Home > 晩ごはん > ムスメ抜きの晩御飯につき、魚介シリーズ☆福岡観光~柳川~

2014.05.05 Mon ムスメ抜きの晩御飯につき、魚介シリーズ☆福岡観光~柳川~

単身赴任のオットの住む福岡に滞在中です。

離れて暮らすオットに久しぶりに会ったので、ええもん食べさせるのが妻の役目なのでしょうが
お昼にお出かけをして、ガッツリ食べたので簡単に済ませましょ。


IMG_0004_20140504212232b05.jpg

5月4日(日)の晩御飯@オットマンション
・イカとキャベツのバター醤油焼き
・野菜サラダ
・冷奴






IMG_0001_20140504212234f50.jpg

ムスメ抜きのご飯なので、魚介シリーズが続いています。(笑)
昨日はイカをセレクト。
シンプルにバターしょうゆで焼きました。
ビールのつまみにいいわ~。

オット (-^□^-) 「イカなんて久しぶりに食べたな!」

お祭りの出店だと、ちょこっと串に刺さったのが400円ぐらい?
居酒屋さんで1品頼むと500円以上!
それを考えると、お家ご飯&飲みって安いよね。

後は簡単にサラダと冷奴で済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月4日のムスメの晩御飯

IMG_20140504_192828.jpg

以前から食べたがっていたハヤシライス!
ここぞとばかりに一人ご飯の時に作ったね。
でも、たくさん食べたくて水を多く入れて、シャバシャバになったらしい・・・。(^_^;)

ムスメ (´-ω-`)う~む 「作るんはいいけど、片付けが面倒やわ・・・。」

↑ みんな、そんなもんだよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、福岡から足をのばして、柳川観光に行ってきました。(*´∀`*)

城下町の眺めを川下りしながら楽しみましたよ。

>> 柳川市観光協会のHP

写真 1(4)

船頭さんの喋りも楽しく、歌もうまい!







写真 1(1)

途中でたくさんの橋をくぐりますが、狭い!低い!







写真 4(1)

こ~んな風に頭を下げてくぐるの。背の高い人は大変!









写真 3(3)

お弁当を食べながらの船もありました。
天気もいいし、美味しいだろうね~。








写真 4 (2)

柳川藩主立花家の邸宅「御花」
「西洋館」と優美な庭園「松濤園」を臨む100畳の「大広間」の2つの顔があります。

>> 柳川藩主立花邸 御花








写真 3(2)

大広間では結婚式の準備がされていました。








写真 3

庭園を眺めながらの結婚式は思い出に残りそうね。








写真 1(3)

北原白秋の生家・記念館にも行ってきました。
「あめ、あめ♪ふれ、ふれ♪母さんが~♪」「まちぼうけ~♪」「このみち~は~♪いつかきたみ~ち~♪」
馴染みの歌もたくさん作ったのね。






旅に出かけたら、その土地の美味しいものを食べなきゃね。

写真 3(1)

柳川名物「うなぎのせいろむし」です。
お店の中は炭火のいい香り!
ご飯が茶色いですが、味はそれほど濃くなく、蒸してあるからかふんわりしていました。


民芸茶屋六騎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うなぎ | 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅





帰りに太宰府天満宮にも寄りました。

写真 4(2)

ムスメの受験も終わったので、気合を入れずに軽くお参り(笑)
梅が枝餅を食べて帰りました。

暑くも寒くもなく、心地よいお天気で、楽しいゴールデンウイークを過ごせました。
オットが福岡にいるうちに、九州のあちこちを旅行したいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可