Home > 晩ごはん > 大好き甘辛味!「豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ」 ☆料理のお手伝いで仕事力を身につける

2014.03.29 Sat 大好き甘辛味!「豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ」 ☆料理のお手伝いで仕事力を身につける

IMG_4506_20140329053450292.jpg

3月28日(金)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけまま
Cpicon 旨うま♡コンソメポテト☆ウインナー炒め☆ by ぱんだーけいちゃん
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen






IMG_4507_2014032905345275f.jpg

玉子とじなんですがね・・・・・。
肉に対して玉子が少ないやん!
それなのに、調味料は多くて、味が少し濃くなってしまいました。(;´Д`)

ムスメ (≧▽≦)「味濃くても美味しいわ!」

ムスメはオットに似て、甘辛で味が濃いおかずが好きだな~。しかも肉々星人!
味が濃いと、ご飯がススムぞ~!!!
ムスメはレシピを見ながら作ってはいるものの、調味料の量を調整したりしないので、
こういうことが起こります・・・・。
味見をしながら、調整しておくれ。





IMG_4509.jpg

少し焦げていましたが、食べる前から想像できるお味で間違いなし!
こちらも、少し味が濃かったのですが美味しかったわ。
ビールが飲みたくなります~。




IMG_4510.jpg

何度かカットワカメを使った料理はしていて、分かっているはずなんですがね。
家に帰ると、ボウルいっぱいの酢の物が出来ていました!(;´Д`)
カットワカメは水で戻すと、かなり増えるのは学習したやろ!
いや、していないから、こうなったか・・・。
まあ、ワカメは低カロリーでカラダにいいから、いっぱい食べましょ。


ワタシがパートの時は、ごはん作りは全てムスメ任せ。
帰る時間に合わせて作ってくれてはいるんですがね・・・・。
複数の料理を同時進行で作るということができず、1品ずつ作るんですわ。
冷やして食べるものや、汁もののように温めなおせばいいものは、それでもOKですが、
炒めるのが2品となると、1品できて完成→次のもう1品と作るわけで・・・、冷めますやん!
とりあえず湯を沸かしておいて、その間に材料を切るとか、レンチンしている間に別のことをするとか・・・。
同時進行って、料理初心者には難しい?
また、初めて作る料理なのに、あらかじめレシピを確認しておらず、行き当たりばったりなこともしょっちゅう。
段取りが悪く、時間がかかることが多いです(;´Д`)

社会人になって働くとなると、複数のタスクを同時進行したり、
優先順位を考えながら効率よく仕事をすすめたりしないといけないよね。
仕事を締め切りに間に合わせるのは当然であって、段取りを考えて時間を逆算して進めないといけないわけで。

料理も同じであって、お手伝いをすることで、将来の仕事力に結び付けてほしいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月29日のオットの晩ごはん@うどん屋

4452_2_DSC_0019.jpg

Screenshot_2014-03-29-04-59-31-1.jpg

送別会続きやね~。
福岡のチェーン店の、いつものやつね。(別に伏字にせんでええやろ)
〆に炭水化物を食べたくなるのは分かるけど、かき揚げは余分な気がするわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日から、ムスメは一人で高速バスにのって、ワタシの実家へ。
2泊3日の予定です。
目的は、もちろん「入学祝い」!(もちろん、それだけじゃないわよ。)
そんな訳で、ワタシは一人暮らし気分。
自由気ままに過ごします。(*´艸`*)

でも、ムスメも大学生ということで、これからは、友達と旅行に行ったりなんだりで、
家にいないこともあるんだろうな~。
気が楽なような、ちょっと淋しいような・・・。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.03.29 Sat 15:32

みゆKitchenさん、こんにちは♪

娘さん、がんばってらっしゃるんですね♪
素敵だわ~✿
みゆKitchenさんの帰宅にあわせて、作れてるって、
素晴らしいじゃないですかー☆
ちゃんと娘さんは考えてらっしゃるんですね♪
冷めたりもするかもしれませんが、娘さんには娘さんなりの優先順位があるのでしょう。
仕事を納期に間に合わせてるんですから、全然オッケーですよ✿
やり方は、十人十色だと思います。
それが親子であっても、違いがあっても、全然おかしくないです。
娘さん、素敵です♪
これからも応援していますよ✿
ご主人さんも頼もしいと思ってらっしゃるでしょうね♪

桃音 : URL 素敵な娘さん☆

#- 2014.03.29 Sat 16:10

みゆKitchenさん、こんにちは!

娘さん、本当に料理がお母さんに似て得意なんですねぇ。

私の長女も小学生になるから、そろそろ料理を覚えさせたいと思っています。
いつから包丁とか握らせたり、フライパンで火を使って料理していけば、
そんな素敵な娘さんみたいに育つんでしょうか??

あ、私最近家計ブログじゃなくて、アメブロの料理ブログ1本にまい進することにしました。
節約があまり出来ないので、簡単料理と言うことで(汗)。

目指すは素敵なみゆKitchenです~!

柚ママ : URL

#- 2014.03.29 Sat 18:05

娘さん毎日本当に頑張ってるじゃないですか〜*\(^o^)/*
それだけで凄いと思いますよ〜☆☆☆
最初は、なかなか同時進行難しいですよね(>人<;)
料理や家事はボケ防止になる!って位
頭を使う作業って聞いた事があります。
確かにそうだな〜ってd( ̄  ̄)
回数こなせば、みゆkitchinさんの娘さんですから、バッチリ出来る様になりますよ✳︎

子供が親離れするのはすぐだけど
親はなかなか…(´・_・`)じゃないですか?
普段は、うるさいな〜とか思いますけど
いないと淋しい親バカな私ですσ(^_^;)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.30 Sun 14:00

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシの帰宅に合わせて作っているのは、ワタシが腹ペコで帰ってくるからです。(;´∀`)
19時過ぎだと、お腹グーグーでして・・・。

こうやってブログにアップしていると、ムスメも頑張っているようですが、ごはん作りと洗濯物を畳む以外はネットとテレビ三昧なんです・・・。
もう、グータラ生活でして、これ位はやってもらわないといけません!

マンネリ化しているムスメご飯ではありますが、オットも見るのが楽しみのようですし
こういったコメントも励みになっているようなので、学校が始まっても頑張ってほしいです。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.30 Sun 14:04

桃音さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

桃音さんとこも、お子さんとお料理しているじゃないですか~。
モニター記事でお子さんと何かを作っているのは楽しそうです!

我が家はある日突然、今日から料理の練習だ!と始めた訳ではなかったと思います。
食べた後の食器を下げたり、テーブルセットをしたりもお手伝いの下地ではないでしょうか。
皮むきや、混ぜる作業など、「これお願い~」と少しずつさせたのでいいと思います。

あ、アメブロの方も見ていますよ~!
なかなかコメントできずにはいますが楽しみにしています。
無理をなさらずに楽しくブログを書いたのでいいと思いますよ!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.30 Sun 14:09

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

そうそう、料理は頭もつかいますね~。
ワタシは子どもの頃からお菓子作りをしていたのですが、
小学生のころから大人向けのレシピ本を使っていましたし、
4人分のレシピから6人分にするには・・・と計算していたと思います。
段取りを良くする訓練にもなるかも。

我が家は子離れより親離れできないのではないかと思います。
お手伝いをしてもらっていても、掃除等はワタシが殆どやっていますし・・・。
大学は自宅通学になりましたが、4年後には、どのみち一人暮らしをしないといけませんので
自立の準備をしてもらわないといけません・・・。(-_-;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可