Home > 晩ごはん > 真夏ですが・・・・。暑い日に熱い晩ご飯?!

2014.08.12 Tue 真夏ですが・・・・。暑い日に熱い晩ご飯?!

先日、ムスメっ子とお買い物に行った時のこと。


ムスメ (。´・ω・)ん? 「ねえ、ねえ・・・。白菜、安くない?」


ワタシ (;´∀`) 「あ、うん。安いね・・・・。」 



ムスメ (≧▽≦) 「んじゃ、“鍋”しようや!」





ワタシ ( ̄□ ̄;)!!




IMG_0671_201408112242056bb.jpg

8月11日(月)の晩ごはん
・水炊き

(画像は冬のやつの使い回しではありません。)

8月ですよ!真夏ですよ!奥さん!
でも、鍋好きのムスメには、そんなことは関係なし。
ムスメっ子熱望の“水炊き”です。

ワタシも鍋は好きですがね・・・。
ええ、美味しく頂きましたよ。
ただし、代謝が悪く、普段はなかなか汗をかかないワタシでも、汗だくになりました。(←そりゃ、そうやろ。)
ちなみに、冷房はいれておりません。

こんな真夏に「鍋、やっているよ~。」という方いますか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月11日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0235.jpg

写真

玉子2個いっぺんに!野菜も盛りだくさん!と思ったら
帰省前だから冷蔵庫整理したんやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週末から、夏休みという方も多いのでしょうか?
昨日はスポーツクラブに行くと、いつもより人が少なかったです。

ワタシもオットも、明日から夏休みです。
と言っても、義実家、実家に墓参りに行く位しか予定はありませんが・・・。
ムスメはバイトがあったり友達と約束したいで別行動。
子どもが大きくなると、家族旅行とかレジャーとかとは、あまり縁がなくなりましたね。
ほぼ平日に近い感じで、のんびり過ごしたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
178 : URL

#- 2014.08.12 Tue 11:05

キムチ鍋やりますよーっ
汗だくで食べてます

柚ママ : URL こんにちは〜(*^^*)

#- 2014.08.12 Tue 12:08

なかなかコメ出来ず〜(T ^ T)
でも、ちゃんとブログは読ませて頂いてました〜❤︎❤︎❤︎
鍋!我が家、昨日一昨日と作りました(笑)
見切り品で白菜が山の様に売られていたので
(笑)暑いから!って言って、冷たい物ばっかりだと体調悪くなっちゃうんですよね…
何か、内臓が冷えてる?っていうのかな?

⬇︎記事の冷菜?初めて見ました!
夏っぽくていいですね^_−☆
娘さん、免許取得頑張って欲しい。
持っていて損はないし、ある程度
時間に余裕のある学生の内に取っておいた方がいいですよねd( ̄  ̄)

お盆休みも無く…貧乏暇なしですが
頑張りま〜す^_−☆

マナミ : URL こんにちは

#dg8KrjFs Edit  2014.08.12 Tue 16:37

我が家も先日鍋やりました。
この前テレビで、夏は冷たいものばかりなので、
こんな時こそ鍋やりましょうって言ってましたよ。
季節関係なく美味しいものは美味しいですよね

我が家も子供たちが大きくなり、仕事もあるので、
今回の実家帰りは別行動でした。
これからそういう事が多くなるかと思うと少し寂しいけど、仕方がないですね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.08.12 Tue 22:11

178さんへ

はじめましてですよね。(ちがっていたらゴメンなさい!)
訪問ありがとうございます。

夏のキムチ鍋!
暑そうだけど、ビールが進みそうですね。
熱い時は辛いものがたべたくなるし。
今シーズンは、夏のキムチ鍋にもチャレンジしてみようかなと思います。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.08.12 Tue 22:18

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます。
でも、読み逃げでもOKですよ!

柚ママさんとこも鍋やるんですね!
たしかに熱いとさっぱりしたもの!って思いがちですが
カラダを冷やすものは良くないんでしょうね。
体型や健康に気をつかっているタレントさんやモデルさんも
飲み物は常温のもの!って決めている人もいるみたいですし。

冷菜はワタシの実家では定番でした。
週に1~2回は食べていたかも。
ほぼ冷やし中華ってかんじですが・・・・。
ポン酢醤油が好きな我が家には合っているかも(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.08.12 Tue 22:21

マナミさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

やはり夏でも鍋をやる方、いるんですね~。
食べたいものを食べるのがイチバンかも!
ただし、白菜や大根がお高めなのが気になりますが・・・。
また、スーパーでも鍋つゆがズラッと並んでいるわけでもないので、
なかなか鍋やろう!って感じにならないんですよね。

子どもが大きくなると、家族でもイベントやお出かけも簡素化してきますね・・・。
これは仕方が無いのかもしれませんね。^_^;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可