Home > 外食 > お疲れちゃんのカラダもココロも元気に!うれしいバックアップ♪

2014.09.15 Mon お疲れちゃんのカラダもココロも元気に!うれしいバックアップ♪

昨晩は、ムスメっ子は大学のゼミの飲み会で街へお出かけ~。
(もちろん、未成年なのでソフトドリンクですが)
そんな訳で、ワタシ一人の晩ごはん。


ムスメの好みは一切無視して、好き放題したいところですが、食材は殆どナシ。
買い物に行こうにも、疲れていて気力ナシ。
外食?買い食い?イヤイヤ、お金勿体ないし・・・・。(´Д`)ハァ…



写真 1

9月14日(日)の晩ごはん@カレー屋

・カレーライス
・ツナサラダ


昨日は、何も予定がなかったので、土砂搔きボランティアへ。
朝晩は冷え込むこの頃ですが、日中は暑かった~。
で、お昼はぐったりして、あまり食べられなかったのですが、その分、夜はお腹がペコペコでして・・・・。
ガッツリ、いきました!

某カレーチェーン店(画像見たら、どこか分かるがな)で、
土砂災害ボランティアに1,000円以内の食事を無料提供してくれているんです。
(店舗は限られています。ボランティア保険の加入者カードの提示が必要です)
HP等で大きく告知等はしていないようですが、同じグループで作業したボランティアさんが教えてくれたの。
ボランティアって、無償なのはもちろん、手弁当が当然なのに、
炊き出しや差し入れをしてくださるボランティアのためのボランティアグループがいたり、
水道を使わせていただける企業や商店があったり。
小学生ぐらいの子供たちも、休憩所で飲み物やお絞りを配ったりしてくれて。
力仕事はできなくとも、お手伝いをしてくださる方がいっぱいいて、ありがたいです。

でも、このカレー屋さん!1,000円の食事を100人がしたなら、100,000円!
かなり大きなバックアップですね。これが、いつまで続くのかは分かりませんが・・・。
でも、企業イメージは、すごくアップしました。
ボランティアじゃない時も、お金払って食べに行こうって思ったよ~。
カレーが美味しかったのはもちろん、ココロも満たされました。

「ご馳走さまでした~♪ 」(≧▽≦)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月14日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0261.jpg

写真

自炊オットも値段に敏感で、野菜の高騰ぶりにビックリしているみたい。
やっぱ、もやし頼みだね。(笑)
でも、運送コストや人件費を考えると、もやし業者の人も大変だろうな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「一人でボランティアに、よく行くよね~」と言われることもあります。
でも、こういうことって人を誘ったり誘われたりして行くもんじゃない気がします。
乗り気じゃない人が誘われたら「断りたいけど、断ったら情がないと思われるんじゃないか」と思うかもしれません。
体力が無い人がムリをすると、カラダを痛めることもあります。
ワタシは、誘うのも誘われるのも気を使うので一人参加。

でも、ボランティアをしよう!という人は、その場で仲良くなって、結束できるもんです。
自分の子供ぐらいの大学生の子や、いろいろな職業の方。はるばる遠くから来られた方。
みんな、すぐに仲間!
あれこれ、しゃべりながら作業していたら、疲れていても頑張ろう!って気になります。
人の力って、一人だと微力だけど、合わさると大きくなるもんです。
参加者はマラソンやトライアスロンなどスポーツをやっている方も多くて、
そういう方たちと交流してお話を聞けたりするのも楽しい。
ボランティアって人のためだけではなく自分のためでもあると思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可