Home > モニター > 追いがつおつゆで簡単「揚げ茄子のみぞれ煮」☆“とにかく買わない”強化月間

2014.10.27 Mon 追いがつおつゆで簡単「揚げ茄子のみぞれ煮」☆“とにかく買わない”強化月間

IMG_2572.jpg

10月26日(日)の晩ごはん

Cpicon ✿市販のシュウマイde✿エビチリ風✿ by スージー&ジル
・揚げ茄子のみぞれ煮
・冷奴





レシピブログの
「だしの余韻が料理をおいしく。ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」に参加中。

IMG_2558_2014102710101360e.jpg

「ミツカン追いがつおつゆ」を頂きました。

すっかり、お馴染の麺つゆですね。
もちろん、我が家でも、麺料理以外にも冷奴にかけたり、出汁巻き卵の味付けや煮ものに使ったり大活躍です。
ダシが効いていて、これ一つで味が決まるのがいいのよね。








IMG_2574.jpg

★揚げ茄子のみぞれ煮★

【材料(2人分)】
・茄子 大1本
・大根 10cm
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・ミツカン追いがつおつゆ 50cc
・水 150cc
・小ネギ 適量
・おろし生姜 適量

【作り方】
1.茄子はヘタを取って縦半分に切り、更に食べやすい大きさに切る。水にさらしアクを抜いておく
2.大根を下ろしておく
3.揚げ油を180度に熱し、水気を切ったナスに片栗粉をまぶし、サッと揚げる
4.ミツカン追いがつおつゆと水を温めておき、2と3を入れてひと煮立ちさせる
5.器に盛り、小ネギとおろし生姜を添える

※ 茄子だけではなく、カボチャやピーマンなど他のお野菜をプラスしても。
  野菜は揚げ焼きでもOKです

ムスメ (≧▽≦)「大根おろしがたっぷりでオイシイ!」

夏場に焼いた茄子を麺つゆにつけて冷蔵庫でひやした“焼きびたし”をよく作っていましたが、
その秋冬バージョンです。(笑)
揚げだし豆腐の変化球ですね。
大根をおろすのが面倒ですが、あった方が断然美味しいです。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ









IMG_2575_20141027101009c03.jpg

シュウマイが食べたかったんですよ~。(実はここ何年も食べた記憶ナシ)
餃子とかシュウマイって作るのが面倒!
大家族なら手作りしてもいいのでしょうが、我が家は女子2人暮らし。
こういうチマチマしたものを作るのはね・・・・。
そんな訳で、何年かぶりにチルドシュウマイなるものを購入。
1パック100円もしない安いやつなので、味に期待はできないことは予想できていたので、小細工バージョンです。
ブロ友のmichiさんが、よく作っていたので気になっていたレシピを採用しました。
チリソースでボリュームアップ&濃い味付けで「駄」な味をごまかしました(笑)
チルドシュウマイをレンチンしただけでは淋しいメインですが、これなら料理らしい?
ピリ辛ですが、ムスメっ子にも好評でした。
おつまみにもいいし、ご飯がススム味付けです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月26日のオットの晩ごはん@単身マンション


DSC_0309.jpg

IMG_0794.png


単身赴任を始めた頃は、煮物なんてどうやったらいい?って感じだったのですが、
今やテキトーに、あるもんで、うまくやっているね~。
手抜きをしつつ、自炊で節約もして、頑張っているわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

家計管理も、日々、試行錯誤。
あれこれ、やり方を変えて、どういうのがいいか探っています。

我が家は25日が家計簿の月のスタート。
今月11月(10月25日からですが)のテーマは、「とにかく買わない!」
年の初めの1月とかは「今年こそは!」と気合が入るけど、だんだんグダグダになるんですよね。
そこを引き締めるべく、“できる限り金を使わない強化月間”です!
もちろん、必要な物は買いますよ・・・。
でも、“何となく買わない”ように気をつけようかなと思っています。
お菓子とか~。無くてもどうにかなる100円グッズや便利グッズとか。

“頑張りすぎず頑張る!”スタンスでいきたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.10.27 Mon 23:23

わおっ!このエビチリ風シュウマイ、なかなかいいですよね〜(σ≧∀≦)σ

シュウマイシリーズ(?)色々レシピがあって面白いですよ(笑)

我が家もますます財布の紐締め直さなくちゃ…(´ω`;)

必要なものだけ、のつもりですが結構ありますねぇ。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.10.29 Wed 06:42

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

michiさんとこで見て、ずっと作ろうとマイフォルダに入れていたんですよ~。
やっとこさ作りました!
市販のチルドシュウマイって、最近、小さいですよね。
でも、こうやってアレンジするとボリュームが出ていいですね。
酢豚風とかも良さそう!

必要な物だけ買おうと思っても、なかなか、難しいですね・・・。
買い物に行くと、いろいろ葛藤状態です。ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可