Home > 晩ごはん > 諭吉さんが飛んでいく~。(;´Д`)☆あるもんで晩ごはん☆【片付け】いつでも引っ越せる暮らし

2014.02.20 Thu 諭吉さんが飛んでいく~。(;´Д`)☆あるもんで晩ごはん☆【片付け】いつでも引っ越せる暮らし

えっと・・・。

このところ、諭吉さんに羽が生えたようでして・・・・。
ええ、ヒラリ~♪ヒラリ~♪と飛んでいってしまいます。
いや・・・。
ヒラリ~♪じゃなくて・・・

バッサバッサと・・・・。(;´Д`)


そんなこんなで、晩ご飯は「あるもんでシリーズ」ですっ!
ムスメも、我が家の状況を察してか文句を言わないわ・・・。
ゴメンよ~。



IMG_4159.jpg

2月19日(水)の晩ご飯
・野菜炒め
Cpicon 長芋のカリカリ焼き☆青のり風味 by 菜の花うーちゃん
・味噌汁


ムスメ (≧▽≦) 「今日は好きなんばっかりや!」

↑気合を入れたり手間暇かけたものより、やっつけ仕事で作ったメニューの方がウケがいいことが多いわ。
ヾ(;´▽`A‘‘





IMG_4162_201402201037432dc.jpg

いつもの野菜炒め~。
冷蔵庫にあった野菜をテキトーにザクザク~っと切ってお肉と炒めて。
味付けは、いつもの焼き肉のタレです!
ええ、焼き肉は滅多にしないのに、焼き肉のタレの消費が多い我が家・・・。







IMG_4160.jpg

ブロ友のmichiさんのブログを見ていたら、「あら、これ、美味しそうじゃない!」とマネっこ~。
ちょうど、モニターで頂いた長芋がたくさんあったので、グッドタイミング♪
長芋のサクッホクッとした食感と、カリッとしたパン粉焼きの食感がGood!
味付けはシンプルですが、ポテチの海苔塩味みたいで、ムスメもワタシも大好きな味です。
結構、つまみ食いしちゃいました~。

ふるさと21ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月19日のオットの晩ごはん@鹿児島のビジネスホテル

2014021918040000.jpg

IMG_1802_20140220103702f63.jpg

いつもの量り売りのお惣菜ね。
好きなもんを、いろいろ選べて楽しめるよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤族の方は、辞令が気になるシーズンでしょうか?
会社によって、内示があるとこ、ないところもあり。
1カ月前に発表という会社もあれば、家のオットの会社のように1週間前というパターンも。
まあ、いずれにせよ、バタバタですよね・・・・。

電気やガス、銀行の手続き。子どもの学校の転校など、特に面倒です・・・。
でもね~。荷作りに関しては何回も引っ越しをやってくると慣れてきました。
ええ、ワタシ、引っ越し屋さんが見積もりに来ると「スッキリしてますね~。」と褒められます。
だって、いつ転勤があるか予想不可能の我が家。
「いつでも引っ越せる暮らし」をしていますから。

そんな、ワタシの暮らし方&引っ越しテクニック(←大げさやな)をご紹介。
・とにかく物を持たない!
 →ご存じの様にあれこれ捨てました。使えるものは、リサイクルショップ、バザー、オークションで処分。
  写真や思い出グッズの様に後から買えないようなものは熟考しますが(それも結構、捨てますが)
  お金を出して、後から買うことができるモノは、本当に必要になったら買えばいいじゃん!
・家具、収納グッズ等は使い捨てと割り切る
 →住む家によって間取りも、部屋のテイストも、収納もいろいろ。
  お高い家具は捨てるのに躊躇しますが、通販家具やホームセンターのものなら使い倒したらバイバイ
  カーテン等も安物で、引っ越しの度に買い替えを楽しんでいます。
・収納は衣装ケースが便利!
 →中に荷物が入ったまま引っ越し屋さんが持って行ってくれます。荷作りの必要なし!
・衣装ケース等は、何処でも買えるもので統一する
 →「Fits」「アイリスオーヤマ」「無印」「ニトリ」等の定番でそろえれば買い足ししやすい!
  押し入れのサイズによって積み重ねる個数など変わってきます。
  バラバラのメーカーにすると組み合わせがしづらいので必ず統一することをおススメ
  その場しのぎで適当に選ばない方がいいです。
・銀行はネットバンク
 →今の時代、お金をおろすだけでなく、入金するのでも、まとまった額だと、すんごい時間がかかります。
  銀行は、平気で1~2時間待たせますからね。
  ネットバンクなら、インターネットで住所変更するだけなので余計な時間は取られません。
  時間を気にせず振り込みもできますしね。
・こまごました物の荷作り
 →小物類は、ジッッパー袋やジップロックコンテナ等に入れて段ボールに突っ込んでいく。
・嵩張るものをなるべく持たない
 →食器はなるべくスタッキングできるもの。
  タッパーは持っていません。ワタシは「重ねられる&買い足せる」ジップロックコンテナー派です。
  我が家の食事は、個別盛りなので大きな鉢はありません。(処分しました)
  大きな食器は、イベント用に大皿が2枚あるのみです。


