Home > モニター > 一人ご飯。連休明けにつき、あるもん勝負!

2014.05.08 Thu 一人ご飯。連休明けにつき、あるもん勝負!

ゴールデンウイークも終わって、普通の日が始まりましたね。
そして休み明け!ムスメは昨日から大学のオリエンテーションセミナーとやらで2泊3日の宿泊合宿に行きました。
そんな訳で、ワタシは“一人暮らし気分”♪

ご飯も一人ということで、自分の好きなもんにしようかと思ったんですがね・・・。
買いものに行く時間がなかったの。
閉店前のスーパーやコンビニで買い食いをしたい誘惑にも駆られたけど、連休中にお金を使っちゃったし。(;´Д`)

でも、冷蔵庫には肉も魚も玉子もない!
タンパク源はツナ缶が1缶とスライスチーズが1枚・・・・。
だって、前回、買い物に行ったのが4月27日だもんね。
野菜はモニターで頂いたのが色々あるけど・・・。
これで、どうにかしましょうか。
まだまだ、「あるもんでシリーズ」は続きます。



IMG_0001_20140508104822de4.jpg

5月7日(水)の晩ご飯
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー
・ほうれん草のお浸し
・ラディッシュの酢の物

食の安全を願う生産者のネットワーク「ふるさと21」より
「青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパック」をお試しさせていただいています。
前日に引き続き、お野菜たっぷり晩ご飯ですよ~。

ふるさと21

ふるさと21ファンサイト参加中





IMG_0002_20140508104824c13.jpg

糸こんにゃくが残っていたので、いつものきんぴら~。
タンパク源は、この中に入っているツナ缶のみです。(;´∀`)
こんにゃく料理って地味になりがちですが、人参の赤で見た目もキレイ!

「青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパック」の人参を使いました。









IMG_0003_20140508104825ed0.jpg

ムスメがほうれん草が苦手なので、いつもは胡麻和えやベーコンとのソテーなどごまかしています。
でも、ワタシはシンプルに食べたい!
そんな訳で、お浸しです。
えぐみ等なく、美味しいほうれん草でしたよ~。

「青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパック」のほうれん草を使いました。







IMG_0004_20140508104826841.jpg

ラディッシュって、自分で買うことが無い野菜!
どうやって料理をしようかと検索したら、甘酢漬けやサラダがたくさんヒットしたわ。
パートから帰ってから調理を始めたので、漬物が漬かるまで待ってられないし・・・。
そんな訳で、酢のものにしました~。
ラディッシュは蕪じゃなくて大根の仲間だということですが、生の大根のような辛味はなく
むしろ、ほんのりと野菜の自然な甘みを感じました。
水分も多く、シャキシャキしているので、サラダなどでも美味しいだろうね。

「青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパック」のラディッシュを使いました。


野菜が無かったら、ツナマヨご飯で済ませるところだったわ・・・。ヾ(;´▽`A``
昨晩は、モニター商品に助けられました~。

何が届くが分からないお野菜のセットはメニューを決めてから買い物に行く人には向かないかもしれませんが
ワタシの様に、あるもん勝負で作る人には楽しめるかも。
自分じゃ買わないような野菜が入っていたりするもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月6日のオットの晩ごはん@単身マンション


DSC_0115.jpg

写真

焼き飯も飽きがくるけど、おかずが一品あるといいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、ムスメ不在で一人の夜。
パートから帰ったら「ご飯作るのメンドクサー!」
(でも、お腹が空くので食べないという選択肢はナシ)
洗濯物も畳まないと・・・・。
ダラダラとネットサーフィンしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。(;´Д`)
お風呂を一人で入るのも勿体ないからジムのお風呂に行こうと思っていたのに、それも億劫でヤメ!

「一人を満喫よ~♪」なんて思っていたけど、あっという間に時間は経つね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3名様限定】岡山県の名産物 蒜山そばモニタープレゼント! ←参加中

“蒜山そば”と聞くと、B級グルメの蒜山焼きそばを思い浮かべちゃった・・・。
蒜山高原はお蕎麦の栽培にも適しているのね!
丁寧に作られたお蕎麦をシンプルに食べてみたいです!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2014.05.08 Thu 16:04

一人だけの夕食、一人だけの夜・・・自由時間があり過ぎて、かえって無駄な時間をすごしてしまったみたい?
いえいえ、普段だら~っとした時間を過ごす事がないから、これが究極の贅沢な時間だったのでは?

みゆKitchenさんは”一人夕食”なのに、こんなにおかずを作るなんて凄いですよぉ。私ならビールとポテチ、バタピーで済ませるかも(笑)! ビール片手にネット三昧して「やばい、もうこんな時間かぁ!」って感じになるでしょうね・・・。

あれ? みゆKitchenさんと同じだ(爆)! ビールは違うけど(汗)。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2014.05.08 Thu 16:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.05.09 Fri 09:01

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

たしかに、ダラダラ過ごせる時って、滅多にないので、これはこれでいいんですよね!

もう、晩ご飯作りたくなかったですよ~。
でも、食べるモノがなかったの~~!!!
お菓子でもあれば、それで済ませたかった位(笑)
それさえもなくて・・・。
ええ、ビールもありませんでして。(-_-;)

どぅ : URL

#3cXgguLU Edit  2014.05.09 Fri 11:07

こんにちは〜(^∇^)
ひとりは満喫できました?
ごはんって、誰かのためだから作る気になれるってところもありますよね。
ひとり分で何品も作って、エラい!です(^ν^)

ムスメさんは今日帰ってくるのかな?
いつも拝見してて、仲良し親娘でイイな〜って思います。
うちも仲はいいですが、ホラ、思春期でめんどくさい時期なんで(^_^;)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.05.09 Fri 13:47

どぅさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

だらだら過ごした一人生活でしたが、それも満喫できたと言えばできたのかも。ヾ(;´▽`A``
たまには、こういう日もいいですね♪

ご飯を作るのは面倒だったけど、本当に食べるモノが無かったんです。
そのまま食べられるものがあれば、それで済ませていたかも。(笑)

あ、昨日の晩ご飯は酷いもんです。
どぅさんのコメントと入れ違いでアップされましたね。
ふりかけご飯で済ませちゃいました~。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可