Home > 晩ごはん > メニュー決めの特権は作り手にあり!☆ムスメが作る朝ごはん

2014.04.28 Mon メニュー決めの特権は作り手にあり!☆ムスメが作る朝ごはん

ムスメが主に晩ご飯作り担当になって助かるんですがね・・・・。
“ムスメが食べたいものばかり作る”のが悩みでして。(-公- ;)ウーン
ええ、我が家は作り手にメニュー決めの特権があります!


そんな訳で、ワタシのパートがお休みの昨日。
「母さんが、好きなもん作るから!」(*´艸`*)

IMG_2016_20140428101010bca.jpg

4月27日(日)の晩ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・ほうれん草のお浸し
・豚汁 by ちびKitchen







IMG_2011.jpg


魚が食べたかったんですわ。
それも、シンプルな焼き魚。
揚げたり、ごちゃごちゃ味付けしたりするのもいいけどね。
ワタシは、魚料理は塩焼きや刺身がスキ!
大根おろしをたっぷり添えて、ポン酢醤油で頂きました。

ムスメ (*´ω`*) 「たまには、こういうのもいいね。」
↑そうそう。食べれば美味しいでしょ!








IMG_2007.jpg

シンプルにほうれん草のお浸し~。
ほうれん草が苦手なムスメが食べやすいように、ごま和えやソテーにすることが多いのですが
ワタシは、こういった素材そのものを味わう食べ方がスキなんです。
ムスメは一口も食べなかったので、ワタシが結局ほうれん草1束食べました。









IMG_2014.jpg

メニューが魚、ほうれん草ときて、ムスメは自分の満足感を得られるおかずが無いと知り
豚汁はムスメが作りました~。
肉々星人は、やはり肉がないと満足しないみたい。
そういうところは男の子っぽいな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

4761_3_DSC_0061.jpg

Screenshot_2014-04-27-20-38-46-1.jpg

お好み焼きと言っても関西風のやつね。
広島のお好み焼きって自分で焼くの難しそうだからね~。
今度、帰省した時にお好み焼き屋さんに行ってちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが大学生になって、彼女もワタシも、“自由人”(笑)
ムスメも大人に片足を突っ込んだ年齢ですし、勉強しなくても遊び三昧でもほっといています。
でも、自宅通学とは言え、徐々に自立をしていってもらわないといけないという訳でして。

朝は起こさない。遅刻しても自己責任です。
アイロンがけが必要な服は本人がする。
お昼ご飯も、買い食い&学食なら自腹。お弁当なら自分で作ってもらっています。

朝ごはんも、このところは各自でセルフサービスです。
ワタシはパン派。ムスメはご飯が好きなので、残り物等でテキトーに。

↓今朝のムスメの朝ご飯です。

IMG_2017_2014042810094728e.jpg

昨夜の豚汁の残り。お弁当用に茹でたブロッコリー。
切るだけのすり身天。スクランブルエッグ(←ムスメの好物)
あとはデザートのパイナップル。
いつもの晩ご飯は、ブログ用に、盛り付けやら彩りを気にして、ちょい恰好付けていますが、
実際はこんなもんです。(;´∀`)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは♪( ´▽`)

#- 2014.04.28 Mon 16:22

娘さん全然立派な朝食ですよ〜(≧∇≦)
私の方が…全然ダメダメです〜。
これは一人反省会です(T ^ T)

みゆkitchinさんの教育方針?見習う所ばっかり!親はいつまでも元気ではないし
何より自分の為に最低限の事は出来ないと
ダメですもんね。
毎日の仕事に追われて最近、娘としっかり向き合ってない気もしますし(>_<)
大切な事に気付かせて頂きました!

秋刀魚の塩焼きステキ〜❤︎私も魚大好きなのですが、やっぱりシンプルが1番美味しいですよね(*^^*)

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.04.28 Mon 17:17

みゆkitchinさん、こんにちは♪

秋刀魚おいしそうですね♪
私、ここ2年前からおかしいなと思っていたのですが、
生秋刀魚を焼いて食べると、
お腹が痛くなるようになったんです・・・なんでだろー
秋刀魚、ごっつい好きなのに、すごいショックです。
みゆkitchinさんの秋刀魚、すごくおいしそう♪

朝ご飯、そんだけ用意してたら、すごいですよ。
私なんて、パンと牛乳だけです。
朝はしっかり食べるのがいいと聞きますけど、
なんか食べれないんですよね^^;

ゆいっちょん : URL

#- 2014.04.28 Mon 19:46

娘ちゃんの料理の腕がグングン上がってますね↑ 学生なのにきちんと起きて朝食を作ってるなんて、ホント凄いですよぉ。
一人暮らしをしてる学生が自活するのは当たり前だけど、自宅生が自分の朝食を作ってる・・・みゆKitchenさんの教育って素晴らしいですね。

焼き魚のキングは、やっぱり”サンマ”ですよね! 2番目はほっけかなぁ? 

↓カメラの修理費が高いですね。でもこればっかりは仕方ないですね。我が家は一眼レフじゃなくてコンパクトタイプだから、もし壊れたら新しいカメラを買います(笑)。



コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.04.28 Mon 22:44

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ムスメの朝ごはんは、これよりひどい時の方が多いかも。(;´∀`)
肉を炒めただけとか~。

躾とか教育云々といった恰好いいことじゃなく、ワタシが面倒なのもありまして・・・。
ワタシと同じものを食べるのなら、いいんですがね。
別々の朝食を用意するなんて面倒じゃないですか~!
それなら自分で作ってねと・・・。
自分で作れば好きなものを食べられるのがいいみたいです。

秋刀魚は塩焼きがイチバンですよね!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.04.28 Mon 22:48

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

秋刀魚食べるとハライタって・・・。
あの脂がよろしくないんでしょうか?
う~ん・・・。みかんさんのお腹はやはりデリケートだわ!
でも好きなのに食べられないのは辛いですよね。

朝ごはんは食べないとか、果物とヨーグルトだけなんて人もいますが・・・。
我が家は朝はガッツリです!
ワタシも食パンは4枚切りだし、ベーコンエッグにサラダ、果物、コーヒー。
甘いスプレッドもたっぷり塗ります~。
家の家族に食欲がないなんてことはありません。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.04.28 Mon 22:52

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

朝はとにかくギリギリまで寝てごはんを食べない若い人も少なくないようですが・・・。
我が家は朝からガッツリ派ですので。(笑)
朝食抜きなんてありえません!
教育云々じゃなく、ただ単に食いしん坊なだけです。ヾ(;´▽`A``

カメラの修理代はイタイです。(>_<)
でも、もうすぐ戻ってくると思うと、ウレシイですね。
コンデジもイマイチな感じなのですが、最近のは安くても性能がいいのがあるでしょうね~。
我が家のコンデジが壊れたら、スマホで済ませちゃうかな?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可