Home > 晩ごはん > 夫婦二人だと、いつもとメニューが違う?!☆GWの博多観光

2014.05.04 Sun 夫婦二人だと、いつもとメニューが違う?!☆GWの博多観光

福岡滞在3日目です。

オットと二人だと、ムスメと二人の晩御飯とメニューが違うね。
夫婦二人暮らしだと、こうなるのかな?


IMG_0001_20140503213018564.jpg

5月3日(土)の晩御飯
・ボラの刺身
・たこときゅうりの酢の物
・きんぴら牛蒡






IMG_0004_20140503213016694.jpg

ムスメが生魚が苦手なもんで、普段は我が家の食卓に登場しない刺身。
オットと二人の食事ということで、ここぞとばかりにお買い上げ~。
ただし、お手頃な“ボラ”ね。
ワタシは脂っこい魚より、あっさり系が好き~♪







IMG_0003_20140503213014079.jpg

きゅうりがたくさんあったので、酢の物~。
オットと二人なので蛸を入れました。
ムスメが魚介系が苦手なので、普段はこういうのを食べないからね。








IMG_0002_2014050321301353e.jpg

牛蒡が残っていたので、ストレートにきんぴらにしました。
こういうのがホッとするね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なかなかムスメから晩御飯メールが届かないので、電話をしたんです。

ムスメ (-ω-;)ウーン 「ご飯を作るのが面倒で、まだ作ってないんよ・・・。」



5月3日のムスメの晩御飯

IMG_20140503_202102.jpg

ワタシがメニューの助け舟。
野菜室にニラが残っていたのを思い出して、ニラ玉の作り方を指示。
それとツナマヨね。
ご飯を作るのが面倒でも食べないという選択肢はないのね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴールデンウイークはいいお天気!
オットも休みに突入したので、お出かけです。


写真 2

天神でお昼ご飯を食べて~。






やっぱ「博多どんたく」でしょっ!

写真 1(1)

写真 1(2)

写真 2(2)

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」がやたらとPRされていました。






そして、オットが帰りに「この近くにチョコレートの有名な店があるはずや!」と言うので探して行ってきました~。
(オッサン、かなりのチョコレート好き)

写真 4(2)

>> Chocolate Shopp(チョコレートショップ)

「博多のチョコのはじまりどころ」だって。
チョコレート以外のケーキもたくさんありました~。
ショーケースの中は、キラキラしていて、宝石箱みたい!
奥のチョコレートコーナーの商品は1粒が200円前後!
ドラッグストアで78円ぐらいの板チョコを買うワタシに買う勇気なんてありませんがな。







写真 1(3)

期間限定の「生チョコソフト」を買って、オットと分けっこ。
とてもクリーミーでオイシイ♪








写真 2(3)

せっかくなので、ケーキを買って帰りたかったけど、そこはビンボー性の夫婦。(笑)
で、「もったいない」(←商品名です)というケーキを見~つけた!
これ、「超とろけるロール(ショコラ)」の切れっぱしらしいです。
分厚いカットが2切れ、たっぷり入っていて、300円!
自宅用なんだからOK!OK!
スポンジがふんわり&しっとり。
そして、クリームがとろけるような柔らかさ。
チョコレートのケーキと言ってもしつこくなく美味しかったわ♪

チョコレートショップ

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:チョコレート | 呉服町駅中洲川端駅祇園駅



昨日は天神まで行きは地下鉄に乗っていきましたが、帰りはオットマンションまで歩いて帰りました~。
4Kmぐらいなので、いい運動になったわ。
電車賃も節約になったしね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは(*^^*)

#- 2014.05.04 Sun 11:43

福岡満喫ですね(#^.^#)
みゆkitchinさんのブログでお刺身!
久しぶりに拝見しました(笑)
家族の誰かが苦手だと、なかなか出しにくいですもんね…分かります‼︎

私も、さっぱり系のお魚Loveです❤︎
みゆkitchinさんと嗜好が似てるかも〜(≧∇≦)←ただの思い込み?
でも、ボラのお刺身は食べた事ないです…。
いつか食べてみたいです!

