Home > モニター > 磯の香りと旨みがギュっ!カンカン蒸し牡蠣☆買わない&買えない理由

2014.02.14 Fri 磯の香りと旨みがギュっ!カンカン蒸し牡蠣☆買わない&買えない理由

IMG_4066.jpg

2月13日(木)の晩ご飯
・カンカン蒸し牡蠣
Cpicon 長いも 三杯酢で by たくち
・味噌汁




「最北の海鮮市場」さんより「カンカン蒸し牡蠣」を試食させていただきました。

IMG_4057.jpg IMG_4058_20140214120147ffe.jpg

「カンカン蒸し牡蠣」は漁師さんが浜で牡蠣を食べるスタイルで
缶ごと火にかけるだけでカンタンに美味しい牡蠣が楽しめる調理法。

おせんべいの詰め合わせが入っているような缶に殻つきの牡蠣が2kgも入っていました。
牡蠣の口を開けるためのナイフと軍手まで付いていましたよ。







IMG_4059_20140214120150078.jpg

牡蠣をいったん洗い、缶に300mlの水を入れて、まずは強火で加熱します。






IMG_4060.jpg

吹きこぼれてきたら、中火にして蒸し焼きにします。
殻が開いたら食べごろね。






IMG_4068.jpg

生の牡蠣なんて当然、素人が殻を剥けるわけないけど、
口が開いた牡蠣はナイフを差し込めば簡単に開くことができます。






IMG_4061_20140214120157fe1.jpg

美味しそう~♪
頂き物のレモンがたくさんあるので、絞って~。



では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_4067.jpg

プリップリ~♪クリーミ~♪
殻つきの牡蠣は旨みがそのまま閉じ込められているので、これが一番美味しい食べ方ね。
お口に磯の香りと味がひろがります!
牡蠣好きにはたまりません。(*´艸`*)

この商品、美味しいのが届くのはウレシイのですが、一つ困ったことがありまして・・・。
モニター決定の連絡があってから、しばらく天候の影響で商品入荷が遅れていたの。
そして突然、入荷→発送となったのですが・・・。
これって、食べたい時に合わせて注文しても、必ずしも在庫があるとは限らないのよね。
イベントやおもてなしの時に使えるとは限らないのが残念かな・・・。
実は我が家のムスメは牡蠣が苦手。
あと1日到着が遅ければ、単身赴任先から帰省をするオットにも食べさせてあげることができたのですが
消費期限の問題もあり、置いておけず・・・。(-公- ;)ウーン




・・・・。



で、ワタシが全部食べちゃいました。ヾ(;´▽`A``
贅沢すぎやな。

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中






ムスメっ子は牡蠣が苦手だったのですが、代わりのおかずをわざわざ作るのは面倒!
そこで「HOKO食のスマイルショップ」さんの「ごはんと食べよう 楽チン!カップ」より
「さばみそ煮 ねぎ入り」をレンチン。

IMG_4070_201402141202245cc.jpg

「豚肉と大根の煮物」と「鶏肉のトマトソース煮」の味が濃かったので覚悟していたのですが(記事はこちら
ムスメ (≧▽≦) 「これが一番美味しい!この味好きやわ~♪」
↑意外にも好評でした。
ワタシも少し味見をさせてもらったら、それ程しょっぱくなく、鯖の身が柔らかく骨まで食べられます。
普段は、あまりレトルト食品は買うことが無いので、こういうストックが我が家にはないのですが
こんな風にムスメが食べられないおかずの時のピンチヒッターになってくれて良かったわ。
先日、関東は大雪で大変だったみたいですが、悪天候で買い物に行けない時等のためにも
こういったものを常備しておいた方がいいのかな~?

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中





IMG_4063.jpg

長芋祭り開催中につき、長芋料理が続きます!
たんざく切りにした山芋を3杯酢につけるだけのお手軽メニュー。
居酒屋さんにもありそうね。
サクサクした食感と甘酢味がたまらなく美味しい!
ムスメも気に入って、たくさん食べました~。
「ふるさと21」さんの「青森県の有機JAS長芋」を使いました。
とてもシャキシャキしていて美味しい長芋ですよ。

ふるさと21ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月13日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014021321350000.jpg

IMG_1792_20140214120048c39.jpg

コンビニのハンバーグか~。
最近のコンビニ商品は美味しいものも多いけど、我が家の手作りのには勝てないやろうね。(笑)
それでも食べたかったんや。



2014021315550000.jpg

人気者のクマもんはバレンタインデーもモテモテだろうね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オット (-ω- ?) 「うちって、ホント、物を買わないよな~。」

ええ、使えるものはとことんまで使う主義です。
家電の買い換え基準は、壊れて使えなくなった時!
まあ、結婚して19年も経ったので、それなりに壊れて買い換えはしてきましたが、
冷蔵庫に至っては、未だ結婚の時に買ったものが現役です。(;´∀`)
時々、水漏れがするけど、使えているからええやろ的な・・・。

