Home > スイーツ&パン > 家族でHappy Valentine♪ガトーショコラ&スノーボール

2014.02.15 Sat 家族でHappy Valentine♪ガトーショコラ&スノーボール

昨日はバレンタインデーでしたね。

元々は、お菓子メーカーが広めた、愛の告白のイベントだったと思うのですが、
このところは、お菓子にとどまるところなく、猫も杓子もバレンタイン(笑)
そんな商売人に踊らされるのはどうかと思いますが、
甘いものが大好きなオットに、日ごろの感謝の気持ちを込めたスイーツを作りました。


IMG_4095_20140215114433e35.jpg

Cpicon 材料2つ♡濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

お菓子作りって、結構、材料代が高いじゃない?
バター、製菓用チョコレート、生クリーム・・・。
そんなもん、なかなか買う勇気が出ませんがな。
料理レシピサイトの材料を見て、お高いものが必要な場合は戻るボタン。
工程が面倒くさいものもスルー。

で、行きついたのが、このガトーショコラ。
タイトルの通り、チョコレートと卵という2つの材料でできます。





IMG_4096.jpg

ガトーショコラは、オーブンから出して冷ますと、しぼんでひび割れるけど、
それが正解!
粉糖でお化粧すれば可愛い♪







IMG_4098_20140215114438920.jpg

簡単なのに、濃厚で美味しい♪






IMG_4099_201402151144407fb.jpg

Cpiconサラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ
Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

ムスメが作るのはいつものスノーボール。
彼女が小学生の頃から激リピしているレシピです。
こちらもサラダ油と粉類を混ぜて丸めて焼くだけで簡単♪





IMG_4101_20140215114442645.jpg

口の中がもさもさするけど、サクサクホロホロで美味しいの。
食べ始めると、止まりません!




IMG_4105.jpg


義理チョコや友チョコは、気を使ったり使わせたりで疲れちゃうけど
家族で笑顔でスイーツを頂く「Happy Valentine」はありかな。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【井村屋】新商品☆「激辛!火鶏まん」を8名様にモニタープレゼント♪

<山梨県>「春満開!菓匠三省堂『さくら最中』」モニター10名様募集!

【井村屋】新商品「やわもち 京きなこつぶあんカップ」★18名様にプレゼント♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2014.02.16 Sun 04:47

旦那様お帰りなさい(^∇^)
みゆkitchinさんのモニター当選!本当に
凄すぎる(≧∇≦)

主婦でも毎日に献立に苦労するのに
旦那様、本当に素晴らしいとおもいます!
私も見習わないとp(^_^)qですよ〜。
バレンタイン…いつから友チョコとか
出来たらんだよ(ーー;)と娘が渡す
チョコ類をラッピングしていてぼやいてました(笑)
みゆkitchinさんの様に素敵じゃないですけど
無事に終わってホッとしております(苦笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.16 Sun 16:39

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

モニターは、最初の頃は全然当たりませんでしたが、
ポツポツやっていたら、次第に当選回数が多くなりました~。
中には、面倒な案件もありますが、家族ぐるみで楽しんでやっているおかげかな?

オットの自炊もみなさんの応援のおかげでモチベーションを保てているんだと思います。
ホント、アリガトウございます!

友チョコは、大変ですよね・・・。
大抵、クラス全体とか、部活全体でやるじゃないですか~。
一人だけ持って行かなくて貰うばかりじゃ困ってしまいますしね。
家のムスメは今年は高3なので関係なかったのですが、
昨年までは大変そうでした。(;´∀`)
小学生のお母さんなんかだとお手伝いもしんどいですよね。
この慣習、どうにかしてほしい・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可