Home > 晩ごはん > 実家からお持ち帰り!で節約☆節約女子大生的ランチは・・・・。

2014.08.15 Fri 実家からお持ち帰り!で節約☆節約女子大生的ランチは・・・・。

実家から我が家に戻ってきた日の晩ごはんです。

冷蔵庫には殆ど食材がないのは分かっていたんです。
家庭によっちゃ、「外食しようか~」となるのでしょうが、そこはケチンボな我が家!(笑)
実家の冷蔵庫から残り物のおかずをタッパーに詰めて、ちゃっかりとお持ち帰り~♪



IMG_0676_20140815115929b9a.jpg

8月14日(木)の晩ごはん
・焼き鮭
・揚げ茄子のポン酢醤油漬け
・かぼちゃの煮物
・味噌汁

まんま、朝食メニューです。(笑)
ええ、同じでもいいんです。






IMG_0679_20140815115933ca9.jpg

焼いただけの鮭~。
いつもは南蛮漬けやら、チャンチャン焼きやら小細工をしてボリュームを出すことに必死な我が家。
たまには、シンプルに焼いただけのもいいね~。







IMG_0678_20140815115932ec9.jpg

実家では茄子をたくさん作っていて、毎日食べるのに必死だそうな。(笑)
ええ、我が家が食べてあげますわ♪
乱切りにした茄子を素揚げにしてポン酢醤油と千切りにした新生姜に漬けこんでいました。
茄子は油をたくさん吸うので、油っこさが気になるところですが
酢と生姜の風味でさっぱりと頂けます。







IMG_0677_20140815115930b5d.jpg

母が作るカボチャの煮ものには、ナゼか鶏肉が入っていました。
聞くと出汁のためだとか。
ワタシが作ると、いつも、カボチャだけだよ・・・・・。

あとは味噌汁を作って簡単に済ませました~。
お盆だからとスーパーの折り込み広告にはご馳走メニューが並んでいますが、
こういった普通のおかずでも我が家的には十分満足です。
オットも、いつも単身赴任マンションでワンパターンのおかずがグルグル回っているので
ありきたりな家庭料理がご馳走かな?

他にも、佃煮や漬物、野菜、日用品等をしっかり貰って帰りました。
実家さまさまです。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お盆ということで仕事はお休み~。
スポーツクラブも定休日~。
何もすることがない日です。
でも、たまには、ゴロゴロまったり過ごすのもいいかも。

子どもが小さい頃は、休みとなると、どこかに連れていかなきゃという感じでしたが、
大学生ともなると、親とは別行動。
ムスメは、本日は午前中から友達とカラオケへ♪
お金はかかるけど、お友達との付き合いも大事だよね。
お昼を挟むけど、みんなカラオケ屋さんでは食べ物はオーダーせず、コンビニでパンやおにぎりを買っていくそうな。
(でも、多分、持ち込みはダメだよね・・・。)
で、我が家のムスメっ子は、コンビニで買うのも勿体なくて、朝からご飯を炊いて、おにぎりを握って行きました。
さすがドケチ節約ムスメ!
がっちりしているな~。
でも、ツケにしているスマホ代を早く払っておくれ~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは(*^^*)

#- 2014.08.15 Fri 16:42

お帰りなさ〜い*\(^o^)/*
娘さん偉い!自分でお握り作って持参!
素敵女子ですよ〜^_−☆ケチでも何でもない
それが出来る事が大切ですよd( ̄  ̄)

確かにスーパーの広告は、ここぞとばかりに
豪華メニューですけど…我が家にも関係ないし買わない(笑)
みゆkitchinさんのメニューの方が落ち着くし
美味しそう❤︎❤︎❤︎

⬇︎記事のうどん!埼玉県民の私から見たら
すっごく美味しそうなんですけど(≧∇≦)
やっぱりみゆkitchinさんの味覚とは
違う⁉︎久しぶりにうどんが食べたくなりました(笑)
日頃忙しそうなので、お盆位はゆっくり休んで下さいね〜^_−☆

☆かをりん☆ : URL

#- 2014.08.15 Fri 20:52

ご実家、なすを作られているんですかぁ~?
いいですねぇ~❤。
うちも近所の方がなすを育てられていて、大量過ぎて毎日なすで飽きているなんて贅沢な悩みを聞いてしまって(笑)。


うちがもらいますよぉ~と言いたくなっちゃいます(笑)。
なすは、美味しいですよねぇ~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.08.16 Sat 15:57

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ムスメっ子、お金があれば、そりゃ買い食いしたいですよ~。
でも、ビンボー!(笑)
学生はお金がなくて当然ですよね。
その分、時間があるので手間暇かけて頑張ってほしいです。

お盆だからご馳走ってどうよ?って感じですね。
まあ、親戚が集まったりするとそうなるのでしょうが・・・・。
スーパーのお寿司やオードブルはいいかな・・・。

うどんは、やはり、香川のと県外のとは全然違いますよ。
普段は冷凍うどんを食べていますが、茹でうどんとかはコシがなくてダメで・・・。
出汁もいりこの香川のやつがイチバン好きです!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.08.16 Sat 15:59

かをりんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

茄子だけじゃなくキュウリ、トマト等も作っています!
畑をやっていると、大量にできるのが悩みみたいですね・・・。
毎日、茄子を食べているみたいです。
ただし、台風で倒れちゃって、もう終わりだとか・・・。

ワタシはベランダ菜園もできないタイプなので貰うばかりです。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可