Home > お出かけ > 話題のスポット!日本のマチュピチュ「天空の城 竹田城」

2014.09.22 Mon 話題のスポット!日本のマチュピチュ「天空の城 竹田城」

日本のマチュピチュ 「天空の城 竹田城跡」に行ってきました。



写真 5(1)

城マニアじゃなくても、今、大人気のスポットですね。
日帰りの激安バスツアーで、オットと一緒に行きました。







バスツアーは、自家用車の旅行と違って、座っていれば現地まで連れていってくれるので楽ちん。
長距離運転は疲れるもんね。
以前に天橋立にバスツアーで行って良かったので(記事はこちら
また機会があれば参加したいと思っていたの。




写真 1 (3)

お昼ご飯付きなのもウレシイ♪
バスの中でいただきました。
広島ではお馴染の「むさし弁当」ね。
軽い感じですが、旅先で美味しいものを食べることを考えると、これ位の量でも十分。






写真 1 (2)

道路は狭いので、途中で大型バスからマイクロバスに乗り換えて移動。
あとは頑張って登ります~。







写真 2 (2)

ちょっと汗ばむ位の気候でしたが、お天気が良くて気持ちいい!
これぐらい登るのなんて、どうってことないです。






IMG_2305_20140922225927426.jpg

敷地は結構広い!南北400メートル、東西100メートルもあります。
天守閣は無く、石垣だけですが、それゆえに、最近の復元された城のような白々しさが無く、素敵な雰囲気。
朝早くには雲海が広がり、まさに天空の城だとか!









写真 4(2)

標高353mからの眺めは、緑豊かでのんびりした雰囲気。
青い空と白い雲、そして木々の緑のコントラスト。
山間の素敵な大パノラマを楽しめます。








写真 2(1)

城跡見物が済んだら、城下町の散策へ。
武家屋敷が残っているのですが、普通に人が住んでいるみたい。
茅葺屋根を維持するのって大変だろうな~。







旅のもう一つのお楽しみは食事!

写真 4

メインは丹波牛の陶板焼き!

オット (-^□^-) 「この肉、旨いな~♪」

薄っぺらくて量が少なかったけど、お味には満足です。





写真 5

あとは前菜3種盛りと、天ぷら、黒豆そば、味噌汁、黒豆ご飯。
黒豆ご飯は食べ放題だったけど、もちもちしていて、そんなに食べられないって。
激安ツアーだけあって、お肉意外はしょぼかったな・・・・・。
でも、いいんです!






ワタシが楽しみにしていたのが、フルーツ食べ放題!

写真 2

巨峰、パイナップル、アップルマンゴー、画像にはありませんが、メロン、オレンジも!
取り皿が小さいもんだから、何往復もしたわよ~。
どれも、結構甘くて美味しかった!特にアップルマンゴーが気に入りました。
果物をついつい食べ過ぎて、お腹一杯になっちゃった。ヾ(;´▽`A``




日帰りバスツアーって、お手頃でお得感満載なのよね。
お土産がたっぷりついているのも、その理由。

写真 3

フルーツ(オレンジ、グレープフルーツ、ぶどう、キウイ、りんご)、お菓子、お茶。
二人分だから、それぞれ2個ね。
お決まりのお土産物屋さんにも立ち寄ったけど、我が家は何も買わず、こちらをムスメっ子へのお土産に。








写真 2(2)

いろいろな名所を、実際の目で見るって、テレビや写真で見るのと全然違う!
はっきりしない お天気が多いこの頃だけど、晴天に恵まれて旅を楽しむことができました。
日帰りのバスツアーって一度行くとハマりそうです。

オット (*´ω`*) 「カープも勝ったし、旅行も楽しかったし、いい休日やった!」

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可