Home > モニター > モッツァレラ de 柚子胡椒風味サラダ☆お下がりをあげるのって難しい!

2014.01.28 Tue モッツァレラ de 柚子胡椒風味サラダ☆お下がりをあげるのって難しい!

IMG_3888.jpg

1月27日(月)の晩ご飯
Cpicon 豚こまで簡単♪生姜焼き by みゆKitchen
Cpicon 白菜が余ったら・・・卵とじっ♪ by きゃんさま
・モッツァレラと水菜の柚子胡椒サラダ




IMG_3889_201401280545316b2.jpg

色目が悪いですね・・・・。
ワタシが作る料理には、よくあることです。(笑)
材料を全てポリ袋に入れて揉み混み、フライパンでジャーッと炒める手抜きの生姜焼き。
仕事に行くまでに下準備をしておき、帰ったら炒めるだけの状態にしておきました。

ムスメ (≧▽≦)「ご飯にのせて食べたい!」






IMG_3893_201401280545476f1.jpg

つくれぽ700件越えの人気レシピです。
随分前にも作ったことがありますが、マイフォルダに埋もれていました。(汗)
michiさんが作っているのを見て、「そう、そう。これ、これ。」と思い出してリピ。
家にある調味料と白菜、卵で出来る、シンプルで優しいお味です。
白菜が余っている時にいいですよ~。





「タカナシ乳業」さんより、
「北海道 モッツァレラ」と「北海道 チェリーモッツァレラ」をお試しさせていただきました。

IMG_3887_20140128054527a41.jpg

北海道根釧地区の生乳を使用したモッツァレラチーズです。
モッツァレラって、香りやクセがないので、いろいろな料理に合わせやすいのよね。






IMG_3891_201401280545457d4.jpg

今回のモニターは、和食アレンジしたモッツァレラチーズのレシピとのこと。
そうは言っても、奇抜なアレンジレシピは我が家では受け入れられないので、和風のサラダにしました。
水菜、モッツァレラ、トマトのサラダに、
ポン酢醤油、砂糖、胡麻油、柚子胡椒を合わせた和風ドレッシングをかけました。
柚子胡椒の爽やかでピリリとしたアクセントが、モッツァレラに合います!
緑の生野菜が苦手なムスメも、大好きなモッツァレラに惹かれて喜んで食べてくれました~。

タカナシ乳業株式会社

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014012721480000.jpg

IMG_1742_20140128054524b45.jpg

美味しそうやん!
いつも小さい茶碗に山盛り丼にしていることにワタシが突っ込むもんだから、
今回は、ちゃんと盛りつけた?
盛り付けもキレイにできてるね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離ブームではありますが、物を捨てることが難しいのは、
やはり「勿体ない!」という気持ちが働く
からではないでしょうか?
オークションやリサイクルショップに持ち込むという手はありますが、面倒ですね・・・。
特にオークションは落札者とのやり取りに気を使います。
本当は、お金云々じゃなく、捨てるぐらいなら欲しい人に差し上げるという気持ちなんですけどね。

昨日は、マンションの階下に住む方に、おもちゃ等を差し上げました。
(幼稚園の年少さんと年長さんのいらっしゃるお宅です。)
正直、「あげる」と言っていいのか悩みましたよ~。
人の価値観はそれぞれなので、「お下がりはイヤ!新品じゃなきゃ。」という方もいますし。
また、本当は欲しくないのに断れない方だと、却って迷惑になるし。
変にお返しとか気を使わせると恐縮しちゃうし。

なので、「見てもらって、いるものだけ選んでくれたらいいから」
「もう必要がなく処分するつもりだったので、気を使わなくていいから~」
「使ってくれるだけで、こちらは嬉しいので」
と予め言って見てもらいました。
もちろん、あまり使用感がなくキレイなものばかりです。

「レゴブロック」、「人生ゲーム」、「バトミントンセット」、「シールやレターセット」など一式を
喜んで引き取ってくれました。
今時の子ってボードゲームなんてするのかな~と思ったけど、今、すごろくにハマっているとか!
また女の子は幼稚園でお手紙交換が流行っているので
シールや便箋もたくさんあればウレシイと言っていただけました。
レゴブロックも持っているらしいけど、あればあるほど創作できる幅が増えるしね。

お下がりに限らず、手土産やお祝など、人にあげるものを選ぶのって難しい!
それぞれに、好みやライフスタイルがあるからね~。
また、お下がりは特に相手に気を使わせたりすることがあるので、
なかなか差し上げると言いづらいので、相手との距離感も大切ですね。
「ご自由にお持ち帰りください」ぐらいの気軽な譲り合いの場があればいいな~と思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2014.01.28 Tue 14:32

おっとっと、私の名前?!
え、同姓同名の方??(笑)

思わずニヤッとしてしまった私です(≧∇≦)

ほんとねー、これの逆バージョンの数々あります!

