Home > 晩ごはん > レモンがあったら「レモンチキン」☆【片付け】モノがたくさんあると不安

2014.02.02 Sun レモンがあったら「レモンチキン」☆【片付け】モノがたくさんあると不安

IMG_3932.jpg

2月1日(土)の晩ご飯
・レモンチキン
・もやしのペペロンチーニ
・味噌汁






IMG_3934_20140202095859f0f.jpg

義実家から、またレモンをたくさん頂いたのでレモン消費メニューです。
やたらと作っているけど、我が家では好評なので問題ナッシング。

ムスメ (≧▽≦)「レモンチキン、スキやわ~♪」

甘じょっぱさにレモンの爽やかが加わってGood!





IMG_3933.jpg

もやし、ベーコン、ピーマンを炒めてペペロンチーニのパスタソースを絡めるだけ~。
モニターで、たくさんパスターソースを頂いたのが残っていたんです。
以前にも作ってムスメに好評だったのでリピしました。
パスタに限らず、いろいろな炒めものの味付けに良さそうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月1日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014020119150000.jpg

IMG_1756.jpg

肉がなく、あっさりヘルシー系やね。
お昼もガッツリ外食ばかりだし、たまには、こういうのでもええやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ「片付け熱」がアップ気味のみゆKitchenです。

このブログを見ていると、我が家はスッキリ系と思って頂いている方も多いかもしれませんが、
昔は、もっと物に溢れ、ごっちゃりしていましたよ~。
なにせ、ワタシの母は「片付けられないオンナ」ですから・・・。(-_-;)
実家は、もの、モノ、物・・・・。
その影響もあったのかもしれません。

そのワタシがナゼ、モノを捨てて片付けることに開眼したか考えてみました。

特にご年配の方って、モノを溜めこむ傾向にあるじゃないですか~?
これは貧しい時代を生きてきたから「物が無いと不安」なのだと思うんです。
戦中戦後のひもじい体験から、食べるものが無いと不安。
オイルショックでトイレットペーパーを買いに走った経験から、日用品がないと不安・・・。
たくさん物があることが豊かだという考え。

逆に、今、ワタシは「物がたくさんあることが不安」なのかもしれません。
転勤族のオットと結婚をして、何度も繰り返してきた引っ越し。
最初の頃の荷作りは、それは大変でした。
(結婚するときに、かなりの嫁入り道具を親が持たせてくれたのです。)
マンションが変わるということは、たとえ同じ広さの部屋でも
部屋の形や収納の形が変わるので、うまく家具や荷物を納められないこともあります。
引っ越したら、その押し入れの深さや高さに合わせて収納ケースを買って、パズルの用に納めて・・・。
何度も引っ越しをして「転勤族は、物をたくさん持っていちゃいけないんだ」と思いました。
引っ越しを繰り返す度に、物を処分。
そしてなるべく増やさない!
今はシンプルライフブームで、豊かさの基準も変わってきたかと思います。
昔に比べて、かなりモノが減ったことで、引っ越しの荷造りは大変だと思わなくなりました。
「いつでも引っ越しができる部屋作り」がワタシのライフスタイルの基本になっています。
人間、変わるもんだね。


ワタシの実家は築100年以上経っていまして、ちょっとしたリフォームはしていますが
建て替えとかはしていないので、当然引っ越しの経験はありません。
そして無駄に広いんです・・・。
物の置き場があることも、溜めこむ原因になっているのかと思います。
もしも、あの家を建て替えるとか引っ越すとかすることがあったら、大変なことだろうな・・・。(;´Д`)
でも引っ越しを経験したら、母も多少は片付けられるようになるかな?

なかなか、どーんと片付けられない方は、3日後に引っ越しをしなければいけないと考えて
「片付け祭り」をしてみてはいかがでしょうか?(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは〜(^∇^)

#- 2014.02.02 Sun 12:32

レモンチキン美味しそう(≧∇≦)
レモン大好きなので、沢山頂けるなんて〜羨ましい♪( ´▽`)
国産のレモンは高いんですよね(^◇^;)

3日後に引越しする気持ち…確かに!
ジャンジャン捨てられそう(笑)
私は、物が有り過ぎたり部屋が汚いと
イラッとするタイプです(笑)
疲れて帰って来て、部屋が汚いと疲れが増す感じでイヤなんです。

とは言っても、9歳の娘がいるので
彼女の物が細々色々あるので…なかなかスッキリしない(ーー;)
無理強いせず、我が家もスッキリ目指しますV(^_^)V

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.02.03 Mon 05:51

柚ママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

贅沢な悩みですが、いつも大量のレモンの使い道に困っています。(;´∀`)
買うとなると、国産は高いんですけどね~。
レパートリーをもっと増やしたいところですが、いつも同じメニューばかり・・・。

柚ママ さんもスッキリ派な印象です~。
朝、起きて、リビングがごちゃ~っとしていたり、帰宅した時に片付いていないと
「ウゲッ!」となりますよね。
でも、お子さんがいると、どうしても、おもちゃや本など増えがちなので、ある程度は仕方がないかな。
ワタシはムスメが小さい頃は、片付けている暇なんてないし、仕事で疲れ果てて、ダメダメでした~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可