Home > 晩ごはん > 肉も魚もない日「あるもんで晩ごはん」☆レディースデー前は片付けのチャンス?!

2014.01.29 Wed 肉も魚もない日「あるもんで晩ごはん」☆レディースデー前は片付けのチャンス?!

ムスメ ヽ(`Д´)ノ 「お母さん、今日こそは買いもの行くよね!」

ワタシ (。-`ω´-)ンー 「肉も魚もないけど、卵は少しだけ残っているし・・・。」


食材は残り少ないけど、使い切れるところまで使いきりたいんですわ。
そんな訳で「あるもんで晩ご飯」で我慢しなはれ。


IMG_3910.jpg

1月28日(火)の晩ご飯
・モッツァレラチーズ入り青海苔オムレツ
・かき揚げ
・ちょっと和風なミネストローネ





IMG_3906_20140129085309a51.jpg

溶いた卵に砂糖、塩、麺つゆ、水少々を加え、青海苔を混ぜました。
要は出汁巻き玉子と同じ味ね。(笑)
オムレツと同じように焼いて、中にモッツアレラチーズを巻きこみました。(ちょい、はみ出た~!)
モニターでいただいた「タカナシ乳業」さんの「北海道チェリーモッツァレラ」です。
一口サイズなので、カットせずにゴロゴロ入れましたよ~。
青海苔とモッツァレラって意外に合います!
卵はふんわり、チーズがトロっとしていて美味しい!
チーズ好き、オムレツ好きのムスメにも好評でした!

タカナシ乳業株式会社

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中






IMG_3907.jpg

食材が少なく、玉ねぎ、人参でできるものを考えたら、かき揚げになりました。
相変わらずクオリティ低っ!
中途半端に残っていた、“山芋入り”のお好み焼き粉を使ったら、
サクサクではなくふわふわになってしまったわ・・・。(;´Д`)






IMG_3909_201401290853138d6.jpg

残り野菜をぶちこんだ、ミネストローネです。
コンソメを切らしていて、和風だしの素を入れました。
白菜も入れたけど、違和感はありませんでしたよ~。



ムスメ (≧▽≦)「“あるもんでシリーズ”やけどスキなんばっかりだったわ!」

そうよ、どうにかなるのよ♪ (*⌒∇⌒*)テヘ♪




で、冷蔵庫の中はこんな感じでして・・・・。

IMG_1746.jpg

味噌、梅干し、マーガリンだけの冷蔵室


IMG_1745.jpg

食材の残りは、人参と調味料、あとはチルド室と冷凍室の中にあるモニターの食材だけ。

ムスメ (;´∀`) 「お母さん、よく頑張ったね・・・・」

もう、買いものに行かんとね。
それとも、もう一日、人参の炒め物、人参の煮物、人参の味噌汁で頑張っちゃう?

(ちなみに今日の朝ごはんは、うどんと残ったかき揚げで天ぷらうどんでした)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの昼ごはん&晩ご飯

2014012819020000.jpg

IMG_1743_20140129085242f2a.jpg

スパゲティ多いな~。
ごろごろ入っているのはベーコン?





2014012812080000.jpg

2014012812350000.jpg

やっぱ、長崎にいったら「ちゃんぽん」を食べないとね。
家族旅行で行った眼鏡橋も懐かしいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

誰だって「今日は、何もしたくな~い!」「カラダが動かな~い!」という日もあれば、
やたらと掃除や片付けに熱が入る日ってありませんか?
特に女性はホルモンの影響で、体調や気分の波が出やすいよね。

ワタシ、レディースデーの前になると、やたらと片付けや掃除をしたくなるんです。(毎回ではないですが)
普段はやらない引き出しの隅っこまでキレイにしたり、タンスの中のものを全部出して畳み直したり。(笑)
(ちなみに、普段は、かなり大雑把です。)
これって、たまたま?とか、ワタシだけ?って思っていたのですが
ネットで調べると、同じような方が意外と多いのね。
なんでも生理は疑似妊娠であって「巣作り本能」が働くらしいです。
(出産に備えての準備時期なのね)

レディースデー前って、イライラしたり、不快な症状もあるけど、片付けのチャンスでもあり!
ホルモンを味方につければ家事も上手くいくかも?!
(生理前の症状は人それぞれなので、全ての人にはあてはまりませんが)
逆に、「ダメだ~!」って時には、開き直ってサボってもいいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL こんにちは(^ ^)

#- 2014.01.29 Wed 13:31

凄い〜(≧∇≦)有る物でここまで作れる
みゆkitchinさんは神ですね‼︎‼︎
ホント…尊敬\(//∇//)\モッツァレラ大好きなんですよ〜(≧∇≦)
それを卵でとじるなんて(゚o゚;;
モッツァレラが安い時←私的に高級品なのです。作ってみたいです!

かき揚げだって美味しそう。天ぷらやかき揚げ上手く作れないので…(^◇^;)
掃除の神が降臨する時、あります!
物凄い勢いで掃除します(笑)
生理前もそうですが、ストレス溜まった時や
イライラした時ですね〜。

旦那様、出張とはいえ本場のちゃんぽん羨ましい‼︎野菜たっぷり料理は基本大好きなので
(^^)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.29 Wed 21:53

柚ママ さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

今回は、モッツァレラチーズに助けられました。
これがなければ、かなりしょぼかったかも・・・。ヾ(;´▽`A‘‘
オムレツにチーズって、かなり好きかも。
かき揚げは苦手です・・・。
食べるのは好きだけど、家で作るとお店のみたいにサクッとならなくて・・・。
揚げものって難しいですよね~。

ストレスがたまった時に掃除で解消できるのならいいですね~。
ピカピカになったら気分もいいし、一石二鳥ですね。(*^_^*)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可