Home > 晩ごはん > 好評節約おかず!薄切り豚ともやしの南蛮漬け☆チューブに残った中身を最後の最後まで使い切る

2014.01.12 Sun 好評節約おかず!薄切り豚ともやしの南蛮漬け☆チューブに残った中身を最後の最後まで使い切る

IMG_3744.jpg

1月11日(土)の晩ご飯
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
柚子胡椒風味のペンネサラダ
・味噌汁






IMG_3746_20140112090859d65.jpg

お肉がのっているのは上の方だけで、“ほぼ、もやし”ですっ!(笑)
ムスメっ子が大好きな我が家の定番メニュー。
クックパッドにワタシが公開しているレシピの中では一番人気かも。
とにかく安上がりなメイン料理です。
みんな、節約したいんだよね。







IMG_3748_2014011209090161e.jpg

モニターでたくさんパスタをいただいたので。(笑)
マヨネーズに柚子胡椒をプラスすると、ピリリ&爽やか!
お子ちゃま好みなマヨ系のサラダが、ちょい大人味になりました。

ムスメ (≧▽≦) 「んんっ!柚子胡椒がきいていてイイね!」

生のキャベツが入っているので、ムスメにはどうかと思ったけど(ムスメは生野菜は苦手)
意外にも好評!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月11日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014011119370000.jpg

IMG_1673_201401120908293a8.jpg

つまみばっかり?
タンパク質だらけで、野菜がないやん!





2014011111570000.jpg

IMG_1675.jpg

ムスメに代わって、大宰府に合格祈願に行ってくれたオット。
すんごい参拝客が多かったそうな。
センター試験前だもんね。
みんな、最後は神頼みか。






2014011113070000.jpg

IMG_1674.jpg

すごいボリュームあるね~。
お昼に、こんなにいっぱい食べたから夜は簡単に済ませたのかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

食費の節約と言うと、なるべく安くお買い物することに目が行きがちだけど、
食材を無駄にしないのも大事だよね。
いくら安く買っても、無駄に使っちゃ勿体ない!
食材を腐らせるのなんて以ての外!


マヨネーズ等チューブ物の残りが少なくなったら、
容器に空気を入れて蓋をしてぶんぶん振り回すと遠心力で中身が寄って、
もうひと押し、いや二押し以上出てきます。

 >> チューブ製品を意地でも最後の最後まで使い切る方法





IMG_1672.jpg

で、もう出ない!というところまできたらハサミで切り開きます。
そしてスプーンで掻き出して使う。
最後はレタスやハムなどを切り開いた容器に突っこんでなすりつけてフィニッシュ!(笑)
ビンボー臭い?
節約している人にとっちゃ当たり前よね。
でも、昔は、こんなこともせずに、捨てていたダメダメ主婦でした。ヾ(;´▽`A``

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2014.01.12 Sun 12:16

ワタシも チューブ ぶんぶんふりまわして ふたの場所にもっていき 出なくなったら 同じようにハサミでカットしてつかってまーす
歯磨き粉も洗顔も同じようにw
今 うちのお風呂には 洗顔クリームのチューブが 切られ 指で出して使い 使い切るまで また切ったところからふたします。
結構 何日分ももちますよね。

ワタシも昔は 捨ててました
まだ使い切っていなくても新しい洗顔買ってきたら ポイしてたかも・・・
あの頃は ものがあふれかえっていましたよね。

あと この時期 大宰府は 学校から 入試本番の子たちは 絶対に行っちゃいけないってお達しが 出てるんですよ 新春初売りや大宰府にお参りなんて 行ってたら インフルとか風邪にかかって おしまいだぞ!ってね。
だから もう 進学が決まった友達が お守りを買ってきてくれたりしています^^;
娘も 彼からお守りもらってました(もしかしたら もう別れてるかもしれないけど お守りだけは大事にしてるみたいw)

サコ : URL 一緒です

#- 2014.01.12 Sun 14:25

マヨネーズの使いきり方、一緒ですよ!!
そこまで、キレイに使います。

旦那さんが行かれた大宰府天満宮。
パソコン越しの写真でわたしも手を合わさせてもらおうかしら(^_^)v

ねぶ : URL またまたこんばんわ

#- 2014.01.12 Sun 18:16

こんばんはー旦那さん太宰府天満宮に参拝に行かれたんですね。受験シーズンだからやっぱり人・人・人なんですねー。実は私その隣市にいるんですが、息子の公文の先生が「いまの時期、まだまだ天満宮へ行く人が多いのです。公文の教室まで私もスタッフも渋滞に巻き込まれ、教室までたどりつけないので、大宰府の教室は1月14日はまでは教室休んですよ」って言ってたんです・・・。
「うそやーん、そんなの」って思っていたのですが、まんざら嘘でもないのかな。

学問の神様のパワー恐るべし。   

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.13 Mon 15:14

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

みんな同じ同じ~。
切ったマヨチュープにサラダを突っ込んで食べているところを人にはお見せできませんが、みんなやっていますよね~。(笑)

大宰府、そちらは近いので、みんな神頼みに行くのかと思ったけど、そうでもないんですね。
たしかに、この大事な時に風邪やインフルでも貰ったら大変!
それに、行く間がありゃ勉強した方が良さそうですね。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.13 Mon 15:16

サコさんへ

みんな、やってる♪やってる~♪
ケチャップもやりますよ~。
ハンバーグのソースやミネストローネを作る時に、水を入れてシェイクシェイク!

パソコン越しの参拝もいいかも!
ワタシも拝んでおこうっと!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.13 Mon 15:18

ねぶさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

大宰府のお近くにお住まいでしたね~。
この3連休は、車も人も多いでしょうね!
渋滞で仕事にならないなんて・・・・。
みんな苦しい時の神頼みですね。(笑)

履歴書の封筒 : URL

#- 2014.02.07 Fri 12:38

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可