Home > 晩ごはん > オイスターソースで味はきまり!「野菜炒め」☆安く買うだけが節約じゃない!

2014.03.25 Tue オイスターソースで味はきまり!「野菜炒め」☆安く買うだけが節約じゃない!

このところ、ムスメが晩ご飯担当なんですがね・・・。
ついつい、あれこれ口出ししてしまうんですわ。
「○○を作ったら?」とか、「△△ができるよ~」とか・・・。
本当は、時間がたっぷりあって、ネット三昧なんだから、自分でレシピやメニューを探してほしいんですがね。
ゲームをしたり動画を見たりで時間が過ぎているみたい。(←完全に引きこもり状態)

んで、昨日は、何も言わずにパートに出かけました。
帰ったら、何が出来ているかな・・・・?


IMG_4467_20140325070053c7d.jpg

3月24日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・野菜炒め
・冷奴
・味噌汁





IMG_4469_20140325070054623.jpg

ワタシが予想した通り、野菜炒めでした~。
あるもん炒めたらええやろ的な。(笑)
一番、手っ取り早いよね。(オットの自炊も炒め物が多いわ)
いつもは焼き肉のタレで味付けをするのですが、なかったのでオイスターソースを使ったらしい。
オイスターソースは、それだけで味が決まるのがイイね。
ピーマンを入れれば、もうちょっと色目が良かった気がします。

あとは、手抜きで、冷奴と味噌汁。(これも予想通りだったわ・・・)

ムスメ (*´ω`*) 「冷奴は盛り付けるだけだから、楽でいいね~。」
せっかく時間があるんだから、新メニューにもチャレンジしてほしいな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月24日のオットの晩ごはん@単身マンション

4298_2_DSC_0005.jpg

Screenshot_2014-03-24-22-19-16-1.jpg

これ、晩ご飯やないやろ!
飲み会の後は甘いものが欲しくなるオット。
女子みたいやな。
で、メタボまっしぐら・・・。(汗)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

増税前だからでしょうか。
スーパーのトイレットペーパー売り場が、ガラ~ンとしていました。
(オイルショックかよっ!)

節約のために1円でも安く買いたいですよね。
日用品は腐る訳でもないし。
収納する場所があり、きちんと在庫管理ができる方は、いいかもしれません。

でも、安く買うだけが節約じゃないと思うんですよ。
何でもかんでもティッシュで拭いたりしない。
調味料を無駄に使ったりするんじゃなく、キレイに使い切る。
余計なものを買わないのも大切かなと思います。

“本当に必要かどうかを見極めて、必要な分だけを購入する”、
“丁寧に暮らす”
のも節約じゃないかな?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.03.25 Tue 11:23

みゆKitchenさん、こんにちは♪

あはっ♪娘さんも、なんか楽しみがないと、料理を続けるのも、
だんだん面倒になってくるのでは?
写真はこちらはみゆKitchenさんが撮影されてるんですよね?
娘さんにおまかせしては?
多少さめてもいいじゃないですか~✿
娘さんが苦心したこととか、聞きたいなー☆
春休みは娘さんがブログジャックなさっては?w

増税前の買占めねえ。
私は全然買っていません。
みゆKitchenさんの意見に同感です✿

michi : URL

#- 2014.03.25 Tue 11:49

ちびKitchenさんがんばってますね〜(≧∀≦)ノ

うちは春休みに入りまして夕方から塾なもんで、料理に挑戦して貰いたいなと企んでおります(笑)

やっぱり炒めものが楽なのかな?

以前仕事から帰宅したらキムチ炒飯だったかそれ系のピリ辛ご飯が出来てました。

冷奴と家ども1品で終わらないところがエライな〜꒰ ´͈ω`͈꒱

我が家も買い物はいつも通り。
買ったら使い切る。

それだけですね〜。

我が家は買い溜めする予算もないですが(*-∀-)ゞ

あったとしてもやっぱり買わないかな。

それよりこれから外税になって価格表示が分かりにくくなるのが面倒かも。

頭の体操になるかしら?( ̄∀ ̄)

柚ママ : URL

#- 2014.03.25 Tue 12:44

こんにちは(^^)
私も、みゆkitchinさんと同じ考えです☆
丁寧に使い、使い切ったら補助が1番いいかと。
嵩張る物を置いておく事がストレスなんですよね(>_<)保存出来る物も必要以上にあると
イライラします(笑)変かな⁈
娘さん頑張ってるじゃないですか*\(^o^)/*
炒めるだけ!分かるな〜私も疲れていたりする時は、炒めるだけです(^◇^;)

旦那様の飲み会後の甘い物チョイス
結構、楽しみです(^_^)v手頃な値段で買える者を選んでいる辺り、流石!って思います( ̄^ ̄)ゞ

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.26 Wed 09:14

丸山みかんさんへ

主婦でも献立に頭を悩ませるんだから、レパートリーの手持ちの少ないムスメが、献立に困るのは当然ですね。
写真はワタシが撮っていますが、ムスメが撮るとなると、給食の献立表みたいになりそうです・・・。ヾ(;´▽`A``
もうすぐ、ムスメもスマホデビューするので、料理がキレイに撮れるアプリで、頑張ってほしいですね。(笑)

一人暮らしの学生さんやOLさんの料理ブログもありますが、ムスメっ子は、まず無理かな?
文章を書いたり写真を撮ったり加工したり、そういうのは面倒なタイプでして。
ワタシが毎日ブログアップしているのを見て「絶対に、そんなんできん!」と言っています。

買いしめと言えば、ドラッグストアもすごいですね。
ポイント○倍デーの日は、それでなくても駐車場がいっぱいなのですが、今月末は凄いことになりそうです。
我が家は買いしめる金も置き場もないのでスルーです・・・。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.26 Wed 09:20

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ムスメの応援コメアリガトウございます!
彼女も、嬉しくて励みになっているみたい。
子どもが作るものなので、いろいろ失敗もありますが、それで学んでもらえばいいかと思います。

消費税アップは仕方がないですね~。
それに関わらず、無駄な消費をせずに坦々と生活をするだけですが・・・。
ワタシも給料前は頭の中で概算で計算をしながら買いものをするので、外税表示はめんどうですね。それに5%より8%の方が計算しずらい・・・。(-_-;)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.26 Wed 09:25

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

そうなんです!
シンプルライフを意識するようになって、過剰な在庫を持つのも嫌なんです~。
乾物コーナーや日用品ストックの場所も、ゆる~くしておきたくて。(笑)
分かります!

ムスメの頑張りを応援してくれるコメに、彼女も喜んでいますよ~。
何もしないより、炒めるだけでもいいかと思います。
材料をあれこれ切るだけでも面倒ですしね。(笑)

オットは、やはりビンボー性なので、買い食いはするものの値段が気になるみたいですね。
値引きシールがついていると、迷わずそちらからセレクトしています。(笑)

履歴書の送り状 : URL

#- 2014.06.27 Fri 11:47

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可