Home > 外食 > 我が家の外食はこんなもの♪広島のソウルフード「お好み焼き」

2014.01.07 Tue 我が家の外食はこんなもの♪広島のソウルフード「お好み焼き」

昨日はムスメの高校の新学期でした。
冬休みはあっという間だったね・・・・。

いつも、長期の休みの時はショッピングセンターにお出かけして外食をしたりするのが恒例なんですがね。
ムスメは、只今、人生の岐路の崖っぷちに立たされた受験生。
そんな余裕ありませんがな。

で、昨日はムスメの塾がお休みだったので、「お好み焼きでも食べに行く?」ということになりまして。



IMG_1654_20140107085337edd.jpg

1月6日(月)の晩ご飯
・お好み焼き


お店はワタシの職場の近所。
街中や駅ビルにある観光客向けのお店とは対照的な、
住宅街にあるアットホームな感じの、いかにも広島のお好み焼き店。
仕事が終わる時間にムスメと待ち合わせて食べに行きました。

このところ、ムスメがお好み焼きをやたらと御所望でして。
ことあるごとに「お好み食べたい!」と騒いでいたんですわ。
この頃、カレー並に無性に食べたくなることがあるな~・

でも、ワタシ広島のお好み焼きは作れません・・・・。
関西風のだと材料を全部混ぜて焼くだけだけど、広島のはキャベツをふんわり蒸して、
そばをカリッと焼いてのせてと・・・、ひっくり返すのも難しそう。
スーパーに行くとお好み焼き関連の材料がいろいろ売られているけど、みんな家で作るのかな~?
でも、あれだけ広島にはお好み焼き屋さんがあるということは、食べに行く派も多い?









IMG_1651.jpg

ワタシはそば玉入り、ムスメはうどん玉をセレクト。
ワタシはソバをハーフにしてもらったけど、ボリュームあるな~。
キャベツもそばもたっぷり~。
そして、ソースはやっぱりオタフクね。










IMG_1655_201401070844038fd.jpg


ムスメ (≧▽≦) 「マジ、美味しい!今度はお父さん連れて来んとね♪」

ムスメは、帰り道でも、家に着いてからも、やたらと「美味しかった!」を連呼。
外食と言っても、近所のお好み焼き屋さんで満足してくれるなんて安上がりな子だ~。
今度はチーズやキムチをトッピングしたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月6日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014010620320000.jpg

2014010620220000.jpg

IMG_1658_20140107084903b4c.jpg


総菜だけじゃなく、プラスアルファで厚揚げや味噌汁がついているのがいいね。

それにしても、お土産のお菓子をわざわざ写メって送らんでも・・・。
いいな、いいな~。うやらましいやん!
まあ、ワタシとムスメも二人でモニターの美味しいお菓子を食べたりしているもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、仕事に行くと、スタッフの1人が風邪をひいている様子。
また、風邪とまでもいかなくとも、やたらと鼻をかんでいる人もいるし・・・・。
ムスメっ子が受験目前の今、ワタシが風邪をひいたらやばい!
昨日は、アルコール消毒をやたらとしまくっていました。

風邪予防は睡眠や栄養などを十分に摂らないといけないのでしょうが、
あるもんでシリーズのご飯が多く、あまり栄養重視じゃないな・・・・。
節約ばかりでなく、もう少しカラダを気遣ったメニューを考えないといけないかも。(-_-;)

幸いにも、我が家は家族揃って健康体。
ムスメは小学1年生の時から通して高校3年生の今までで欠席日数が1日なんです!
これも、義実家から大量に送られてくる“みかん”を毎日たくさん食べているからでしょうか?
風邪が流行るシーズンがみかんやリンゴの旬ということは理にかなっているのかもしれません。


IMG_3703_20140107084906417.jpg


オットの地元は柑橘類、その中でもレモンの生産量が日本一なので、レモンをたくさん頂きます。
でも、レモンって、料理でたくさん消費するものでもないので、ちょい困ることも。(贅沢やな)
そこで、ハチミツレモンに。
おやつに、そのまま食べたりします。

ムスメ (。´・ω・)ん? 「お母さん、レモンの皮って食べれるん?」

家のは国産のレモンだから皮ごと食べても大丈夫。
ビタミンCをたっぷり摂りましょ。




IMG_3705.jpg


寒い季節はホットレモンもいいね。
ムスメも勉強の合間に飲んでホッと一息。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3名様限定】田村りんご農園の特別栽培青森りんご『ふじ』モニタープレゼント!! ←参加中

りんごも大好きだけど、みかんと比べると皮を剥く手間が面倒かな(笑)
でも、田村りんご農園の特別栽培青森りんごは、
特別栽培で化学肥料を使わない清浄な土から育てた丸かじりOKの健康りんご。
まずは、そのまま生で頂き、そしてお菓子作りにも使いたいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2014.01.07 Tue 13:10

ボリュームがあって、とっても美味しそう↑ 広島風お好み焼きは山盛りキャベツにそばも入ってるから、とっても厚みがありますよね。

岡山と広島は近いから、1dayドライブでお好み焼きやラーメン(尾道)を食べに行ったりしてました。う~ん、最近は行ってないけど・・・。3年前くらいに「みっちゃん」にわざわざお好み焼きを食べに行きましたよぉ。

確かに関西風と違って、ひっくり返すのはコツがいりそうですよね。

我が家の年末恒例の家族旅行は、みゆKitchen御主人の単身赴任先の熊本に行って来ました。主人は3年前、阿蘇山途中通行止めが悔しかったみたいで「今年はリベンジするぞ!」って意気込んでたのに、噴火のためにロープーウェイに乗れずに、またまたショック↓

でも馬刺しと辛子蓮根を堪能できて良かったです↑

サコ : URL 外食

#- 2014.01.07 Tue 14:09

お好み焼き!!いいじゃないですか(^_^)v
外で食べたいな~
我が家でもするけど、焼く私はなんかバタバタ…
焼くのに徹すればいいのかな(笑)
ずっと美味しかった、って言ってくれたら嬉しいですよね。

再開された旦那さんからの晩御飯の報告。
ケータイの画面が久しぶりで嬉しい感じです。

cochonette : URL お好み焼き美味しそう!

