Home > 晩ごはん > クリパも終わって粗食☆2014年家計引き締め対策

2013.12.26 Thu クリパも終わって粗食☆2014年家計引き締め対策

IMG_3559.jpg

12月25日(水)の晩ご飯
・厚揚げとキャベツの炒めもの
・もやしの中華サラダ風
・豚汁


クリスマスも終わり、また、節約のかほり漂うメニューです。
粗食でいいんです・・・・。
Gパンがキツキツで、カラダの方もどうにかしないといけないので・・・。(;´Д`)
(↑そうは言いつつ、ケーキを食べているけど)





IMG_3560_2013122609162886e.jpg

厚揚げとキャベツを炒めただけ~。
味付けは得意の“焼き肉のタレ”です。
ええ、肉料理に使われない“焼き肉のタレ”・・・・。ヾ(;´▽`A``







IMG_3562.jpg

節約にもダイエットにもいい“もやし”!
中華サラダと言えば、春雨だけど、もやしで作ることによって、それ以上に節約&低カロリーに。
いっぱい食べても罪悪感無しです。






IMG_3563.jpg

いつもの豚汁~。
具だくさんで栄養バランスもバッチリ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月25日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013122520030000.jpg

IMG_1631_2013122609162471d.jpg


どこがクリスマスディナーなん?!
いつものご飯やん。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の家計簿は、25日が月のスタート。
昨日(12/25)より、2014年分が始まりました。

オットの単身赴任が決まった時や、2013年が始まった時は、
「頑張るぞ!」と鼻息荒かったのですが、最後はグダグダに・・・・。(;´Д`)

でも、ムスメが大学生になる来年からは「家計の正念場」!
食費はもちろん、その他の費目も引き締めていなかいといけません。

そこで、「何となく買う」とか「ついで買い」を見直そうと思います。
ムスメに頼まれた文具を買いに行った時に「あ!これ可愛い♪」とデザイン文具に目がいったり、
ドラッグストアに日用品を買いに行ったら、お菓子が安かったり。
値引きシールが貼られているからカゴに入れちゃえ~♪
そんな時に、ついつい買ってしまっていたもの、あれこれ。
「買わずに済むものは買わない!」を意識していきたいと思います。
もちろん、交際費や健康に関するものをケチケチしすぎるのはナシね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2013.12.26 Thu 15:41

みゆKitchenさんのブログを拝見している限りグダグダ感一切感じないですよー!

全てにおいてご自分のスタイルを貫いていらっしゃるなって…。

ペコちゃんとかマトリョーシカがお好きな可愛らしい一面も好きです(≧∇≦)

家計簿の1年の〆が終わってまた新たな1年が始まると気が引き締まりますよね。

みゆKitchenさんのブログを参考に私もがんばらなくては^ ^

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2013.12.26 Thu 19:40

あははw クリスマスディナーww 旦那さん かわゆいじゃないですかww
みゆkitchenさんの どこが!!って突っ込みもナイスです(笑)

でもパスタってどこか おしゃれなディナーのイメージだから いいのいいのw
買わずに済むものは 買わない←ほんとそうですよね
ドラッグストアで ついつい 正月用のお菓子とか 買っちゃったワタシ・・・
な~~ぜ~~~・・・・・(息子が食いすぎ)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.12.27 Fri 11:14

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いや~。グダグダしてるんですよ・・・・。
一時期、コンビニで菓子やパンを買うのが癖になっていたり、洋服をババッとポチッたり・・・。
自分の決めた目標を長期で貫くのって難しいです。(;´∀`)
やっぱダイエットと同じように、無理をしすぎるとリバウンドするような感じでして。

ぺこちゃんやら可愛いものに手を出すのも、ココロのオアシスだと思いますが
程々にしないといけないと思います。

こちらこそmichiさんのブログを参考にさせていただいていますよ~!
お家もオシャレだし♪

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.12.27 Fri 11:20

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

パスタもイタリアンのオシャレな料理もありますが・・・・。
オットのは、混ぜるだけのパスタソースですから~!!!(笑)

そうそう、ドラッグストアのお菓子安いですよね~。
繁華街のドラッグストアなんて、原価割れしてるんじゃないの?って位ですっ!
でも、これ、お店の中におびきよせる手なんですよね。
別にお菓子は買わなくても済むわけですし・・・・。
まあ、子ども用のお菓子は、必要だったりしますが、それをワタシまで食べちゃったりして・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可