Home > モニター > ヘルシー!美味しい!有機JASゴボウ&長芋☆風邪をひきました。 

2014.02.09 Sun ヘルシー!美味しい!有機JASゴボウ&長芋☆風邪をひきました。 

IMG_4014.jpg

2月8日(土)の晩ご飯
・マーボーもやし
・金平牛蒡
・長芋の青海苔焼き




IMG_4016.jpg

肉はちょびっと、ほぼ“もやし”ですが、我が家では立派なメインです。ヾ(;´▽`A``
このパンチのきいた味付けで、ご飯がすすむのさ~。
VIVA!もやし!





食の安全を願う生産者のネットワーク「ふるさと21」さんより
「青森県の有機JASゴボウ・長芋セット」をお試しさせていただきました。
有機無農薬で安心安全なお野菜です。

IMG_3996.jpg

鮮度を保つために入れられた籾殻を掘りおこすと、たくさんの長芋とごぼうが!
こんなに長い長芋を折らないように掘るのは大変だろうね~。
変形や傷のあるB品ですが、我が家では問題ナッシング!
どちらも栄養価が高く、食物繊維が豊富なのよね。
いろいろな料理に使いたいと思います~♪








IMG_4015.jpg

ゴボウ料理と言えば、まずは金平牛蒡でしょっ!
家庭料理の定番ね。
この甘辛な味とゴボウの土臭さが合うんだわ。
ゴボウは食物繊維が豊富で、便秘がちなワタシは是非摂りたい食材。
いっぱい食べました~。






IMG_4017_201402090856095f0.jpg


皮を剥いて輪切りにした長芋に片栗粉と青海苔をまぶし、フライパンで焼きました。
仕上げにポン酢醤油をまわしかけて出来上がり!
できたて熱々の味見がとまりません!
サクッ、ホクッとした食感がたまらんわ~♪

ムスメ (≧▽≦) 「これ、美味しいね!」

山芋は栄養たっぷりで美味しくて優秀食材ね!
まだ、たくさんあるので、いろいろなレシピに挑戦よ~。

ふるさと21

ふるさと21ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月8日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014020819100001.jpg

IMG_1772_20140209085543131.jpg

寒かったから焼きそばって・・・。
焼きながら熱々を食べたから?
フライパンで焼くより、美味しいよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「○○は風邪をひかない」と言いますが、ひきました。
久しぶりに・・・・。

ムスメ ヽ(`Д´)ノ 「ワタシにうつさんでよ~!!!」

誰もうつそうと思ってうつすわけないじゃん!
ちょいカラダがだるいけど、食事の支度も洗濯も代わってくれる訳でなし、普通モードです。
ブログ書いているぐらいだから、多分、大丈夫。
食欲も普通にあるしね。
風邪薬を飲んでおとなしく寝ます・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3名様限定】石綿さんの有機JASキウイフルーツをモニタープレゼント!! ←参加中

キウイってビタミンCや食物繊維が豊富でとてもヘルシーなフルーツなのよね。
しかも、無肥料・無農薬栽培の石綿さんの作るキウイは皮ごと食べられるとか!
自然の美味しさを頂いて、カラダの中から健康になりたいな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可