Home > 晩ごはん > 調味料は“適当”。それが難しい・・・。☆ちゃんと育つかな?初めてのハーブ

2014.03.27 Thu 調味料は“適当”。それが難しい・・・。☆ちゃんと育つかな?初めてのハーブ

IMG_4497.jpg

3月26日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
・マカロニのケチャップ炒め
・卵スープ




IMG_4500_20140327070131c07.jpg

我が家イチオシの鶏肉のオイスター!
切らしていたオイスターソースを買ったので、ムスメっ子がルンルンで作りました~。
ずっと食べたかったみたい。
お肉が柔らかく美味しいのはもちろん、甘くなった玉ねぎが人気で、
今回もたっぷり入れていました~。

ムスメ (≧▽≦)「自分で作っても、やっぱり美味しいわ!」






IMG_4499.jpg

マカロニが大量にあるので、いつものケチャップ炒め~。
ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れました。
給食の人気おかずだったな~。






IMG_4498.jpg

味噌汁もマンネリ化してきたということで、中華風の卵スープ。
鶏ガラスープの素、酒、醤油、おろし生姜を適当に入れて、溶き卵を流し入れて出来上がり!
ムスメに、「調味料どれぐらい入れるん?」と聞かれても、「適当」としか答えられません。ヾ(;´▽`A``
うん、適当、テキトー・・・・。
でも、料理初心者にとっちゃ、この「適当」が難しいんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月26日のオットの晩ごはん@単身マンション

4348_2_DSC_0007.jpg

Screenshot_2014-03-26-21-14-21-1.jpg

相変わらずの、鶏肉ゴロゴロ~。
親子丼も手慣れたもんやね。

オットが単身赴任を始める時に、最低限のものしか揃えませんでした。
だから、オットのキッチンには、計量スプーンもありません。
カレー用のスプーンとティースプーンで、適当にやっているみたい。
味付けは、酒、みりん、醤油、砂糖の組み合わせで、どうにかなるのが分かったらしい。
ええ、いつもの甘い味付け・・・・。
もうちょい、レパートリーが欲しいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

たま~に、スーパーの野菜売り場で、ハーブを買うことがあります。
(本当に、ごくごくたまに・・・。)
お菓子作りの時に、少しミントを添えたり、イタリアンの時に生バジルを使ったり。
小さなビニールパックに入って100円位。
でも、我が家の食費事情からしたら、これも無駄遣いなのかしら・・・・?
節約という観点からしたら、省略できるものなんですよね。



で、観葉植物を枯らすオンナのワタシですが、懲りずにスペアミントの鉢植えを買いました。

IMG_1864_201403270704463ff.jpg

1鉢300円。
スーパーの野菜売り場で3回ハーブを買ったと思えば安いか・・・。
買ったお花屋さんでは、根がよく張って、どんどん育つと言われましたが・・・。
今度こそ、枯らさないようにしたいと思います。(←この文句を今まで何回書いたことか)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.03.27 Thu 11:25

あはは、わかります〜(≧∀≦)ノ

適当は適当、なんですよねぇ(笑)

あとは味見て足して!みたいな←超適当

何事も経験値を上げていくしかないですよね(´・∀・)


うちの旦那の赴任先も必要最低限。
これまた適当にやってるみたいです(笑)

なんとかなるもんですよねぇ。


枯らす女!
仲間ーーー!!( ^^)人(^^ )

意外な一面発見(笑)

我が家は只今、小葱の再生中です。
ケチ過ぎ?

柚ママ : URL

#- 2014.03.27 Thu 12:44

こんにちは(^^)
分かります〜適当(笑)私も娘に準備をお願いする時は、味を見ながら適当にね❤︎って
言ってます(^◇^;)
何事も、自分で挑戦し学ばないとね(笑)

旦那様の様に、何とかなるもんです!
全てはある物で賄う精神ですよねV(^_^)V
アッ!植物枯らしちゃう仲間で〜す(笑)
途中迄は上手くいくんですけど、最終的には枯れてます(^◇^;)
やっと温かくなってきたし、みゆkitchinガーデン❤︎上手くいきますようにV(^_^)V

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.28 Fri 14:14

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

そうそう♪適当を適当以外の言葉で言うのって難しい・・・。
味見しながら、徐々に調整するので(笑)

オッとは最初はレシピ通りじゃないとできない感じだったのですが、
これも慣れですね~。
とにかく、やって経験値を上げる!(笑)

ワタシ、植物は枯らしまくりですよ~。
とにかく、ズボラー!
ネギの再生は、昔やっていました~。
でも、だんだん、細くなっていくんですよね。

今はネギを貰う機会が多いので作っていませんが、
大葉とかあれば便利だろうなと思います。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.28 Fri 14:18

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

大さじ小さじで計量するのって、初めてのレシピの時ぐらいですよね~。
味噌なんて、銘柄によってぜんぜん違うし、そもそも、肉や野菜などの素材の量によってもかわりますし。
元々レシピを見ながら作っていた料理も、そのうち、かなり我が家流に変化していたりします。(笑)

オッとは貧乏性なので、買わないですね~。
計量カップはあるのですが、計量スプーンはないままでどうにかなっているみたいです。
調味料の割合が変わらなければいいかって感じで。(笑)

植物を枯らすのは天才的かも(笑)
育てやすいと言われていたものでさえ、枯らしたことがありますから・・・。(;´∀`)

ゆいっちょん : URL

#- 2014.03.29 Sat 09:50

最初はレシピ通りにきっちり計って作ってたのが、慣れてくると適当になりますよね。それは料理に慣れてきた証拠・・・。娘ちゃんも、料理の楽しさを知って回数をこなすと、段々目分量で作れるようになりますよぉ!

私も性格から、目分量で適当に作ってます。ただ、魚介類の煮付けとケーキ(デザート全般)はきっちり計ってます。

スペアミントは我が家でもすくすく育ってます。広がり過ぎて、春には抜かないといけないくらい・・・。ラベンダーも1か所に植えてほったらかしてたけど、今では庭のあっちこっちに点在してます。
スペアミントはハーブティーにして飲めるから、あったら便利かも!

春にはいつもパセリ苗とバジル(種)を買って来ます。今年は違う種類にも挑戦しようと、つるなしインゲン(種)とベビーリーフ(種)、アスパラガス(種)を買って来て植えました。さて、どうなる事やら・・・。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.30 Sun 13:56

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

やっぱり、目分量で作るには回数をこなさないといけませんよね~。
パンやケーキはもちろん、きちんと計量しないとマズイですが・・・。
ワタシは煮物も結構適当です。(;´∀`)

スペアミントって、そんなに育つんですか?!
パセリやバジルもあるといいですね~。
プランターや土といった初期投資が必要なので、なかなか踏み出せずにいますが
鉢植えもでいけそうなものから増やしていきたいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可