一粒200円のチョコ⁉︎∑(゚Д゚)
こりゃビックリです(笑)切れ端シリーズ
いいですね!味は変わらないし❤︎流石です!
娘さん、確かにメニュー考えるのも
大変だし面倒になっちゃいますよね…分かります‼︎でも、ちゃんと作って偉いですよ!
頑張りに拍手です*\(^o^)/*

サコ : URL

#- 2014.05.04 Sun 13:46

こんにちは♪
暑いぐらいのG.Wの1日ですね!!

やっぱり旦那さんとふたりならお刺身も真ん中に並びますね~
我が家もそうなる日が近そう(^-^ゞ

娘さん頑張ってますね。
いつも見てますよ~
うちの息子、ご飯づくりは出来ないけど何か…何か
手伝ってくれるものないかな(*_*)

マナミ : URL

#dg8KrjFs Edit  2014.05.04 Sun 17:25

こんにちは♪
旦那様のいる福岡に行ってるのですね。
博多どんたく楽しそう。
旦那さまもみゆkitchenさんの手料理を
食べることができて喜んでる事でしょう。
お嬢さんも一人で頑張ってますね。
我が家もお仕事の下の娘を置いて、旦那と長女と
長野の実家に帰ってきてます。
初めて一人で置いてきましたが、お弁当作ったり、夕飯作ったり、洗濯したり、なんとか一人で生活しているようです。

コメントありがとう! : URL http://miyumama40.blog133.fc2.com/

#57/sxb6I Edit  2014.05.05 Mon 06:52

柚ママさんへ

こんにちは。(*^。^*)

ボラはワタシが実家にいたころは、よく食べていたんです。
地方によってはなじみがないかもしれませんね。
あまり水質のよろしくないところでは臭いがあるとか聞いたことはありますが・・・。
あっさりとしていて、お手頃で、ワタシは好きです!

高級なチョコレートは、美味しいとは思いますが、
ワタシは安いのをたくさん食べたいかな(笑)
そして自宅で食べるにはアウトレット商品で十分です。
切れ端のロールケーキはたくさんの方が買って行かれていました。
みんな同じ気持ちなんですよね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.05.05 Mon 06:56

サコさんへ

こんにちは。(*^。^*)

オットと二人なので、ムスメが苦手なものばかりを、ここぞとばかりに食べています。(笑)
お天気は最高で、ゴールデンウイークも楽しめました♪

ムスメの料理は、「すごい!」というものではありませんが
何もしない子に比べたら、結構頑張っているかな?
一人でも、それなりに準備して食べて・・・・。
あ、片付けは面倒みたいです。(汗)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.05.05 Mon 06:59

マナミさんへ

こんにちは。(*^。^*)

ムスメも大学生になったということで、一人家においておいてもいいかなと思いまして・・・。
夫婦二人であそんでいます。(笑)

オットのところに来ているとは言え、ご馳走を作るわけではありませんが・・・。
普段のご飯よりはマシかな?
ムスメも一人ですべてをやることで、少しは自立の準備をしてほしいと思いまして。
でも、電話をすると愚痴がおおいです・・・。(-_-;)

ゆいっちょん : URL

#- 2014.05.05 Mon 19:42

ボラはこちらのスーパーでは売られてないから、どうしても真魚市じゃないと手に入れる事が出来ません(汗)。

福岡ではスーパーに並んでるんですかぁ? 良いなぁ。ボラはコリコリしてて美味しいですよね。ご夫婦で美味しい夕食を食べて、楽しい時間を過ごす事が出来ましたね。

柳川・・・私は九州で印象に残ってる場所です。のんびりした時間が流れて、しかも船頭さんのお話と唄がまた良いんですよぉ↑ せいろ蒸しも美味しかったなぁ。また柳川に行きたくなりました。

6日は1日ドライブ決行です。

コメントありがとう! : URL

#- 2014.05.06 Tue 05:37

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ボラはワタシの実家の香川では刺身で売られていました~。
あらいが多かったかな?
広島では見たことが無かったのですが、福岡で発見!
しかも、安い!

関東に住んでいた頃に、ボラがスキだとうことを言ったら
東京湾にいるやつは臭いので人が食べるモノじゃないと言われたことがあります。
獲れるところによるのかもしれません。
福岡のは、こりこりして、あっさりで美味しかったですよ~。

ゆいっちょんさん、西方面によくドライブに行かれていますね。
今度の旅記事も楽しみにしています!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可