家具もね~。
何度も引っ越しをしていると、緩んでガタガタしたり、ゆがんだりするんですわ。


IMG_1793_20140214120050c5c.jpg

これもグラグラしてますのん。
4人用のダイニングテーブルの椅子も1つ壊れたけど、3人家族だからいいだろうとそのままだったの。
そして、もう一つ壊れて椅子は2つに。でも、2人暮らしだからいいよねと・・・・。
がっ!更にもう一つがヤバイ状態でして・・・・。
オットが帰省時には学習机の椅子を出してきているんですがね、
誰がどの椅子に座るか「椅子取りゲーム」状態。(笑)

それぐらい買えばいいじゃん!と思いがちですが・・・。
どうせなら納得のいくものを買いたいんですよ。
でも、また引っ越しでキズが付く!ガタがくる!
そう思うと買えなくて・・・・。
また次に住む部屋が同じ広さとは限らないし、お部屋のテイストもどうなるか分からない。
引っ越しを繰り返すことを考えると、家具は安物を買って短いサイクルで買い換える方がいいのか・・・。
家電も新しいのを買っても、引っ越しでダメになったという話を聞いたことがあるの。
まだまだ続くヤドカリライフ。
そんなこんなで、買うのがコワイんですわ。
先が見えないので、品質が良くて長く使えるものを買うことができません。(-_-;)
いつかは自分のお気に入りのものに囲まれて生活したいな~。(←いつかが来るのか?!)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは(^^)

#- 2014.02.14 Fri 18:20

モニター品とはいえ、豪華な食卓(≧∇≦)
羨まし〜(^∇^)
モニターの感想が、いつも的確だからこその当選ですよ‼︎いつも納得しながら読んでます(笑)
と言いますか、前回の記事コメントしたのに消えてる(T ^ T)
体調大丈夫ですか?寒い日が続いているので
無理しないで下さいね!
お気に入りの家具や電化製品の買い替えは
本当に悩みますよね…。
私も限界まで使う派!そして買う時は
悩み過ぎて買えない(笑)

お気に入りの家具に囲まれての生活憧れます(^∇^)

michi : URL

#- 2014.02.14 Fri 19:42

豪華な食卓になりましたね〜(≧∇≦)

たまには好きなものを独り占もいいと思いますよ♪

それにしても続々と当選品が…さすがです!

初めてみゆKitchenさんのキッチン(シャレ?)登場じゃないですかー?!

さすがスッキリしていらっしゃる♥︎

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.16 Sun 16:16

柚ママ さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

我が家の豪華食材はモニターと懸賞頼りです(笑)
そうじゃなきゃ、もやしや豆腐ばかりの食生活になりそう・・・。(;´∀`)
モニター記事は、ワタシ、結構マイナスなこともズバッと書いちゃうけど、
おべんちゃらばかりじゃなく、そういうのも必要かなと思っています。

車や家電を次々買い換える方っているじゃないですか~。
でも、根っからの貧乏性なので、そういうことができなくて・・・。
冷蔵庫が壊れるのではないかと怯えながらも、なんとか買わずに済ませています。(笑)

風邪は大分よくなりました。
ご心配なく~!(*^_^*)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.16 Sun 16:22

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いつもは、いろいろと争奪戦が繰り広げられる我が家の食卓ですが、
今回は独り占めさせてもらい満足です~。
当選が多いのは自分でもよく分からないのですが・・・。
michiさんも、最近はモニターの機会が増えてきましたよね。
記事が丁寧なので、ワタシも参考になります。
最初は、なかなか当たりませんが、実績ができてくると、どんどん増えてくると思いますよ!

うちのキッチンですが、実は、たま~に登場しているんです。
白いコンロもモニター品ですし。(過去ログを見ると分かると思います)
あと、フライパンに鍋、マルチグルメプレート、スティックミキサー等、キッチングッズもモニター頼りになっています。ヾ(;´▽`A``

なかなか新しいものに手を出して失敗するのが怖いのですが、モニターだと無料でお試しの機会を得ることができていいですね。
そんな訳で気になるものはジャンジャン応募しています!
あ、でも、コスメは興味がないので、手は出さないですね・・・。

最北の海鮮市場 : URL モニター参加ありがとうございました

#HfMzn2gY Edit  2014.02.17 Mon 11:59

こんにちは、最北の海鮮市場でございます。
いつも当店のモニター企画にご参加いただきありがとうございます。

今回、『カンカン蒸し牡蠣』のお届けまで
大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。

とてもお喜び頂けたようで何よりでございます。
牡蠣好きの方に「美味しい」と言っていただけるとスタッフとしても嬉しくなってしまいます(^^)

当店では今後も様々な商品のモニター募集を行う予定ですので
みゆKitchenさんのご参加をまたお待ちしております♪

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.18 Tue 10:27

最北の海鮮市場さま

こんにちは。
いつも、いろいろな商品をモニターさせていただき、ありがとうございます。
『カンカン蒸し牡蠣』は、ちょいワイルドで、楽しめました。
また、御縁がございましたらよろしくお願いします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可