Home > モニター > 沖縄久米島から、黒糖のおやつ♪「涙そ~そ~」&「五角たなふぁくるー」

2014.02.05 Wed 沖縄久米島から、黒糖のおやつ♪「涙そ~そ~」&「五角たなふぁくるー」

♪ふ~るい ア~ルバム~ め~くり~♪

沖縄に行ったことはないけど、沖縄のお菓子は大好き!
黒糖のやさしい甘さがいいのよね。

IMG_3970_201402050800242e0.jpg

南国ムードいっぱいの選りすぐりの商品にこだわる「與那嶺商会」さんより
「涙そ~そ~」「五角たなふぁくるー」を試食させていただきました。




IMG_3940_20140205080020d6b.jpg

商品名を聞くと沖縄っぽいのは分かるけど、いったい、どんなお菓子だかは分からないわね。
「涙そ~そ~」は沖縄風黒ごま黒糖ドーナツ、
「五角たなふぁくるー」は、黒糖ソフトクッキーです。
黒糖のお菓子が好きなワタシは、期待大よ!







IMG_3973.jpg

沖縄のドーナツといえば、サーターアンダギーを想像したけど、開封すると小さっ!
一袋にミニドーナツが6個入っていました。
スーパーの安いお菓子コーナーや駄菓子屋さんにあるミニドーナツっぽいね。
食感は、サーターアンダギーみたいに、しっかりと詰まっている感じ。
そして、周りが黒糖でコーティングされているけど、甘すぎるわけではなく、
駄な感じでありながら、昔懐かしいような甘さです。
黒ゴマのプチっとした食感と香りもアクセントになっていていいわ。





IMG_3974.jpg

「五角たなふぁくるー」は、久米島畳石の「五角」と「合格」をかけて、形に縁起をかついだソフトクッキー。
受験シーズンの今の時期にいいね。
パッケージを見ると小さいクッキーなのかと思ったら、1袋に手のひらに乗るぐらいの大きさのが2個入っていました。
これはソフトクッキーという感じではないかな・・・?
やわらかいけどケーキ系のお菓子程ではなく、クッキーのような硬さでもなく、駄菓子の甘食みたい!
水分が少なくてもっさり系です。
こちらは黒糖のお菓子と言っても、ほんのりした甘さでした。






IMG_3969_201402050800226da.jpg

特別感はなく駄菓子っぽい日常的なお味ですが、素朴で懐かしさが漂います。
ワタシはコーヒーと頂いたけど、緑茶などとも相性が良さそう。

♪よ~みがえるひは~、涙そ~そ~♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可