Home > 晩ごはん > 【一人ご飯】寂しいキムチ鍋☆親子で似る“金遣い”

2014.11.17 Mon 【一人ご飯】寂しいキムチ鍋☆親子で似る“金遣い”

一人ご飯、二日目~。

スーパーに、お買い物に行って、惣菜を眺めても、「これっ!」というものがないんですよね。
んでもって、結局いつものやつです・・・。



IMG_2756_20141116224439758.jpg

11月16日(日)の一人晩御飯
・キムチ鍋


鍋って家族だんらんのイメージですが、一人鍋です。
この頃は、「鍋キューブ」とか「プチっと鍋」とか、一人用の鍋つゆの素が売られていますね。
一人暮らしや、少人数家庭でも、量の調整がしやすくて便利!
そういえば、オットの単身マンションにもあったわ。

一人用の土鍋は、意外と量が入らなくて・・・・。
ぶわ~っと、吹きこぼれちゃった。(;´Д`)

美味しかったけど、一人鍋って、やっぱ寂しいね・・・・。
オットも、いつも寂しく食べているのかな~?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、オットが慰安旅行から帰ってきて、昼前に、ムスメっ子と博多駅で合流。
二人で天神やらキャナルシティやらでお買い物に行ったらしい。
ムスメっ子、晩御飯も食べさせてもらって、新幹線に乗って帰ってきました。


11月15日のオットとムスメの晩御飯@天ぷら屋

1416128916431.jpg

1416129093977.jpg

オット宅の近所にある、揚げたての天ぷら屋さんに行ったとか。
どーんと皿にのせられた定食ではなく、揚げたのから次々出してくれるとか!
そりゃ、美味しいやろうね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

嵐のライブグッズを買いに福岡に行ったムスメっ子。
行く前は、買うものの目星をつけて、2万円分ぐらい購入の予定だったらしい。
しかし、結局、買ったのは写真集のみ。後は友達に頼まれたものを購入。
今後のことを考えて、冷静になったみたいです。
洋服やら美容院やら、他にもお金を使いたいこともあるしね。


「ここでしか買えない!」とか「今しか買えない!」となると、冷静さを欠きがちじゃないですか~。
でも、そこはビンボー性?
迷った挙句、買わないパターン。
そういえば、この前、ディズニーシーに行った時も、友達へのお土産以外は買わなかったけ。
日帰りバスツアーでも、山のようにお土産屋さんで買っている人が多い中、我が家はスルー。
お金の使い方も、親子で似ているな~。

でも、オットには洋服をおねだりして、買ってもらったらしい。
ちゃっかりしているな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.11.17 Mon 13:24

こんにちは♪

1人鍋。
旦那もよくやってるみたいだけど、やっぱり寂しいのかなぁ(苦笑)

ライブグッズ、私も結局冷静に考えて毎回最小限ですよー。

山のように抱えてる人を沢山見ますけどねー。
まあ、人は人です(笑)

娘さん、みゆkitchenさんに似てしっかりしてるわー◡̈





ゆいっちょん : URL

#- 2014.11.17 Mon 16:28

娘ちゃんは福岡に行かれてたんですね。美味しい天ぷら屋さんに連れて行ってもらったり、色んな物を買ってもらったり、楽しい時間を過ごす事が出来て良かったですね。

親の姿を子供達ってよく見てると思います。娘ちゃんはみゆkitchenさんの上手なお金の使い方を見て育ったから、自分に何が必要かわかるし、無駄な物を買わない勇気もあると思うの。将来が楽しみですね! 

↓ケフィアスターターキットのお試し、超羨ましいです! 以前ケフィア1袋のお試しをしてとっても良かったから、これも応募したけどダメでした↓ 当選したら、絶対に定期購入するんだけどなぁ・・・。サポーターがあると、寒くなっても簡単に作れるから良いですね♪

柚ママ : URL

#- 2014.11.18 Tue 03:14

1人用の鍋って、意外と具材入らないですよね!分かります!
市販品を買って失敗〜って思うより
簡単でも自分で作った方が美味しい!と
思ったりします。←ただの貧乏性か(笑)

娘さんの金銭感覚、凄く大切だと思う!
後先考えて行動しないといけないのは
これから先、ずっと続く事だし
立派だな〜(o^^o)って思いますよ!
うちの娘も大きくなったら、そうなれるか
不安…口うるさく言ってるんですけどね…ヽ(´o`;

コメントありがとう! : URL

#- 2014.11.19 Wed 09:56

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

鍋って、やはり、みんなでつついた方が美味しいですよ~。
学生のころは友達同士集まって鍋パーティーとかやりましたもん。

イベントとか、テーマーパークで、山のように買い込む方が多いですね。
バス旅行に来ている、お姉さま方もすごい!
ワタシは貧乏性なので、そこまで買う勇気がないですね・・・。
お金の使い方って、遺伝するもんだな~と思います。


コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.11.19 Wed 10:02

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ゆいっちょんさんも九州によく行かれますよね。
福岡はショッピングをするところ、食べるところがいっぱいで魅力的ですよね~。

親の背を見て子は育つといいますが、お金の感覚って、机上で勉強するのではなく
普段の生活の中で身についていくものだと思います。
他の子が持っているものを、我が家は、いろいろと我慢をさせることお多かったのですが・・・・。
でも、我慢ができる自制心というのも、大切ですよね。
おそらく無計画に買い物をしてローン地獄とかはないと信じています。

ケフィアスタータキットは、ワタシも何度か応募して、やっとという感じです。
意外とお手頃でたっぷりできるのでいいですよ~。
電気代がちょい気になりますが、暖かい部屋なら室温でもいけそうですし。
あきらめずに応募すれば、ご縁があるかもしれませんよ。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.11.19 Wed 10:06

柚ままさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシは鍋だとかなり食べるので、一人用では足りなかったのかも。
2人用ぐらいがいいのかな?

惣菜はおなかが空いているときとかは誘惑されそうですが
実際に美味しい!ってものはあまりないんですよね。
(デパ地下とかなら、クオリティが高いのかもしれませんが)

ムスメには我慢をさせすぎたので、貧乏性がしみついたのかもしれません。
でも、へんにドけちになっても困るな~と、それも心配しています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可