Home > モニター > 「三つ星食感」でお手軽美味しい!豚肉の生姜焼き☆ムスメがご飯作り担当の理由

2014.03.18 Tue 「三つ星食感」でお手軽美味しい!豚肉の生姜焼き☆ムスメがご飯作り担当の理由

受験が終わってから晩ご飯作り担当のムスメっ子。
このところ、朝から「今日は何を作ろう・・・?」と言うのが口癖に。
ベテラン主婦でもメニューには頭を悩ませるんだから、
レパートリーの少ないムスメっ子は当然だよね。

ムスメがご飯作りをするとは言っても、食費予算は変わりなし。
買い物も週に1回程度の纏め買いスタイル。
当然、食材に限りがあるわけでして・・・・。
「あるもんで」どうにかしんさい!


パートから帰ると、こんな感じでできていました~。

IMG_4421.jpg

3月17日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・豚肉の生姜焼き
・厚揚げキムチーズ
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂




IMG_4420_20140318044600f64.jpg

モラタメさんで頂いた、「ハウス食品」「三つ星食感」の一つ。
「やわらか豚の生姜焼き」を使いました。
やわらかくなる粉を豚肉にまぶし、玉ねぎと豚肉を焼いて、タレをからめたら出来上がりです。







IMG_4422.jpg

ムスメ (*´ω`*) 「生姜をおろす手間がないし、簡単にできたわ!」

お肉の量が少なかったからか、お味がちょい濃いめになってしまいましたが、美味しくいただきました~。
調味料の計量もないし、お手軽ね。
春から下宿生活や単身赴任生活を始める方も多いかと思いますが、
調味料をそろえたり、作業工程が多い料理は慣れない方には大変!
こういうのを使って、徐々に料理に慣れるのもいいかもね。
忙しい方の強い味方にもなりそうです。







IMG_4425.jpg

厚揚げを焼いて、キムチととろけるチーズをのせました。
簡単料理の筈なんですがね・・・・。
ムスメが作ると、厚揚げのカットが厚かったり薄かったり・・・・。(;´∀`)
でも、味付けもへったっくれもないので、美味しく頂きました~。
キムチとチーズって相性がいいよね。

「東海漬物」さんの「韓国農協ペチュキムチ」を使いました。
ちょい辛めだけど、いろいろな素材のお味が複雑に絡み合って、旨みたっぷりのキムチですよ。

箸休めクラブファンサイト参加中






IMG_4426.jpg

前回は、白菜を焦がしてしまったスープも、今回は成功!
胡麻油の香りが食欲をそそります。
春雨もプラスして、ボリュームがありました。
いろいろ失敗を繰り返して成長していくんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月17日のオットの晩ごはん@単身マンション

4079_1_2014031720400000.jpg

Screenshot_2014-03-17-21-40-41-1_2014031804571187e.jpg

おおっ!週の初めから手をかけているね~。
調理するものと、切ってすぐに食べられるものを組み合わせて、上手くやっているね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、晩ご飯作り担当のムスメっ子。
元々、料理は嫌いではないものの、面倒くさがりのムスメが、
全てを買って出てくれているのには訳があるんです・・・・。

ムスメはずっと前から、上京する気満々で、大学進学とともにオットと二人暮らしを予定していた我が家。
今まで食事のメニューは、家族のために働いてくれているオットや
勉強を頑張っているムスメの好みが優先だったわけですよ。
ええ、ご飯を作るのはワタシなのに、ワタシの好みは後回し。
メイン料理を家族とワタシの好みに合わせて2種類作るのは手間だし、コストの問題もあって、ワタシが我慢。
でもね、やはりストレスなんですよ・・・・。
どうせ作るなら、自分が食べたいものを作りたいじゃない!

で、半年ぐらい前から、オットに宣言していたんです。
「夫婦二人暮らしになったら、ワタシが食べたいものしか作らないからね!」と・・・・。
オットも、単身赴任生活で、料理もできるようになったことだし、
不満があれば自分で買うなり作るなりしてくれと。


がっ!4月からもムスメとの生活が続くことになりまして・・・。
ムスメがヤバいと思ったらしいのです。
「母さん、自分が食べたいものしか作らんとなると、魚介類や野菜等が多くなる!」と・・・。
( ̄□ ̄;)アセアセ.....

そんな訳で、自らご飯作りを買って出て、ここぞとばかりに食べたいものばかり作っているムスメっ子。
「ご飯作り担当=メニュー決めの権限」を振りかざしています。
メニューの選択権があるのがウレシイらしい。

これも、完全な一人暮らしと同じようにはいかないけど、自立のきっかけにはなるかな?
大学生活が始まると、友達との付き合いやアルバイト等、いろいろあって、
毎日、ムスメがご飯作りをできなくなると思いますが、今のところは、このスタイルで修行していっておくれ。

でも、正直言って、ワタシは、焼き魚とか青菜とか食べたい・・・・。(;´Д`)
(「○○を食べたい!」とリクエストしても、却下されまくりです。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

236031carlraymon01.jpg

「函館カール・レイモン ウィンナー」は本場ドイツ仕込みの保存料無添加ウインナー。
子どもはもちろん、大人はビールのおつまみに食べたい!
お花見メニューの一品にも良さそう!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは(^^)

#- 2014.03.18 Tue 12:33

納得です〜!みゆkitchinさんの好きな料理なら、お魚&野菜多めになりそうですもんね(*^^*)
確かに自分が食べたい物を食べられない事が長く続くとストレスですよね〜分かります!
料理も出来るに越した事はないので、時間がある時にドンドン!チャレンジして欲しいな〜と思いますp(^_^)q

旦那様の単身赴任延長…旦那様的には
大変かと思いますが、旦那様料理のファンとして、失礼ながら嬉しいです(笑)
密かに毎回楽しみに&参考にしてます
(^_^)vそれに、くまモン大好きなので
登場するたびウキウキです(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.19 Wed 06:29

柚ママ さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

以前に食べるダイエットで有名な伊達さんの本で「主婦は食べたいものを食べていない」と書かれていたのを読んでそうだな~と思いました。
子どもが好きだからとか、残ったからとか・・・。
そして、伊達さんは、メニューを決めるのは主婦の特権なのだから、食べたいものを食べてみましょう!と・・・。
やはり、ダイエットとか健康とかを抜きにして、たまにはココロの底から食べたいものを食べるのもメンタル面の栄養になるのかもしれません。
ムスメの学校が始まってアルバイト等をするようになると、ワタシの一人ご飯の機会もあると思いますので、好きなものを作って食べようかなと思っています。

柚ママさんのオットへの応援コメは、彼にとって大きな力になっていると思います。
そして、熊本出張の際は、これまで以上に、くまモン探しをするでしょう。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可