IMG_1803_20140220103705e27.jpg

実家の母が保存食や漬物を作ってくれて、タッパーや瓶に入れて持たせてくれたり、送ってきてくれますが
それらの容器は使い捨てと思って、すぐに処分しています。
タッパーって100均で気軽に買えるので、どんどん増えちゃう!
でも、サイズがバラバラだし、嵩張るので置き場に困っちゃいますね。
ジップロックコンテナーだと、重ねられるのでコンパクトに収納できます。
もちろん形は無駄スペースが生まれないように丸より四角。
ダメになっても気軽に捨てられるしね。
ただし、一度、規格が変更になって微妙にサイズが変わっちゃったこともありました。
100均商品は廃盤になる確率が高いので、注意が必要です。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
えみりん : URL

#- 2014.02.20 Thu 20:50

はじめまして!
さぶりん☆さんのところから飛んできました、えみりんと申します。実は数日前から日記読ませて頂いてます♫今回、コメントさせてもらったのは、私も転勤族(初心者)なので、是非とも色々転勤族においての心構えや、こうすると転勤しやすいよーというのを、日記を通じて教えて頂けたらと思いましてm(_ _)m 私達夫婦はもともと一人暮らしをしていてお互い荷物が多く、捨てるのが苦手、夫の趣味の道具が多いなど課題が盛りだくさんです。今年、第一子が産まれる予定で、それまでに少しでも荷物を整理できたらなぁと思ってます。もし、前回や今回の日記以外にオススメなことがあれば、是非また記事にして頂けたらなぁと思い、突然ながらコメントさせて頂きました(>_<)

これを機会に、またちょこちょこブログに顔出させて頂きますね♫突然のコメントそして長々と失礼いたしました。よろしくお願いします!

ゆいっちょん : URL

#- 2014.02.21 Fri 06:49

スッキリした家・・・私はそれを目指してるんだけど、どちらかと言えば主人は物を捨てないタイプだから、ホントに困るんです(涙)。

何年も着てない服を捨てようと思っても「また流行がくるかも!」って言うし、昔の思い出の品でどうでも良いような物でも「これは大切な物だから絶対ダメ!」って捨てさせてくれないの。


↓掃除機のお試し、羨ましいです。車の掃除が楽チンで楽しく掃除できそうです。
充電時間の割には使用時間が短いのがちょっと難点だけど、2wayタイプだからとっても便利そうですね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.21 Fri 07:36

えみりんさんへ

初めまして。
訪問ありがとうございます。(*^_^*)

転勤族初心者ですか~。
引っ越しは大変だけど、いろいろ楽しいこともありますよ!
転勤族ライフを楽しんでくださいね。

このブログは節約や料理がメインなのですが、やはり、片付けも節約に大きく関わってくると思いますので、ポツポツと記事にしたいと思っています。
特に転勤族の方はいざ引っ越しとなると期限付きで大片付けをしないといけないので大変ですよね。
参考になるかどうかはわかりませんが、引っ越しに備えた日々の暮らしも紹介したいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

お子さんが生まれるということですが、赤ちゃんグッズはあまり買わない方がいいですよ~。
我が家はベビーバスは使いませんでした。(普通に湯船に一緒に入った)ベッドもナシ!
ベビーラックなどもレンタルを利用すればいいかと思います。
レンタル料もかかりますが、買うと後で処分する時にもお金がかかりますから。
ベビーたんすやベビーグッズの収納もも↑記事に書いた衣装ケースを利用するといいかも。
まずは、赤ちゃんのスペースを確保するべく、今のうちに片付け&整理整頓を頑張ってください!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.21 Fri 07:40

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

旦那さんに捨てていいか聞いたら、絶対NO!って言われますよ~。
ワタシは結構、勝手に捨てています。
そして、本人は気付いていない・・・。
しばらく隠してみて気付かなければ捨ててもいいかも(笑)

掃除機は、一長一短でした。(;´∀`)
でも、スティック型のタイプは気になっていたので、お試しができて良かったです。
買って失敗したと思うと悔しいけど、モニターは無料で試せるのがいいですね。
2台目&ハンドクリーナーとして活躍してくれそうです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可