Home > 晩ごはん > 安いお肉でも満足!正月と言えば「すき焼き」

2014.01.04 Sat 安いお肉でも満足!正月と言えば「すき焼き」

IMG_3667.jpg

1月3日(金)の晩ご飯
・すき焼き


何故か結婚して以来、元旦の夜は“すき焼き”と決まっている我が家。
(↑オットがそう決めた)
ワタシの実家では「元旦=すき焼き」という習慣はなかったけど・・・。
年末にお高い霜降りの牛肉が売られているということは、一般的なのかな~?

今年のお正月は1日、2日とムスメが模試だったので“すき焼きデー”をずらしました。
オットにとっては「すき焼きのない正月なんて正月じゃない!」らしい・・・。








IMG_3669_20140104095833233.jpg

スーパーでは、お高いお肉が売られていますが・・・。
我が家のは食材が高くなる前に買っておいた安いアメリカンビーフです。
ワタシがお肉を買う基準は100g100円以下ですから~!!!

ムスメ (≧▽≦) 「お肉、美味しい!こういうペラペラのがスキやわ!」

オット (-^□^-) 「安い肉なんやろうけど、満足や!」

当然のごとく、安い肉なのは見破られているけど(←ワタシが高級なのは買う訳ないと思っている)
満足してくれたみたい。ε-(´∀`*)ホッ
すき焼きというだけで喜んでくれました。







IMG_3671_20140104095835fe9.jpg


随分前に、「秘密のケンミンショー」で、ワタシの出身地香川県では
すき焼きに大根を入れるという事が紹介されていました。
確かに、実家では乱切りにして下ゆでをしておいた大根が入っていたわ。
それって「え~っ?!」って言う程の事?
大根の煮物の味付けと、そう大差ないと思うので驚くようなことでもないと思います。
今回、ワタシも入れましたよ~。

オット 「大根も、いいな~」

ムスメ 「ゴボウが入っとるのもいいわ!」

お肉は少しだったけど、お野菜たっぷりで満足~♪
〆はうどん。残った汁は翌朝、雑炊で頂きました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、オットと映画を見に行ってきました。
オットは50代なので「夫婦50割」で二人で2,000円で見ることができるんです。

映画って普通に見たら1,800円だったっけ?
ファーストデーやレディースデーを利用したり、オットと二人で見れば、一人1,000円。
この金額がワタシ的にデフォルトになっているので、とてもじゃないけど1,800円は出せないわ。

そして、映画はとても良かったんですがね・・・。
うん、とても感動したよ。
原作に忠実だったし、映像もすごい。役者さんも上手かった。
でも、どうしても原作には敵わないかな・・・。
2時間という枠の中で緻密な情景や心理を描写しきれないのは仕方がないのかもしれません。
小説ならブックオフで買えば300円~400円程度。図書館で借りればタダ。
それでいて、映画を見るより原作の読後の方が満足感が大きいというのが正直なところです。

このところ、なかなか本を読む時間がとれなかったけど、ちょこちょこ時間を作って
もっといっぱい読みたいな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3名様】特選松阪牛切り落とし250g【落選された方にもクーポン贈呈!】 ←参加中

我が家のお肉は切り落としばかり。
キレイに形が揃っているかどうかは関係なし!
しかし値段勝負なんですよ・・・。

でも、特選松阪牛専門店やまとさんの特選松阪牛しかもA5等級のお肉で本物の美味しいすき焼きを味わいたい!
極上の霜降り部分まで贅沢に使用しているということで、
肉々星人のオットとムスメが悶絶しそう!

松阪牛切り落とし250g-特選松阪牛専門店やまと

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2014.01.04 Sat 13:03

みゆKitchenさん、こんにちは♪

いよっ♪待ってました!すき焼き!
みゆKitchenさん家のお正月のスキヤキ、
見るの楽しみなんですよ~
恒例のお食事があるって、いいですね。

ところで、映画はなにをご覧になられたのですか?
『永遠のゼロ』?
こちらなら、私も原作を読んでて、大変気になっているんです。
節約家庭なので、シビアな目で厳選しませんとね!!!
うちんくもリフォームで物入りなので、お財布を引き締めませんと!
ご都合が悪くなかったら、教えてもらえませんか?

あ、リフォーム完了しました~
記事にアップしましたので、また見てやってください。
長編になりまして、すみませんです。
お暇なときにでも・・・

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2014.01.04 Sat 21:11

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

我が家の正月が毎年すき焼きって覚えていました?
まあ、滅多に登場しませんから・・・。
で、相変わらずのやっすいお肉です。(笑)

映画は、そうです!「永遠の0」です!
原作を知っていると映像化されてがっかりするものも少なくないですが、この映画はよくできていると思います。
洋上での飛行シーンや、戦闘シーンなどもCGなのでしょうが、全く嘘っぽくない!迫力があります。
また、主演もV6の岡田君ですが、ジャニーズのメンバーというアイドルではなく、役者として上手いな~と思いましたよ。
オッとはすごく良かった!と感動していました。
ただ2時間と言う映画で、細かな描写を描ききれないのは、どんな作品でも仕方がないかなとは思います。
原作を超えるものはないですね・・・。
そういった意味では、映画は絶対見なきゃ!という気にはなかなかならないのです。
ドラマや映画を見て原作のイメージがぶち壊しになったものもありますので・・・。
この作品は原作に忠実であり、いい映画だと思いますよ。

リフォーム記事は、じっくり見せていただきま~す!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可