Home > 晩ごはん > ムスメは料理修業中!失敗もあるさ・・・。豆腐のチリソース?

2014.03.26 Wed ムスメは料理修業中!失敗もあるさ・・・。豆腐のチリソース?

昨日は、パートに行く前に「今日は豆腐のチリソースを作るからね~」とムスメから予告。
仕事が終わって、お腹ペコペコで、玄関を開けると、いい匂い~♪
上手く出来たかな?



IMG_4491_20140326070744f78.jpg

3月25日(火)の晩ご飯
・ちょっと違う?豆腐のチリソース
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたん
・味噌汁





IMG_4493.jpg

「あれっ・・・・?」

何でチリソースなのに、ひき肉が入ってますのん?とろみもないし・・・。( ̄□ ̄;)



ムスメ ヾ(;´▽`A`` 「マーボー豆腐とごっちゃになって、勘違いして入れてしもうたわ!」

ムスメ (;´∀`)「片栗粉が少なかったんよ~」

そんな訳で、豆腐とひき肉のスパイシー炒めになっていましたが・・・・。
お味は、ちょい豆板醤が多かったけどGood!
まさにチリソースとマーボーが一緒になった感じ。
でも、これはこれで美味しくてご飯に合いましたよ~。







IMG_4492_20140326070745c4f.jpg

我が家の定番のおかずで、ムスメも作ったことがあるんですがね・・・・。
火が弱いところに卵を流し入れたようでして・・・。
卵が固まらずに、ドロドロになっていました。(;´Д`)
初めて作った時の慎重さが無かったのか、2度目にして失敗。
夕飯後に出かける予定があったので、急いでいて、せっかちになったのかな~?







IMG_4495_2014032607074885d.jpg

お味噌汁は、もやし、人参、玉ねぎと具だくさんでした。
汁より実が多かったわ。(笑)


ワタシが口出しせず、ムスメ一人に任せると失敗もありますが・・・・。
失敗を繰り返して学んでいくんだよね。
ある程度は仕方が無いと思って、つき放していかないとね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月25日のオットの晩ごはん@単身マンション

4341_2_DSC_0006.jpg

Screenshot_2014-03-26-06-43-19-1.jpg

転勤シーズンで、飲み会が多いのは仕方がないね。
それにしてもカップ麺プラスおにぎりとは・・・・。
メタボーな組み合わせだな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の家計簿は給料日の25日が月のスタート。
4月が始まったということになります。
新年度で生活も少し変るということで、ちょっと新たな気持ちです。

ムスメっ子も大学生ということで、今月からはお小遣いはなし!
携帯の通信費も払ってもらいます。
大学でのお昼ご飯もお任せ。
学食や買い食いなら自腹。お弁当なら家にあるもんで自分で作る!
塾代もなくなったので、月々の出費はかなり少なくなります。
あれほど東京に行くと言っていたのに、結果として自宅通学となり仕送りがいらないので助かった・・・。
(単身赴任のオットへの仕送りは必要ですが、こちらの方が安く済むんです)

でも、これから半年ごとに学費をど~んと払わないといけないのよね。
これから4年間、長いのか、あっという間なのか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【テーブルマーク】皆様へ感謝の気持ちを込めて!冷凍パン春の新商品 96名様募集♪

モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.03.26 Wed 12:06

おぉ〜、美味しそうじゃないですか♪

料理名なんて忘れて美味しけりゃ結果OKだと思いますよ〜(´◡͐`)

新しい料理ってそうやって生まれてくるんじゃないかな?←ズボラな発想?笑

何年主婦やってても失敗しちゃう時だってあるし、ドンマイですよ〜☆

え、娘さんもうお小遣いなしと言うことはバイトされるのかな?

うちも晴れて大学生になれたら(苦笑)もちろんそのつもりなので幾ら浮くかな〜なんて取らぬ狸の皮算用してますが、学費やらなんやら…やっぱりまだまだ出費は続きそうですねぇ(^^;;

柚ママ : URL

#- 2014.03.26 Wed 12:13

こんにちは(^^)
失敗は成功の元ですよ☆
私なんて〜しょっちゅうですからΣ(゚д゚lll)
失敗!って思った時の方が意外と美味しかったり(笑)
お味噌汁具沢山がいいですよ!
我が家なんて、出汁を取り終えた煮干しとか普通に入ってますからσ(^_^;)

仕送りや、塾の費用が無くなっても
今度は学費の支払いですね…娘はまだ
小3なので全く実感ないけれど、かなりの金額なんですよね(>_<)
親の踏ん張り所?ファイトです*\(^o^)/*
娘さんも、自分に掛かるお金を作るのは
大変だと思いますが、きっとあっという間だと思うので、楽しんもらいたい(^_^)v

そんな頃に戻りたいです(笑)

ゆいっちょん : URL

#- 2014.03.26 Wed 15:20

娘ちゃんは料理を頑張ってますね! 普通自宅生は手伝いもしない、天国のような生活をする人が多いと聞きますが、さすがみゆKitchenさんの娘ちゃんです。普段からお金の大切さ等をしっかり教えてると、自宅に居ながら自立するものなんですね。

料理も寝る前のリビングの片づけ等、お手伝いをたくさんしてくれて大助かりかな? ブログ名も「みゆKitchen&みゆ娘ちゃん&パパのごはん日記」になりそうな勢いですね(笑)!

↓以前のブログに書かれてたけど、私もその人の普段の様子が見える食卓が大好きです。共感が持てるし「よっしゃ~、私も頑張ろう!」って気持ちが強くなります。あまりに豪華で、雑誌に出てくるようなブログは素敵だと思うけど、近寄りがたいですよね(汗)。

買い物写真、これからも続けて下さいね↑ 


コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.27 Thu 07:52

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

別の料理だと思えばいいんですよね~。(笑)
あ、それなりに美味しかったです。
ワタシも失敗は、よくやりますし。

大学生ってお小遣いを貰わないのが当たり前じゃないですか~?
(お嬢様は別として)
国公立にしろ、私立にしろ専門学校にしろ、高校とは訳の違う額の学費がかかるんですから。
アルバイトは当然してもらいますっ!
それに、働く厳しさを経験するのも大切かなと・・・。
もちろん、勉強もしてもらわないと困りますけどね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.27 Thu 07:55

柚ママさんへ

料理も他の家事も、失敗をして学んでいくんですよね~。
ワタシも、失敗はしょっちゅうですし・・・。(;´∀`)

学費と言えば、大学がイチバンかかりますよね。
金銭的な面で子育ての踏ん張りどころでしょうか。
小学校時代がイチバン貯められるときだと思います。

バイトもやればやったで楽しいこともあると思うので頑張ってほしいですね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.27 Thu 08:01

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

自宅通学だろうと何だろうと、子どもには手伝いはさせないといけないと思います。
でも、自立とまではいかないかな・・・。
キッチンを使った後のベタベタを拭いたり、生ごみを取ったりは、結局のところワタシがやっていますので・・・。
そういう部分までやってほしいのが本音です。(-_-;)

今は、料理を任せていますが、学校が始まるとどうかな?
また、ネタ切れになってきているみたいです・・・。
片付けも、散らかすとワタシの機嫌が悪くなるのでしかたなくといったところだと思います。

ステキブログは、それはそれで勿論、見ていて楽しいのですが、
参考になるのは、親しみのある日常的なブログですね。
ゆいっちょんさんの、魚の頭が並んだワイルドな画像のブログも面白いです。(失礼)
お買いもの画像も無理なく、ちゃちゃっとやって続けていきたいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可