Home > 晩ごはん > ワタシがご飯当番の日は魚メニュー☆目指せ100歳!

2014.06.16 Mon ワタシがご飯当番の日は魚メニュー☆目指せ100歳!

ムスメ (人∀・)タノム 「今日は、母さんがご飯作ってよ!」

ワタシが休日の時は、ご飯作りは人任せなムスメっ子。
それじゃ、あなたが作らない魚料理にしましょうかね。



IMG_0288_20140616072622869.jpg

6月15日(日)の晩ご飯
・鰹の竜田揚げ&タタキ
・中華サラダ
・冷奴





IMG_0290_201406160727243c2.jpg


鰹のタタキが安かったのでお買い上げ~。
魚料理にはいい顔をしないムスメっ子ですが、竜田揚げはスキなんですわ。
鶏肉っぽいからかな~?
生姜の香りが効いていて、揚げたては周りがカリッとしていて美味しい!







IMG_0293_2014061607255690b.jpg

ワタシは生食です。
新玉ねぎのスライスをたっぷり添えてポン酢醤油で頂きました~。








IMG_0291_20140616072552399.jpg

カラダがお酢を欲するんですわ。
定番の中華サラダも昔から好きだな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月15日のオットの晩ごはん@単身マンション

1402827189147.jpg

写真

休日なので普段作るのには面倒なポテサラを作ったんやね。
彩りいいやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

世間がワールドカップで盛りあがっている頃、ワタシは水泳のマスターズ大会へ。
丁度、控え席でスタートを待っている時
係員の一人が他の係員に「日本負けた・・・」と報告して回っていました。
みんな仕事をしつつ、気になっていたよね。

写真 3

50mプールは長いわ~。
予定通り後半は失速でした。(-_-;)
ま、なんとか3位で表彰台には滑り込みましたが、ワタシが出る種目&年代は人数が少ないからね。

で、マスターズでは有名な今年100歳区分になったおばあちゃんが800m自由形に出場!
NHKのテレビカメラがずっと追いかけていました。
当然、この種目に100歳で出た方は今までおらず、世界記録!
みんな大拍手で祝福です!
このおばあちゃん、今までにも何度かテレビ出演しているのですが、当然、しっかりしているの。
毎日、1500m位泳いでいるそうな。
そして、朝から肉食系でガッツリだそうです。
食べることは生きることやね。

どんなトップスイマーでも、そこまで生きる事自体が難しいよね。
そして、自分の脚でしっかり歩いて泳いで。
ワタシも長生きして目指せ世界記録?!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは〜(*^^*)

#- 2014.06.16 Mon 14:34

お婆さんも、みゆkitchinさんも凄い!
私なんか…50mも泳げないかもですよ!
去年の夏なんか25でバテバテでした(>_<)

食べる事は生きる事
本当ですよね!食はやっぱり大事(*^^*)
食べた物で体は造られていくんですもんね。
と言いつつ、忙しいさにか負けて
朝も昼も簡単な物ばっかり〜(−_−#)

アッ!網戸の件…我が家もピラ〜ンと剥がれ?破け?てるんです(笑)
やっぱり貼り直しですよね…絶対出来ない自信あり(>_<)やり方すらわからな〜い(T ^ T)
我が家もみゆkitchinさんレシピの
酢の物常備して毎日食べてます❤︎

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.06.17 Tue 06:34

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシなんて、水泳教室に入った頃は、顔をつけるのも怖かったですよ~。
25m泳ぐとゼーハーだし・・・。
あ、でも、水泳は運動神経が関係ないスポーツなので、ちゃんと習えば誰でも泳げるようになるみたいです。

ワタシも、栄養バランス云々言っていますが、
自分の食事(特に一人の時)はダメダメですね・・・。(-_-;)
でも、お年寄りは特にタンパク質をしっかり摂った方がいいらしいです。
そう言えば、ワタシのおばあちゃんも元気で長生きだったけど、しっかり食べていたな~。

網戸の件は、まだしばらく放置です。
そのうち気が向いたらやろうかな。(←っていつだ?!)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可