Home > 晩ごはん > 具はワンパータンですが何か?「寄せ鍋」☆ブログ効果で片付けも頑張る!

2014.01.20 Mon 具はワンパータンですが何か?「寄せ鍋」☆ブログ効果で片付けも頑張る!

IMG_3821.jpg

1月19日(日)の晩ご飯
・寄せ鍋

な~べ♪な~べ♪そ~こぬけ~♪そ~こがぬけたらか~えろ!

↑今時の子供って、この歌、歌うのかな?






IMG_3823.jpg

具材も、いつもと同じ~。
白菜、エノキ、もやし・・・。
写真を撮ると、いつも白っぽくて「見た目もどうよ?」って感じですが・・・。
本当は赤や緑が入るとキレイなのよね。
でも、鍋に人参なんて入れても不人気だし、海老なんて買わないし~。
我が家は、春菊も苦手。水菜も鍋には入れないな~。
まあ、ブログ用に見せるためにご飯を作っているわけではないので、こんなもんですわ。
美味しく食べられればいいっしょ。

〆はうどん。翌朝は残ったおつゆで雑炊にしました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月19日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014011919070000.jpg

IMG_1702_20140120092821a79.jpg

おおっ!
休みだからか、ちゃんと作っているね~。
キュウリ率高いな。(笑)
これがなかったら茶色い食卓になるもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オット飯のお褒めのコメントを頂くことが多いですが、
妻としてもホント有難いです。

オット「お母さんが、ブログにアップするから、自炊して皿にちゃんと盛って毎日食べとるけど、
そうじゃなかったら、もっといいかげんになっているだろうな~。」
↑こんな風に、よく言います。

ワタシとしては完ぺきにできる男という設定じゃなくてもいいんですよ。
別に買った総菜パックのままとか、インスタント麺の日があってもいいと思います。(突っ込みいれるけど)
素のまんまの単身赴任のオッサンのごはんでも十分ネタだし。(笑)

人に見られることによって、ちゃんとする意識が働く「ブログ効果」ってスゴイ!


まあ、そういうワタシも過去ログを見ると、最初の方の記事は、「なんじゃこりゃ?」って感じ(笑)
料理も盛り付けも、こっぱずかしい!ヾ(;´▽`A``
正直、消し去ろうかとも思うことがありますが、記録であり自分への戒めでもあるので、
削除せずに残しておいています。


料理日記ブログでは、ありますが、たまにお部屋画像や冷蔵庫画像を晒すのも、
見られることによって、きちんとしようという意識が働くのもあります。
お部屋を片付けするために「人をお招きする」という方法がありますね。
(そういえば、子どもが小学生の頃は家庭訪問前に頑張って掃除していたな~。)
また、写真に撮ることで、客観的に見ることができます。


そんな訳で、只今見直し中の、我が家のクローゼットをパチリ。

IMG_1703_20140120092823d11.jpg

寝室として使っているお部屋の収納です。
布団の他は、防災用品とか備蓄用の水や保存食。
あとはメモリアルグッズとか、「開けないで」と書かれた開かずの箱とか(←何やそれ!)
どうにかしないといけないと思いつつ、放置プレイのもの多数。
次の引っ越しまでには、ちゃんとしたい・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2014.01.20 Mon 11:24

人をお招きすると綺麗にします・・・当たっている気持ちがします。
人をお招きする機会が増えれば、お安い食材でいかに綺麗に見えるかを考えるし・・・ブログのために料理しているわけでもないし、写真をとるわけでもないし・・・ブログがあるから頑張れる気持もします(笑)。

娘さん、センター終わって・・・本番ちかいですね。
頑張って‼!!。

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.01.20 Mon 18:10

みゆKitchenさん、こんにちは♪

鍋は白くなりますよね~
それに、好みがありますもんね♪
我が家は人参が好評なので入れていて、救われています。

寝室のクローゼット・・・
我が家は押入れなのですが、3年使っていない布団があります。
お金要るけど、捨てよう!!!!

でも、みゆKitchenさん、さすがです~~~
物が少ない~~~
これ以上どう減らすのか・・・白帯の私にはよくわからんですよー☆
よろしかったら、次回から、捨てるものも教えて~~~
参考にさせてほしいです✿
ブログで公開すると、写真で確認できて、人さんにお見せする状態までできるし、
やる気もアップしますよね♪

ゆいっちょん : URL

#- 2014.01.20 Mon 20:51

我が家の鍋は黒が多いかな? とにかく糸こんにゃくをたくさん入れるんですよね! ヘルシーだし、お腹も張るから、4袋はいつも使います←凄いでしょ?
もちろん白も多いです。もやしをたくさん入れるから・・・。エビ? 我が家もエビなんて入れません!!!

確かにブログ効果は凄いと思います。「誰かに見られてるから」って意識はありますよねぇ。それにしても、みゆKitchenさんちのクローゼットは綺麗に片付いてる! やっぱり引っ越しを経験されてるからなのかなぁ?
我が家のクローゼットは物がいっぱいです(汗)。捨てようと思ってもなかなか捨てられない物がたくさんあります・・・。

私もクローゼット画像を出そうかなぁ? ぜ~~~ったい出せません↓

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.20 Mon 21:29

かをりんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

かをりんさんは、おもてなしの機会が多いですね~。
ワタシは、なかなかそこまでできないし、料理を人にふるまうなんてとんでもない!ので、
ブログで公開です。

ブログ用に料理の写真をわざわざ昼間に撮る方もいるみたいですが、
晩ごはんのときは温め直したりして食べるのかしら?
また、ワッフルをリボンで結んだりしているのを見ると、カタログみたいですが
「素人が家で食べるのにそんなことせんやろ!」と思わず突っ込みを入れてしまいたくなります。(;´∀`)
まあ、ワタシの場合、そういう作った世界が苦手なので、ど素人感満載のビンボー料理なのですが・・・。(笑)
ブログにアップすることで、モチベアップにはなっています。

ムスメのセンターも本番なんですが・・・。
撃沈だったようで・・・・。(;´Д`)
でも、これから試験続きなので、どこかには引っかかってほしいです。(滝汗・・・。)

コメントありがとう! : URL

#HQhZJeKg Edit  2014.01.20 Mon 21:46

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

みかんさんとこの鍋は、いつも色鮮やかです~。
いつも、どの料理も色とりどりですよね。
ホント、美味しそうで見た目もキレイ!
我が家の場合、見た目より味重視なので、そういうところは無視の傾向にあります。ヾ(;´▽`A``

悩んでいた結婚式のビデオと誓詞は処分したんですけどね、
まだ、メモリアルグッズがいろいろとあるんですよ・・・。
オットの会社の○周年やらの冊子とか、いらない気はするけど勝手に捨てられないし・・・。
あと、ワタシの水泳関連のメダルや賞状とか。
今はやっていない趣味関連の物も・・・。

一見、すっきりしているようですが、捨てられないものがまだまだあるんですわ。ヾ(;´▽`A``

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.20 Mon 21:55

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

お鍋に糸こんにゃくですか~。
ヘルシーでお腹も膨れていいですね!
それにしても4袋はすごい!

モノ減らしは、引っ越しのたびに反省をして、処分するようになりました。
引っ越しで荷造りをするたびに、「これ、この家にきて一度も使っていない」というものが多いんですよ。
今は、いつでも引っ越しができる状態を目指しています。
そうは言っても、処分に悩むものは、まだまだありますよ~。ヾ(;´▽`A``

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可