#- 2014.01.07 Tue 21:46

はじめまして。いつも晩御飯の参考にさせていただいたり、面白い語り口調に
ついつい頷いたりしながらいつも読み逃げさせていただいていたのですが(すみません > < )
私も広島出身なのでたまの広島の記事が気になって。。
このお好み焼き屋さん、家族揃ってファンで、広島の実家に帰ると必ず食べに行く
orお持ち帰りをお願いするところなんです~!!!
同じお好み焼き屋さんに行ってらっしゃるだなんてなんだかうれしかったです :)

広島のお好み焼きはそばが1玉全部ちゃんと入ってて(ケチケチ半玉ではなく)、
食べごたえがあって美味しいんですよね。
ちなみに実家で広島風お好み焼きがでてきたことはなくって、いつも関西風か、
お好み焼きもどきでしたよ~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.08 Wed 09:07

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシは以前は関西のお好みの方が好きだったんですが、今は広島のやつのほうが断然好きです!
キャベツやそばが盛りだくさんなのがいいですね~。

あ、ちなみに広島で「広島風」とか「広島焼き」と言うと、広島の方はイラッっとするかもしれません。
広島でお好み焼きというと、これがスタンダードなんで。

「みっちゃん」は有名だけどワタシは行ったことがないんです。
オットは一度行って、味うんぬんではなく、ちょい不満なことがあったらしいです・・・。
広島でお好み焼きを食べるなら、観光客相手や有名店ではなく、普通の家の一角でやっているような小さいお店の方がいいかも。
広島の方は大抵、いきつけのお好み焼き店があるようです。

ゆいっちょんさんの旅行記事はいつも楽しみに見ています。
あ、ちなみにオットの単身赴任先は福岡なんです。
熊本はお仕事で行く機会が多いみたい。
ワタシも福岡に行ったら、九州のあちこちを観光してみたいな~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.08 Wed 09:10

サコさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

お好み焼き家で焼くんですか~?
ワタシは、広島のんは難しそうでチャレンジできていないです。
オタフクソースの工場見学で、「お好み焼き教室」なるものがあるそうなので、一度行ってみたいなと思っています。

オットの晩ごはんメールを楽しみにしていただいてアリガトウございます!
きっと、オッとはPCのディスプレイの前で、コメントを読んでにやけているでしょう。(笑)
応援は自炊生活の活力になると思いますので、よろしくお願いします。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.08 Wed 09:15

cochonetteさんへ

初めまして。
訪問ありがとうございます。(*^_^*)
読み逃げ、もちろんOKですよ~!

えっと、この記事で、どこのお店かわかりましたか・・・?
昨年できたばかりのお店なので、もしかして勘違いかも。
でも、やっぱ、どこの家庭も行きつけのお好み焼き屋さんがあるんですね~。

ご実家では、やはり広島風でなかったということは、作るのが難しい?
まあ、それにお店で目の前で焼いてもらって食べる、あの雰囲気もいいんですよね。

これからもヨロシクお願いします!

ゆいっちょん : URL

#- 2014.01.08 Wed 21:24

再びコメントです!

す、すみません・・・くまもんがよく登場するから、いつの頃からか「熊本」のイメージが強くなってしまって勘違いしてました。

そうでした、福岡でしたぁ・・・。ごめんなさい↓ 私はキャナルシティ博多が大好き(息子達もお気に入りです)で、毎年のように行ってます。毎日でも行きたい所です。ダンシングウォーターが大好きなの!!!

cochonette : URL

#- 2014.01.08 Wed 21:55

コメントありがとうございました :D

テーブルなのに鉄板で食べられるところといい、机の後ろに漫画と植物があるところといい、
あそこか~!と思ったのですが、昨年できたお店なら違うかもしれません > <
失礼いたしました~。

関西風はホットプレートで3枚一緒に焼けるけど広島風は1枚づつしか焼けないっていうのも
さることながら、やっぱり鉄板で最後まで食べられるのが美味しさの大きなポイント!
(最後までアツアツ)なので、行きつけのお店で食べることが多いです。

広島人ですが、お好み村にもたまに行きます笑

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.10 Fri 12:13

ゆいっちょんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

そういえば、くまモンの登場率が高いですね~。
オッとは熊本に仕事でしょっちゅう行っているんです。

キャナルシティは2回行ったことがあります。
でもブランド物はスルーかな。
福岡は大都会なのでショッピングするところがいっぱいありますが、
お財布が淋しいので、いつも見るだけです~。(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.10 Fri 12:16

cochonetteさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

お好み焼き屋さんの雰囲気って、どこも似ていますよね~。

そうそう、広島のお好みは、こっちで、蕎麦を焼いて、こっちで卵を焼いてと場所がいりますね。
それに、お店で食べる雰囲気がいいんですよね!
お好み村は実は行ったことがないんです・・・・。
実は、何処が美味しいの?と他県の人に聞かれると困ってしまいます。ヾ(;´▽`A``

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可