Home > モニター > 食材が乏しい日。救世主の缶詰がメイン☆我が家に戻ってくると・・・。

2014.11.06 Thu 食材が乏しい日。救世主の缶詰がメイン☆我が家に戻ってくると・・・。

一昨日、食材があまりなく、外食(お好み焼き)に行ったんですがね。
昨日も買い物に行く間がなく、どうしましょ。



IMG_2617_20141106114207167.jpg

11月5日(水)の晩ごはん
・鯖の味噌煮&味付け缶
Cpicon 白菜が余ったら・・・卵とじっ♪ by きゃんさま
・味噌汁






「HOKO食のスマイルショップ」さんより、
「<宝船>青森の正直 さば缶詰3種類」を試食させていただきました。

IMG_2616_20141106114206ab1.jpg

青森県八戸港で水揚げされた「生のさば」
を使用した鯖缶です。
水煮(塩味)・味付(しょうゆ味)・味噌煮(みそ味)の3種類

ワタシ、レトルトや缶詰等の保存食をあまり買い置きしないのですが、
モニター商品があって助かった~!






IMG_2619_20141106114124772.jpg

アレンジもへったっくれもありません。
缶から出してレンチンしただけ~。
こちらは味噌煮ね。







IMG_2620_20141106114122cbb.jpg

味付けの方も出しました。
味噌煮と見た目はあまり変わらないな~。








では、「いただきま~す!」

IMG_2623_20141106114204df5.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「んんっ!オイシイ♪ご飯のススム味やね~。」


肉々星人で魚料理にはいい顔をしないムスメですが、魚が嫌いって訳じゃないんです。
むしろ缶詰の魚は好きなんですわ。

味がしっかりしているし、骨を取らなくてもよくて食べやすいしね。
ちょい塩分とか気になりますが、こういうので魚を摂っていくのも手だね。
2種類を二人で分けっこしながら食べたけど、どちらも美味しいの。
どちらがと言えば、ムスメもワタシも「味噌煮」が特に好みでした。

これね~、中骨も入っていますがホロホロ崩れるほど柔らかく、美味しく食べられます!
カルシウムも摂れていいわ~。
単身赴任のオットも魚料理に飢えているけど総菜の焼き魚や煮魚も買わないんです。
でも、こういった缶詰を利用すればいいんじゃないかな~?
調理の必要もないので、自炊が面倒な時にも良さそう。

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中






IMG_2618_2014110611420984a.jpg

白菜が残っていたので簡単に煮物です~。
しめじもプラスしました。
家にある調味料で簡単にできるし、卵をプラスするのでタンパク質も摂れます。
これから鍋のシーズンですが、残った白菜消費にいいですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月5日のオットの晩ごはん@鹿児島の飲み屋

1415179519940.jpg

IMG_0952.png

出張お疲れさ~ん。
一人じゃない時は、お付き合いで出費も嵩むけど、
“飲ミュニケーション”はサラリーマンには必要だからね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが大学生になって、一人家に置いて、ワタシが泊まりで出かけたりできるようになり、楽になりました。
うん。下宿生だったら、毎日一人で何とかやらないといけないんだしね。

ブログでは「ムスメさん、料理やってエライ!」とかコメントしてくれるんですがね・・・。
もう、大人なんだから当然だと思うんですよ。
だから、パブリックエリアの掃除や片付けもきちんとして欲しい!

でも、オットのところから戻ってくると、コンロ周りは、やはりベタベタ~。
布巾なんて洗っていないよね。
掃除はしていなくて、埃やら髪の毛がその辺中に落ちているし。
洗濯は辛うじて1回したようですが、(←やらないと着るものがないので)干しっぱなし~。
洗面所やトイレなんて、今までに、一度も掃除したことなんてナシ!

大人として見ると、腹がたつことも多いです・・・・。
「もぉ~っ!!!」ヽ(`Д´)ノ

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.11.06 Thu 13:15

缶詰め、ストックしておくと重宝しますよ〜。

それこそ先日はアレンジもせずそのまま食べましたが、美味しいですよね?(笑)

骨はホロホロ、カルシウム補給にもってこいだし(๑>◡<๑)

娘さんの件、うちの娘もそうなるだろうなって眼に浮かぶようですわ(苦笑)

そんな自分もひと通りの事を出来るようになったのは結婚してからですけどねぇ(おい)

でも若いうちに面倒でもちょっと苦労してでも身に付けておいた方が結局は自分の為になるのでしょうね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.11.06 Thu 17:24

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

災害の時のために、食料のストックは置いておくべきなのでしょうが・・・。
あると食べちゃうんですよね。
(一応、非常食のクラッカーとか水とかはありますが)
そんな訳で、食材が空っぽのことも多い我が家です。

モニターで、めっちゃアレンジしまくりの方いるじゃないですか~。
ワタシ、ストレートに食べた方が美味しいもんは、まんまです。
捻りいれません。
家族も、変わったアレンジ系の料理が苦手なもんで・・・。
こんなワタシでもモニターさせてくれるし、ありかなと思っています。
(しかも、結構、辛口コメントつけることもあるし)

ムスメ・・・。
子供だと仕方がないか~と思うようなことも、19歳となるとね・・・・。
社会人になって、何もできない、常識もないんじゃ困るし恥ずかしいじゃないですか~。
会社に入って大雑把なのはね・・・。
ビジネスの場では、お客様が来るようなところは、ゴミ一つ埃一つ無いように気を配らないといけないし、デスクワークでも、整理整頓が必要だし。
あと3年ちょっとで社会に出ないといけないのに、このままじゃヤバいです。(-_-;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可