Home > 晩ごはん > 素はナシ!手作りグラタン☆ゆとりある暮らし

2014.09.02 Tue 素はナシ!手作りグラタン☆ゆとりある暮らし

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番でした。
そんな訳でメニューは、ムスメっ子が食べたいもの!


IMG_0752_20140902074825385.jpg

9月1日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
・コンソメスープ
・冷やしトマト
・ぶどう





IMG_0753_201409020748242a4.jpg


いつものグラタン~。
このレシピを知ってから、グラタンを作る機会が増えました。
昔はワタシにとっても、メンドウでハードルの高い料理だったんです。

画像では分かりませんが、具材は、鶏肉、しめじ、玉ねぎ、マカロニ、ジャガイモ。
マカロニとジャガイモって、炭水化物×炭水化物やろ!
おまけにホワイトソースに小麦粉を使っているし。
プラス、パン粉を上から降りかけて焼いて、サクサク~♪
低炭水化物ダイエットが流行っているけど、それと逆行した料理だわ~。(;´∀`)
ま、たまにはいいか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月1日のオットの晩ごはん@単身マンション


1409567742456.jpg

写真

インターンシップのため、おいっ子が居候中ですが、昨日、おいっ子は会社の人と飲みにいったらしい。
お仕事中も緊張状態だろうに、飲みに行って気をつかって大変だね。

逆にオットは一人で気楽だったみたい。
レトルトの中華丼は献血で貰ったやつかな?
小丼が無かったから、別々の器で盛った?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、マンションの消防設備の点検がありました。
案内の紙が入っていたものの、すっかり忘れていて・・・・。突然ピンポ~ン♪
これって、天井はもちろん、お風呂や押し入れの中の火災報知機もチェックするんですよね。
昔のワタシなら、人が来るとなると、
「見せたくないものは押し入れに全部突っ込んじゃえ!」とその場凌ぎをやって、慌てていたことでしょう。
でも、ここ数年は、「捨て」ブームで、クローゼットの中もガラガラなので
突然の点検でも「どうぞ~」と開ける事ができました。ε-(´∀`*)ホッ
たとえキレイにクローゼットの中を片付けていても、火災報知機がある上の方までギチギチに詰めていたら
それを取り出したりする手間もかかりますが、我が家の場合、あっという間に終了。

“ゆとり”って大切だなと思います。
モニターの冷蔵や冷凍商品も予告なく突然届くこともあるのですが、
冷蔵庫も大抵、ガラガラなのでOK!OK!
(実家のギチギチ冷蔵庫だったら、突然のお届けものがあると対応できないでしょう)

家計管理もね、予算を立てていても、不意な出費ってあるじゃないですか~。
そんな訳で、月の最初はなるべくお金を使わない!
1週目は、家計簿になるべく記入がないのが目標!(もちろん、必要なものは買いますが)
そうすると月末にゆとりを持って買い物ができるんですよね。

物価高騰。持ち家なし。老後不安・・・・。
歳を重ねてからの、悠々自適な生活はないかもしれませんが
借金はしない!身の丈に合ったコンパクトでシンプルな暮らしで、ココロのゆとりも大切にしたいな~と思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.09.02 Tue 13:35

みゆKitchenさん、こんにちは♪

グラタン!
涼しくなると、恋しくなります~♪
焦げ具合が絶妙ですね!
そうそうグラタンって、いろいろ入れても上からは見えませんねwww
食べるときに、ワクワク感があって、好きです。

お祝いコメントありがとうございます!
初心にかえって頑張りますので、
よろしくお願いします~♪

ゆいっちょん : URL

#- 2014.09.02 Tue 15:22

熱々のグラタンは、ホント美味しいですよね。みゆKitchenさんの作ったグラタンは具だくさんで、中身が充実してるから、スプーンを入れた瞬間がたまらないでしょうね♪

このグラタンのレシピは全部1つの鍋で出来るから、簡単に作れそうだわ↑

娘ちゃんは福岡から帰って来られたんですね。次は甥っ子さんが来られてて、ご主人は忙しいかもしれないけど、話し相手がいて楽しそうですね。

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2014.09.02 Tue 21:28

おお~~~
ワタシも さきほど グラタン作って食べましたー 気が合う~^^

マカロニもそのまま入れてるし ホワイトソースも具と一緒に出来ちゃうし 楽ちんですよね。

今日は 塩サバのみで 野菜サラダとかもなかったから 急きょ 帰りに牛乳買ってきて 作ったんです。 サバとグラタン・・・・ まあ いっか の晩ごはんでした~^^

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.09.03 Wed 09:48

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

涼しくなくてもグラタン作ってますが、やはり、秋から冬にかけてはいいですね~。
冬場にシチューを食べるノリでしょうか?
焼き加減はビストロのオート調理に任せたらええ具合になりました。
具材はあるもん勝負ですが、いろいろと入っていると、やはり楽しいです♪

お互いブログライフの期間も同じぐらい♪
これからもヨロシクお願いしま~す!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.09.03 Wed 09:51

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

このところグラタン作りはムスメっ子が多いですね~。
ものぐさな彼女ですが、こちらのレシピは簡単でお気に入りです。
鍋一つってところがイイですし、具材もあるもんでテキトーでも美味しいですもん。

オットと甥っ子の二人暮らしは、お互い気を使うこともあるかもしれませんが
いつも一人だった生活に変化が生まれていいのではないかと思います。
きっと、あっという間だしね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.09.03 Wed 09:53

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うわ~お!さぶりんさんちと同じ同じ~♪
鯖とグラタン、いいじゃないですか~。
ワタシも素敵料理ブログじゃないので、ちぐはぐメニューなんてしちょっちゅうだし(笑)
本当にキレイにまとまった料理の家庭なんて、ほんの一部ですよ!(←勝手なきめつけ?!)
おいしけりゃ、いいの、いいの~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可