Home > モニター > 流行りの調味料をお試し!塩レモン唐揚げ☆賃貸で良かったこと

2014.10.18 Sat 流行りの調味料をお試し!塩レモン唐揚げ☆賃貸で良かったこと

IMG_2482_20141018061517753.jpg

10月17日(金)の晩ごはん

・塩レモン唐揚げ
Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁
・味噌汁



「赤穂化成」さんより「天塩 塩レモン」をお試しさせていただきました。

IMG_2473_20141018061514132.jpg

今、話題の調味料ね!
実はですね・・・。
話題ではありますが、「作るのメンドクセー!」「どんなもんか、分からんし」といった理由で、未体験だったワタシ。
でも、これなら、わざわざ作らなくても、すぐ使えるとあって、飛びついたわよ。(←ええ、ズボラです。)






IMG_2475.jpg

国産レモンピールと「天塩」でできているそうですが、見た目はジャムみたいね。
舐めてみると、結構、しょっぱい!
塩分は、約21%です。
これ、どれぐらいの分量を使ったらいいんだろう?






IMG_2484_2014101806152916d.jpg

塩レモンを使った唐揚げを作りました。
塩レモンは、「醤油と同じ感覚で使えばいいんだよ~」と人から聞いたので。
いつもは、揚げる前に、生姜汁と酒と醤油に漬け込むところ、塩レモン+酒で。(1:1の割合にしました)
後は片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
骨付きの手羽元を使ったので、中火でじっくり揚げましたよ~。

ムスメ (≧▽≦) 「んんっ!これは、オイシイ♪レモンが爽やかやね~!」

口に入れると、最初は塩味?って思ったら、後からレモンの風味が広がります。
揚げ物なのに、サッパリした爽やかなお味ね。
ムスメは、かなり気に入って、ガツガツ食べていました~。
しょっぱいかと思ったけど、塩加減も程良い感じ。
塩麹が以前に流行ったけど(←最近、聞かないわね。)、焦げ安いのが難点だったのよね。
塩レモンは、そういったことはなく、扱いやすいのもGood!
また、いろいろな料理に使ってみたいと思います。












IMG_2483_20141018061518724.jpg

茄子が安かったので~。
ええ、我が家はお酢好きなので、いつもの味付け、南蛮ですっ!
甘酢って食欲をそそるよね。
作りながら、味見が止まりませんでした。ヾ(;´▽`A‘‘

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月17日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0300.jpg

IMG_0783.png

また、飲みに行った?!
知り合いの方が福岡に異動になり、おまけに単身赴任らしい。
そんな訳で、飲みに行く機会が増えそうな感じみたい。
お財布が気になるね・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の夜、ネットをしていたら、隣の部屋から「ボトボトボトッ!」という音が!

いったい、何事?と見に行くと、
天井から水漏れしてる!!!( ̄□ ̄;)アセアセ.....


昔、住んでいたマンションで、上階から水を漏らされた経験があるけど、今は最上階。
ええっ?!雨漏り?!
ここ、数日は、雨も降っていないけど・・・。
不動産屋さんに電話をしても、夜遅くて繋がらないし、どうしたらいいのか・・・。
とりあえず、バケツを置いておくしかないね。

今までにも、いろいろなマンションに住んできまして、
地震でヒビが入ったり、漏水で天井から壁紙まで直したり。
ビルトインコンロが壊れたり、最近は、浴室乾燥機がダメになって交換したり。
でも、いいんです。自分ちじゃないので、家主さんの負担だから。
上階からの漏水は保険だったかな。
でも、これが自分の家だったら、突然の大出費となるわけよね。
家なき子のヤドカリライフの我が家ですが、こういうことがあると、賃貸で良かったと思います。
家やマンションを買ってローンを払い終わっても、メンテナンスのお金が必要ってことなのね。
こういうことがあると、「一生、賃貸でもいいかも」と思ってしまいます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可