Home > お出かけ > オットとプチ旅行~唐津・呼子~☆旅グルメはイカ三昧!

2014.06.23 Mon オットとプチ旅行~唐津・呼子~☆旅グルメはイカ三昧!

↓の記事にちょろっと書きましたが、
土曜日の夜に新幹線に乗ってやってきたのは、オットの住む福岡。

単身赴任者の規定で2か月間に2回まで帰省費用が出るのですが、
ワタシがオットのところに行ってもいいんです。(帰省費の手当ても所得になって課税されちゃうけどね)
せっかくなので、突撃訪問しちゃいました!


昨日は、オットとプチ旅です。

IMG_2112.jpg

電車に乗って唐津までやってきました。
朝、家を出た時には雨が降っていてどうかな~と思ったけど、
電車に乗っているうちに雨は止み、それから傘をさすことはありませんでした。







IMG_2118.jpg

唐津に着いてから、まずバスに乗り、呼子へ。
ブロ友のゆいっちょんさんが何度か行っている記事を読んで気になっていたの。










IMG_2117.jpg

いかつり船がたくさん停泊しています。
本当は、七つ釜遊覧に行きたかったけど、天気がいまいちだったからか決行でした。(_ _。)・・・シュン








IMG_2114_20140623081215435.jpg

まずは朝市へ。「日本三大朝市」として有名です。
イカはもちろん、アジの干物や、その場ですぐに食べられるうに、サザエ、野菜なども売られています。
たくさんお買い物をされている観光客の方もいました。
魚好きの方にはたまらないだろうな~。








呼子に来た目的はもちろんイカですっ!
せっかくなので、いろいろなイカ料理をたべたいということで、「呼子いか活き造りコース」をオーダー。

IMG_2122_20140623081226fe7.jpg

運ばれてきた、イカはピクピク動いて新鮮でした~。
こりこりした歯ごたえで、甘みがあり美味しい!
普段、スーパーで買うようなイカの刺身とは全然別物です。
でも、イカが冷えていないんですね・・・・。
冷やしちゃうとイカが動かなくなるからかな~?








IMG_2121.jpg

もちろん、イカシュウマイも外せません!
中はイカのすり身がふんわり、表面は切り身がぷりぷり。
甘みがあって美味しいです!









IMG_2125.jpg

お作りのイカげそは天ぷらにしてくれます。
新鮮なイカの揚げたてサクサク天ぷらは、マジ旨!
カレー塩と天つゆが用意されていましたが、塩で食べる方がサクサク感とイカのうまみを楽しめてよかったです。


ふく萬坊

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 唐津市その他










IMG_2126_20140623081157f33.jpg

せっかく呼子まで行ったので観光も。
呼子町の重要文化財「旧中尾家屋敷」を見学しました。
車がないので、あちこちできないのが残念だったな~。









IMG_2128_20140623081222e53.jpg

バスで唐津駅近くまで戻り、今度は唐津城へ。
天守閣からは日本海のきれいな眺めが!
街並みもいかにも城下町といった感じです。










IMG_2134_20140623081212945.jpg

旧高取邸を見学しました。
古く豪華というだけでなく、めちゃめちゃ広い!
家の中に能舞台があり、興味深かったです。










IMG_2137.jpg

唐津くんちの曳山を見られる「曳山展示場」に入りました。
ポスターや映像で見るよりも大きくて立派!
唐津くんちの開催日は、11月2~4日です。
チャンスがあれば見に行きたいな。










IMG_2142.jpg

旧唐津銀行も見学しました。
立派な建物だな~と思ったら、この建物を建築した辰野金吾という方は
東京駅や日本銀行の建築もした人だとか!
地価はレストランンになっていました。








IMG_2139.jpg

車がないので、行くところに限りはありましたが、
いっぱい歩いて、美味しいものを食べて、プチ旅を楽しめました。
オットのところを起点に、また九州のあちこちを旅したいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 


関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可