Home > 晩ごはん > あま~い!赤ねぎ☆【片付け】ドレッサー使ってますか?

2014.03.06 Thu あま~い!赤ねぎ☆【片付け】ドレッサー使ってますか?

昨夜はムスメの帰りが遅く、ご飯がいらないとのことで、
またしても、一人ご飯。
「買い食いした~い!」という気持ちをぐっと抑えて、あるもんでシリーズです。


IMG_4287.jpg

3月5日(水)の晩ご飯
・ベーコンと赤ねぎのバター醤油炒め
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂





IMG_4286.jpg

長ネギと言えば白葱しか知らなかったんですがね。
知り合いの方から“赤ねぎ”とやらを頂きました。
広島の特産だとか。(どこか他の県でも作られているそうです)
でも、スーパーでは見かけないな~。
レッドオニオンの長ネギバージョンって感じね。






IMG_4288_201403061044078a3.jpg

ベーコンと赤ねぎ、しめじをバターで炒め、醤油をかけまわしました。
レモン汁も少しプラス!
赤ねぎが、とても甘くて美味しかったわ~。



IMG_4289.jpg

いつもの白菜スープですが、こちらも赤ねぎを加えました。
ねぎがとろっとろに柔らかくなって甘くて美味しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

2014030521140000.jpg

IMG_1829_201403061043308ac.jpg

出張帰りの日はパスタが定番やね。
モニターで貰った早ゆでパスタは、あっという間に茹であがるので、すぐに食べられていいね。




2014030516270000.jpg

くまモンも、ネタ切れ感でてきたね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところの片付けネタに出てくる「要らなかった嫁入り道具」たち。
ワタシと同じ年代の方は口を揃えて、「使わんよね~。」と言うのがドレッサーですね。

引っ越しで家探しの時は、メジャーが必須。
家具のサイズを測っておいて、納まるかどうかをチェック!
ここにあれを置いてと考えながら、あちこち測っていると
不動産屋さんに「えっ?!ドレッサーもあるんですか?!」と驚かれたことも・・・。
化粧なんて、リビングとかダイニングのテーブルでやればいいじゃんね。

ワタシの祖母も母も化粧をしたり髪を整えたりするのはドレッサーの前でした。
そう言えば、昔のホームドラマで、ネグリジェ姿の篠ひろ子がドレッサーで長い髪をとかしながら、
「ねえ、アナタ。聞いて!」と夫に今日あったことの愚痴を言うのって定番のシーンだったような。(笑)

IMG_1830_201403061049131be.jpg

結婚して一度も、ここで化粧をしたことがないわ。
いや、もしかして椅子に座ったこともないかも。
化粧品やアクセサリーをしまう収納もいっぱい付いていますが、スカスカ~。
3面鏡は便利そうですが、着物を着るわけでなし。
それに、クローゼットに姿見がついているんです。




IMG_1833_20140306104332bb3.jpg

ワタシの全ての化粧道具です。
ポーチ1個に収まります。メチャ、コンパクト!
もちろん、中身はドラッグストアで1000円以内のものばかり。

母にドレッサーを使っていないことを言うと欲しがったんですがね・・・。
我が家の車には乗らないし、送るとなると送料も高いし。
大物の処分は困りものです。(-_-;)


最近の若いカップルは結婚の際に、家具や家電は独身時代からのものを使うという方が多いみたいね。
そちらの方が合理的だと思います。
我が家も、結納、結婚式、新生活の準備に使ったお金を貯金にまわしておけば・・・・。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.03.06 Thu 13:18

赤葱!初めて見ました〜。
世の中にはまだまだ知らない野菜がたくさんありそうです(^^;;

ドレッサー。
私は結婚の時ではなく就職祝いでしたね。

仕事柄化粧品を沢山使うからって…。

結局好みが変わり、妹へ。
妹は引っ越す時に処分。

母はもったいない!と怒りましたけど(苦笑)
貰ったものをどうしようと自由だと思うんですけどねぇ( ̄∀ ̄*)