みゆKitchenさんのブログ拝見して、久しぶりにコレ作ろう♪って思いますもん(笑)

でもみゆKitchenさんが作った方が美味しそうだわー( ̄▽ ̄)

お下がりとか不要品の嫁ぎ先?って悩みますよね。

昔はオークションを利用してましたが、やはりやりとりが手間だったり^^;
結構気を使いますしね。

外国ではポピュラーなガレージセールとかTake Freeの箱を作って置こうかなんて考えたこともありましたが小心者で実現出来ず(笑)

マンションの方に喜んで引き取って貰えて良かったですね〜^ ^

みゆKitchenさんのお人柄もあるのでは?☻

柚ママ : URL こんにちは〜。

#- 2014.01.28 Tue 16:46

ん〜やっぱり美味しそ〜(≧∇≦)
カメラのせいじゃなくて、みゆkitchinさんが上手なんですよ‼︎
彩りは確かに大切ですけど、家庭料理は
家計のやりくりもありますし、ホッと出来る
おいし〜(≧∇≦)って娘さんや旦那様が
笑顔になれるご飯が1番ですよV(^_^)V

みゆkitchinさんの旦那様、盛り付けも
しっかり出来ていて凄いですo(^▽^)o
ブログがあっても、気にしない方は
気にしないですもん!
お下がりやプレゼントって、本当に難しい
(>人<;)
その人の好みや価値観がありますもんね…でも、喜んで頂けて本当に良かった〜!
みゆkitchinさんの相手への心遣い勉強になりましたV(^_^)V

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.01.28 Tue 17:48

みゆkitchinさん、こんにちは♪

モッツァレラチーズいいですね!
自分ではなかなか買わないのですが、
ブームがくるとガーーーーと連続で買っちゃいます♪
私もサラダで食べるのが好きです♪
和風いいですね♪
最近、胃が和風をもとめています。
モッツァレラを和風サラダ!なるほどです♪

人にあげるのは難しいですね。
私も心と言葉をつくして差し上げたりしますが、
お礼をたくさんもらってしまって、かえって恐縮したりすることもあります。
みゆkitchinさん、喜んでもらえて、よかったですね~♪

結婚指輪ね。
私もいらない派だったんですよ~
でもまあ、夫が予想以上に大事にしてくれまして、
愛着を感じるようになりました。
貴金属って、リサイクルショップに持っていくと、
かなり値段が下がってびっくりしたりします。
娘さんに将来譲って差し上げて、
デザインをかえるなどしてもらってはどうですか~
私は金属アレルギーになっちゃったので感じるのですが、
プラチナとかは金や銀はやっぱりよいですよ~
安心してつけていられます。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.29 Wed 10:03

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いろいろ以前に作ってリピしようと思っていても忘れたりするんですよね~。
人のブログ見て、献立ぎめすることよくありますよ~。
みんな、そうですよね。

オークションは、かなり以前に利用して、いろいろなモノを処分しました。
でも、変な人に入札されないか気にしたり、迅速に対応しないといけないと思い、パソコンに張り付いたりで、結構たいへんなんですよね。
出品したいものもあるのですが、一度にたくさんは処理しきれないので、ボチボチやろうかなと思っています。
本当は、ガレージセールでもできればいいのですが・・・。
日本じゃ、馴染みがないですもんね~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.29 Wed 10:08

柚ママ さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ちょっと青みが欲しいな~と思うことがあっても、「ないなら、しゃーないか。」と。
そんなもんですよね~。
ステキ料理ブロガーさんは、そういうところをきっちりされるんだと思います。
まあ、ワタシのとこは、食べられりゃいいというのがイチバンですので・・・。ヾ(;´▽`A‘‘

オットには、ご飯は恰好つけんで、そのままでいいよ~と言っていますが
やはり、見られる意識があるみたいです。(笑)
でも、それがいい緊張感になっているようなので、今のままでいいかな?

お下がりって、ホント、安易に「あげる」と言えないのが難しいところですよね。
気づかいなく気軽にやりとり出来ればいいなと思います。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.29 Wed 10:22

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

モッツァレラチーズって高いですよね~。
我が家は専ら、モニターで貰うばかりです。(笑)

人にものを譲ったりお裾わけをすると、それ以上にお返しをくださったりして恐縮することがありますね~。
そうなると、その方には、何もあげられない!
お下がりやお裾わけって、使ってくれたり食べてくれたり、それだけで十分なのに・・・。
ホント、難しい。(^_^;)
おもちゃのお下がりは、お子さんの笑顔だけで十分です。

結婚指輪の件、少し落ち着かれたようで良かったですね~。
アクセサリーに対する考えも、人それぞれですね。
ワタシは、指輪をすると、多分、気になって落ち着かないので苦手です。
それに、そもそも指輪の似合う指ではないですし・・・。
(たまに写っていますが、ドラえもんのような手です)
本当はピアスをしたいのですが、プールの件があるので難しいですし。
たま~にチープなネックレスをつけるぐらいですね(笑)

このところ金プラチナ買いますというのが多いですが、
安易に売るより、資産として持っていた方がいいのかなと・・・。
(でも、たいした金額ではないと思いますが)
ムスメもたぶん、高価なアクセサリーはしない派になると思いますが(笑)
お金を残すことはできないので、財産代わりに譲ってもいいのかな?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可