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2014.04.11 Fri くるみで健脳!クルミカボチャサラダ☆ダイエットは地味に

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4月10日(木)の晩ご飯
・夏野菜のミートソース和え (by ちびKitchen)
・クルミカボチャサラダ
・味噌汁

レシピブログの
「ブレインフード(健脳食)のくるみでつくるヘルシーなレシピ♪ 」モニターに参加中です

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「カリフォルニアくるみ」を頂きました。

このところ、ナッツの健康効果をよく耳にしますね。
抗酸化作用があり、ビタミンやミネラルが豊富で美容にもいいとか!
そして、くるみは、それだけではなく、脳をパワーアップさせるブレインフード(健脳食)だそうです。
栄養満点なくるみを料理に取り入れていきたいと思います。






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★クルミカボチャサラダ★

【材料(2人分)】
・カボチャ 200g
・玉子 1個
・プロセスチーズ 30g
・くるみ 30g
・マヨネーズ 適量
・塩胡椒 少々

【作り方】
1.タネを取ったカボチャを小さくカットし、耐熱容器に入れてレンジで加熱する。(600Wで2~3分)、
2.1をフォークで粗くつぶしておく
3.茹で卵を作り、みじん切りにしておく。チーズを食べやすい大きさにカットする。
4、クルミを食べやすく割っておく
5.2~4、マヨネーズを和え、塩胡椒で味を調える

クルミは粗めに砕くと、食べた時にカリッとした食感を楽しめます。
パンやクラッカーにのせて食べてもいいですよ。

くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ







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まだ夏じゃないけど、夏野菜のミートソース和え~。
茄子、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎを炒めて、レトルトのミートソースで和え、
皿に盛って、チーズをのせてレンチン。
これ、子どもが喜びます~。
パスタはもちろん、ご飯ののせて食べても美味しいですよ。
夏になると激リピで登場します。

ふるさと21」の「沖縄県 旬の健康野菜セット」のズッキーニを使いました。

ふるさと21

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4月10日のオットの晩ごはん@単身マンション

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久しぶりのそぼろ丼やね。
欲を言えば緑が欲しいところかな。

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ダイエットの広告で「1週間でマイナス○キロ!」なんて謳い文句がありますが、
ちょっと絶食したり運動したところで減る体重って一時的なもので(多分、水分量の差)
脂肪が何キロも簡単に減るもんじゃないよね。
フルマラソンを走っても体重60キロの人で2500kcalの消費。
脂肪を1kg減らすには7000kcak減らさないといけませんから。(;´Д`)         
だから、1日で体重が○キロ減った!というのもナンセンスかなと・・・。

「体重管理のために毎日体重計に乗りましょう」なんて言いますが、
ちょっとやそっとで一喜一憂しても仕方が無いかと思い、ずっと体重を測っていなかったんです。
そうこうしているうちに、お気に入りのGパンがパツパツになってしまいまして・・・・。
何カ月ぶり?いや、何年ぶり?というぐらい久しぶりに体重計に乗りました。

ええ、予想通り3kgぐらい増量。体脂肪も2%位増えていました。( ̄□ ̄;)アセアセ.....
そりゃ、Gパンもきつくなるわな。

じわりじわり増えた体重。
ダイエットに速攻性を求めてもいけませんので、頑張りすぎず地味に減らすしかないね。


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今日は、スポーツクラブがお休みなので、地味にラジオを聞きながらウォーキング。
裏山に登ってきましたよ~。(VIVA!田舎!)
桜も大分散ってしまったけど、僅かに残った花もキレイ!
暑くもなく寒くもない今がイチバン運動しやすいかもね。

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