みゆKitchenさんの化粧ポーチの可愛さにキュン♥︎

私もプチプラコスメばっかりです(笑)

mine : URL

#- 2014.03.06 Thu 13:34

ドレッサー・・・私は捨てました。
ネグリジェ持ってないもんで、髪も長くないもんで(笑)

柚ママ : URL こんにちは(*^_^*)

#- 2014.03.06 Thu 16:34

赤葱お初です!
色合いが綺麗でいいですね〜(≧∇≦)

ドレッサー久しぶり?アッ…サザエさんで見るかな…(^◇^;)
とっても立派なドレッサーですけど
確かに引っ越しの時は大変そうですね〜。
安い物ならパッ!と処分出来るけど…
ん〜(>_<)難しい所ですね…。

私も、化粧品はプチプラ&最小限なので
ポーチもスッカスカです(笑)

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2014.03.06 Thu 17:10

わー 年代が同じなだけに ドレッサーも似てる!
我が家も 子供部屋を1つから2つにしたときに ドレッサーが邪魔で実家へ運びました。
3面鏡ではないけど 鉄板部分が ガラスはめ込み式で 椅子も同じ形! ^^;
ほんと 使ったことないけど あの当時は嫁入り道具の一つでしたよね 今考えたら もったいないことしたなー 親に感謝&陳謝(笑)
お化粧なんて 洗面所でやってるしね。 いらないわー

マナミ : URL

#dg8KrjFs Edit  2014.03.07 Fri 06:00

おはようございます。
赤ねぎなんてあるんですね。
初めてみました。
私もタンス&ドレッサーを当たり前の嫁入り道具で持ってきた
世代です。
ドレッサーは一時期ノートパソコン台として使っていたのですが(さぶりんさんと同じタイプのもの)
それもボロボロになったので、市の粗大ごみに出しました
500円くらいだったと思います。
タンスは、一戸建てなのに我が家にはクローゼットというものがないので、
仕方なく持ってます。リフォームして備え付けのクローゼット作って
タンスを処分するのが今の夢です。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.07 Fri 09:37

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

赤ネギって、やはりメジャーじゃないですよね。
ホント、知らない野菜がまだまだありそう。

ドレッサーを使っている人って最近は少数派?
化粧バシバシにする方でも、女優さんが持つような大きなバニティケースでもよさそうな気がします。
キレイなので捨てるには勿体ないので、母が使ってくれるのがイチバンいいのですが・・・。

化粧ポーチも中身も当然プチプラ。
ポーチはゴージャスなのより、リラックマの方がワタシに似合っているかな。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.07 Fri 09:50

mineさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

>ネグリジェ持ってないもんで、髪も長くないもんで(笑)

↑ウケタ!(笑)

ワタシもショートカットだし、寝るときはしまむらのパジャマなので、ドレッサーは似合わないかな。
結構捨てた人多いんですよね。
ほんと、ドレッサーって時代にそぐわないかも。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.07 Fri 09:52

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

赤ネギとは言っても紫ですね。
料理によってはいろどりにもいいかも。

そういえばサザエさんもドレッサー使っていますね!
やっぱ、昭和チックな家具なのかも。(笑)
もちろん、ワタシは平成に結婚しましたが、親世代の婚礼道具な気がします。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.07 Fri 09:55

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

さぶりんさんとは年代もいっしょ♪
子どもも同学年で女の子♪
共通点が多いですね~。

やはり、家具なども時代時代で流行りがあるんですよね。
ドレッサーを強制送還して、親御さんの反応はどうでしたか?
自分で買ったならともかく、親が嫁入りに買ってくれたものって一番の困りものです。(;´∀`)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.07 Fri 10:01

マナミさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

やっぱ、同じ年代の人は、同じ様に言いますね~。
ドレッサーが必需品なんて人、いるのでしょうか?
いても、ごくごく一部だと思います。
机代わりに使おうにも、高さも中途半端だしせまいし・・・。

クローゼットがない家だとタンスは必要ですね。
でも、地震の時のことを思うと、タンスを置いている部屋って危険かな・・・。
ネットで検索すると、タンスを処分したいけど処分できない人って多いみたいですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可