Home > 晩ごはん > 作るのは食べたいもの「鶏むねの甘酢煮」☆どうする?調理中にアレがない!

2014.03.13 Thu 作るのは食べたいもの「鶏むねの甘酢煮」☆どうする?調理中にアレがない!

ムスメ (≧▽≦)「自分で作れば、食べたいもんが作れるんがええわ~。」

そんな訳で、昨日もムスメにご飯作りを丸投げです。
(ちなみにアドバイスはしました)



IMG_4374.jpg

3月12日(水)の晩ご飯
Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDining
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・えのきとワカメの梅肉和え






IMG_4377.jpg

ムスメっこの大好きな鶏肉の甘酢~。
肉のカットがえらく小さいのが気になりますが・・・・。

ムスメ (*´艸`*) 「だって、いっぱい食べたいんだもん。」(←知能は幼稚園児なみです・・・)






IMG_4378.jpg

我が家の定番、サクサクごぼう~。
ゴボウの下処理の仕方は、予めワタシが教えておきました。
洗って、表面をこそげ落として・・・・。
酢水でアク抜きをして・・・。
レシピを見たら大抵のものは出来るけど、こういう基本的なことが分かっていなかったりします。

ムスメ (≧▽≦)「できたて最高!」(←あまりの美味しさにつまみ食いしまくり)




IMG_4376_2014031308072954a.jpg

茹でたエノキと水で戻したカットワカメを包丁でたたいた梅肉で和えただけ~。
以前にカットワカメを使った時に、大量に膨らんでしまった経験から量に気をつけたらしい。
これって、ありがちだよね~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月12日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014031220020000.jpg

Screenshot_2014-03-12-21-21-32.jpg

まだまだ鍋のシーズンだよね。
手間いらずだし、野菜がたっぷり食べられていいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、パートが終わって、更衣室でメールチェックをすると・・・。

(ムスメ)“醤油がないから買って帰って!”

(ワタシ)“麺つゆで代用できるよ”

(ムスメ)“砂糖もない!”

(ワタシ)“お菓子作り用の粉砂糖を使ったら?”

↑そんな、やりとりで、帰宅すると晩ご飯が出来上がるところでした。ε-(´∀`*)ホッ

ワタシも、昔は調理中に材料が足りずに、近所のお店に走ったりしていたな~。
緊急時は値段を気にしない訳で、通常価格やコンビニの高いのを買うはめに・・・。
今では、あるもので、どうにかしたり、メニューを変更できるようになりました。
こういうのも主婦業を何年もやってきたからでしょうか。
臨機応変に、どうにかするのも、節約の道だよね。
もっと、ちゃんとした主婦は、在庫切れなんてないか・・・・。ヾ(;´▽`A``

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もち吉★【新発売】ひとくちサイズのかわいいおかき【もちっこ】7名様募集!

<北海道>「北の麩本舗『熊笹麩饅頭』」モニター10名様募集!

<東北復興応援!岩手県花巻市>「山田の牡蠣くん」モニター10名様募集!

原宿焼きスイートポテト(10個入)10名様プレゼント(blog)

タカナシ乳業の新商品★朝の筋骨ヨーグルトでいつまでも元気な体を!6個を100名様

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.03.13 Thu 12:47

甘酢煮、美味しいですよね〜(≧∀≦)ノ
相変わらず酸味が欲しい私です(笑)

お嬢さん、がんばってますね!

うちの娘もどうにかしないと…(^^;;

ほんと、前はアレがないコレがないですぐ買いに行ったものですが…なんとかなるもんですよね。

うちはギリギリまで買わないので、調味料切らすなんてしょっちゅうですよ(笑)

柚ママ : URL こんにちは(*^^*)

#- 2014.03.13 Thu 15:58

娘さん頑張ってますね〜(≧∇≦)
自分が食べたい物を!って気持ち大切だと思います(*^^*)

バランスバッチリだし、ゴボウのサクサク揚げ本当に美味しいですよね〜🎵
私も大好きです❤︎❤︎❤︎
旦那様も相変わらず、毎日しっかり料理していて、みゆkitchinさん一家見習う所ばっかり〜(>人<;)
私も、以前は調味料や食材!レシピ通りに(>_<)ってやってましたけど…あの時は
若かった〜です(笑)
なきゃないで。違う物!それでもなかったら仕方ない(^◇^;)になっとります(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.14 Fri 10:03

michi さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

michiさんとこも、甘酢多いですよね~。
ホント嗜好が似ているわ(笑)

うちのムスメはズボラーなのですが、食いしん坊で自分が食べたいものを作れるならばと張り切って料理をしています。
でも一人なら、1品がいいところかな?

アレがない!と作れなかったころの自分って若かったな~。
昔は、しょっちゅう買いものに行っていました。
食費は子どもが小さかったころの方がかかっていたかもしれません。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.14 Fri 10:07

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシがメニュー決めをすると「え~っ?!!!」ということも多かったので、
自分で作るとなると、自分で好き放題できるところがいいみたいです。(ただし、材料の制約ありますが)
ごぼうのサクサク揚げは大好きなので、たくさん作ってたくさん味見です(笑)
夫も程よく、手を抜いたりしながら頑張ってくれていて助かります。

レシピどおりの材料でしか作れなかった頃の自分って若かったな~と思います。
今は、かなり大雑把・・・。ヾ(;´▽`A``
ムスメに分量を聞かれても困っちゃいますね。
クックパッドにレシピを書く時も計量がめんどうだったりします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可