Home > 晩ごはん > ムスメにご飯作りを任せると「鍋!」☆メニュー決めは作り手の特権です

2014.09.17 Wed ムスメにご飯作りを任せると「鍋!」☆メニュー決めは作り手の特権です

朝晩は肌寒かったりしますが、昨日の日中は暑かった~。
でも、我が家のメニューに季節云々は関係ないです。
パートから帰って、部屋に入ると、えらく床がホカホカしていました・・・・。

ムスメ  (≧▽≦) 「食べたいもん食べるんが一番やろ!」




IMG_0843_20140917094546669.jpg

9月16日(火)の晩ご飯 by ちびKitchen
・水炊き

なんとも、絵面の悪い鍋やな・・・。
ムスメっ子が大好きな水炊きです♪
緑の野菜は高くて買えないので、もやしを2袋投入!
ええ、白い鍋です。
ポン酢醤油に大根おろしをたっぷり入れて、いただきました。
〆は、もちろん“うどん”。
おなかいっぱい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月16日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0263.jpg

写真

メニューはマンネリだけど、平日なのにちゃんと作ってエライね~。
でも、まだまだ続く単身赴任生活。
新メニューの開拓も必要かな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの自炊飯をマンネリだと書きましたが、ワタシも同じか・・・・。
同じようなメニューがぐ~るぐる回っています。
そして、気付いている方はいるでしょうか?
オットが単身赴任をする前と現在の我が家では、登場することが少なくなったメニューがあれこれ。

以前は頑張って働いてくれているオットや受験生だったムスメの好みに合わせたメニューが中心だったんです。
(オットとムスメは肉々星人で甘いおかずが好き)
でもね・・・・。
実は、ワタシ、甘ったるい料理は、嫌いという程ではないけど、それほど好きでもないんですよ。
高野豆腐の煮物やら、ヒジキの煮物、煮魚、肉じゃがなんかは、どうでもいいおかず。
で、オットと離れて暮らすようになり、ムスメの受験のサポートもなくなり。
ワタシの好み中心でもいいかとなりまして・・・・。
甘々系のおかずが登場する機会が少なくなったんです。
ムスメには「食べたいなら、自分で作ってね」と。
ええ、我が家は作る人が食べたいものを作る。
人が作ったおかずが気に入らなきゃ、文句は言わない!自分で作ること!
子どもの成長とともに、食生活も変わってくるね~。
そして、オットと二人の暮らしになったら、どうなることやら。
乞うご期待!(って、そこまでブログが続くのか?)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】お試しモニター大募集♪

ガツンと濃厚!指舐め必須!?のドはまりスコーンをプレゼント★この濃厚さは本物!!

【5名様に!】お歳暮商品ページに対するご意見でA5等級松阪牛切り落とし250g

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.09.17 Wed 18:46

みゆKitchenさん、こんにちは♪

娘さん、水炊きお好きですね~
わかりますよー☆
私も若いときで実家にいたときは、
いつも水炊きをリクエストしていました。
娘さんは作ってらっしゃるから、えらいですね♪
肉じゃが、うちんくも作らなくなりました。
若いときはおいしいけどねえ・・・
年齢は私どものほうが下ですが、
みゆKitchenも丸山家に老化がおいついてきてるようですよwww

ゆいっちょん : URL

#- 2014.09.18 Thu 13:04

みゆKitchenさんは、甘系のおかずはあまり好きじゃないんですかぁ? あまりお砂糖やみりんは使われないんですね?

水炊き回数が多いのは、そこから来てるのかなぁ? うちの主人も、鍋はシンプルな水炊きが好きなんだけど、私がイマイチだからほとんど作りません(汗)。そのせいで、息子達も鍋は味が付いてる物が好きなんですよね。

肉じゃが・・・それも甘い肉じゃがは大好きです♪

↓インタビュー姿が流れたんですかぁ? 自分の動画なんてなかなか見る機会がないから、いきなり映るとびっくりするだろうなぁ・・・。私も写真を撮られるときは表情を作るから、知らない時に撮られた写真を見ると、めちゃくちゃ悲惨なんだよね(笑)。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.09.18 Thu 20:39

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ええ、ムスメっ子の水炊き好きは特別でして・・・。
寄せ鍋や他の変わり鍋を差し置いてナンバーワンなんです。
おかげで、ポン酢醤油の減りが早い早い・・・。

肉じゃがなどの煮ものって、年寄りっぽい味というのが子どもの頃からのイメージです。
子ども時代は全く手を付けていませんでした。
年齢というより、家庭での食習慣が影響しているのかもしれません。
実家は酒飲みの家庭だったので、刺身や酢の物は常にありましたんで、今でも酒の肴みたいなおかずの方がスキです。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.09.18 Thu 20:49

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

砂糖、味醂系のおかずは、嫌いじゃないけど、好きではないかな・・・。
オットは、味醂、酒、醤油、砂糖の甘辛いのが好みなんですがね。
オットと離れて暮らすようになって、格段に登場回数が減りました。
最近は、ヒジキの煮物、切干大根の煮物、高野豆腐等、めっきり作っていません。

インタビューの動画はビビりましたよ~。
この人誰?って感じで。(汗)
よく、人が撮ってくれた写真や、子どもの運動会のビデオでふいに映った自分にショックをうけるというのを聞きます。
自分の後ろ姿なんか、滅多に見られませんしね~。
無防備な状態でもキレイな方や姿勢良く立っていられる方は、ホントの美人なんだな~と思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可