Home > 晩ごはん > 一人ご飯は好きなものを食べる日

2014.03.05 Wed 一人ご飯は好きなものを食べる日

昨夜は、また、ムスメ不在の夜でした。
惣菜でも買って食べたい気持ちもあったけど、あるもんですませましょ。


IMG_4280.jpg

3月4日(火)の晩ご飯
・牡蠣フライ
・エノキとワカメのゆず胡椒ポン和え
・かきたま汁




IMG_4285.jpg

前回の一人ご飯に引き続き、またもや牡蠣フライです。
ムスメが貝類が苦手なので、どうしても、一人ご飯の時に食べるようになるわ。
自分一人だけのために、ご飯を作るのって面倒ですが、揚げるだけの冷凍ものなので助かりました。





IMG_4282.jpg

揚げものドーン!の罪悪感を埋めるべく(笑)ヘルシー系のおかずです。
茹でたエノキ、水で戻したカットワカメを、ポン酢醤油と柚子胡椒少々で和えました。
こういうサッパリあっさりしたおかずが好きだな。




IMG_4283_2014030505501307d.jpg

オットに「味噌汁作ったら?」と突っ込むくせに、一人分だけ自分で作るのは面倒ね。
そんな訳で、白だしを薄めて沸かし、溶き卵を流した「かきたま汁」です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月4日のオットとムスメの晩ご飯@定食屋

2014030419520000.jpg

2014030419530000[1]

IMG_1827_20140305054335766.jpg

またしても、諸般の事情により、ムスメはオットの住む福岡へ。
外食して、ウラヤマ~。
自炊ばかりも大変だから、たまには、こういう定食屋もいいね。
オットは、やはり魚に飢えていたのか「鯖のみそ煮」か~。
単身赴任をするようになって、ランチも肉と魚を選べる場合は魚にするらしい。
一人で魚料理なんて作らないもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

たまの一人ご飯は、スキなものを食べられていいけどね・・・・。
パートから帰って、洗濯物を畳んだり片付けをして、ご飯を作って・・・。
自分一人だけのために作るのって億劫だわ。(-_-;)

本当は、総菜とかで簡単に済ませたいところだけど、財布事情により勇気が出ず。
オットも同じなんだよね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2014.03.05 Wed 14:25

娘さん、貝類苦手とのことでしたが・・・あさりとかしじみもだめなんですか。
確かに牡蠣は美味しいけど、見た目もグロテスクだし嫌いな方もいらっしゃると思うんですが。
貝類美味しいのになぁ~と思っちゃいます。

牡蠣フライ美味しそうですね♪。
うちでもつくってみた~い!!!

michi : URL

#- 2014.03.05 Wed 17:37

ほんと、自分の為だけにご飯を作るのって億劫ですよね^^;

それでも揚げ物したり、汁物作ったり。
これだけ作るみゆKitchenさん、立派です!

私なんて昨夜は常備菜作りながらの味見(つまみ食い)で済ませましたから〜( ̄∀ ̄*)

たまにはお惣菜、お弁当、って思っても買いに行くのが面倒。
スーパーで見ても手がでなくて、結局いつも買わずに終わっちゃいます(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.06 Thu 06:30

かをりんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ムスメは貝類は全てダメなんです!
クラムチャウダーとかも、匂いや出汁が出て、実を食べなくてもダメで・・・。
困ったもんです。

牡蠣フライは衣をつけたりするのが面倒ですが、今回は揚げるだけのやつだったので楽チンでした。
そうでもなければ、自分一人のためにフライなんて作らないです。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.03.06 Thu 06:32

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ちゃんと作ったのはですね・・・。
ズバリ財布事情があってのことです。
ゆとりがあれば、間違いなく総菜ですよ~!!!
牡蠣フライは冷凍ものをいただいていたし、かき玉汁も白だしですから(笑)
本当なら、手抜きしたいです・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可