行ったわけですが、
「福岡は、都会だし何でもあっていいよね~。就職は福岡でもいいわ~。」と。
アンタ、それなら、福岡の大学に行ってくれれば良かったのに・・・。(;´・ω・)

うん。ワタシも福岡に住みたいよ。
オットも福岡が気に入っているみたいだしね。
でも、ムスメが大学を卒業するまでには、別の場所に転勤しているだろうし・・・。
ワタシの人生、オットの会社とムスメに振り回されています。

でも、ワタシも、いろいろなところに住んで、その土地の生活を楽しんできたのよね、
人間、今置かれている環境や状況が幸せなんだなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.11.19 Wed 13:13

こんにちは◡̈

鯖缶とキャベツの蒸し煮、美味しいですよねー♪

前にも書きましたが、缶詰めって重宝すると思います。

味付きだと調理が楽チンですし(そこ?笑)


転勤族ではないですが、子供の頃はあちこち引越しました。

住めば都、とはよく言ったもので、そこでしか楽しめない暮らしってありますよね☆

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.11.19 Wed 21:18

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

鯖缶は、今回は水煮を使いましたが、味噌煮でも良さそうですね~。
白菜でもいけるかも。
ワタシがあまり、在庫を持つのがスキではないので、買い置きがあまりないのですが
ピンチの時にたすかりそうです。

転勤族のオットと結婚するときは、少しは抵抗がありましたが
人間、どこでも住めるもんだと思うようになりました。
今は広島生活が長くなりすぎまして、そろそろ、新しいところでリセットしたいぐらいです。
引っ越し当初は、どこでも大変なのですが、楽しいこともいろいろあるんですよね。

柚ママ : URL

#- 2014.11.20 Thu 03:42

コメ遅れてすみませんm(_ _)m

住めば都っていいますけど、みゆkitchinさん
凄いですよ!若干、人見知りの私なんか
新しい環境に慣れるまで時間かかりまくりです(^◇^;)
引っ越しも大変ですが、あの細々とした
変更手続きが大っ嫌いな柚ママです…。

鯖缶大好きです!美味しいですよね❤︎
以前より高くなっちゃったから…私にとってはツナ缶並に貴重品ですが(笑)
いざ!って時にもいいですよね(o^^o)
アッ!つくれぽしてないですけど(苦笑)
酢の物、我が家の常備菜です!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.11.20 Thu 17:12

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシも人見知りですよ~。
引っ越し当初は慣れないことだらけで、確かに大変です。
言葉が通じなかったり、道に迷ったり。
孤独ではあるけど、一人でぶらぶらするのを楽しんだりもします。

諸手続きは確かに面倒ですね。(;´∀`)
でも、近頃はネットでできることも多くなった分、楽かと思います。
銀行なんて、ネットバンクばかりですもん。
まあ、大変ながらも、どうにかなるもんだと思っています。

鯖缶は買うことはなかったのですが、缶詰でも意外と美味しいですね。
クックパッドとかみると、いろいろレシピもあるようですし、
面倒なら、そのまま食べてもいいし。(笑)
あると便利だなと思いました。
酢の物も作っていただきありがとうございます!
このところ、ツナ缶が高いのが、ちと悩みですが・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可