Home > 晩ごはん > トマト缶があったら「鶏肉のトマト煮込み」

2013.12.13 Fri トマト缶があったら「鶏肉のトマト煮込み」

IMG_3367_20131212232333cb0.jpg

12月12日(木)の晩ごはん
Cpicon 鶏肉のトマト煮込み by みゆKitchen
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
・ニラ玉汁






IMG_3371_20131212232356480.jpg

先日、ミネストローネを作った時のトマト缶が残っていたので。
冷蔵庫や冷凍庫に使いかけの調味料や食材があると、使い切りたくなるんですわ。
結果として同じような味が続くわけですが、ムスメっ子はトマト味がスキなので問題ナッシング。









IMG_3368.jpg

蓮根があったら9割がた作っている、甘酢炒め~。
ムスメの大好物なので続いても問題ナシ!
むしろ、他の味付けにすると文句が出るぐらいです。
どんだけ、甘酢好き~?!







IMG_3370.jpg

ニラが残っていたので、前日のニラ玉に引き続き、ニラ玉汁~。
擦りゴマがたっぷり入っていて香ばしさもあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月12日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013121221300000.jpg

IMG_1583_20131212232331754.jpg

出張から帰って、ご飯を炊いていなかったから、うどんか~。
ホント、あっさりやね。
でも、総菜や弁当に頼らないところがエライわ。
ホント、金使わんな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はパートがお休みの日!でしたが・・・・。
午前のパートさんのお子さんの具合が悪いということでピンチヒッターで急遽、出勤。
彼女からの早朝のSOSメールの文面は、申し訳なさそうな気持ちいっぱいでしたが、
血の通った生身の人間だもの。病気だってするさ~。
ワタシ的には時間もあるし稼げるからOK!OK!
快く出勤してきました~。

子どもの病気で急なお休みって、働くお母さんの誰もが遭遇する事態だよね。
我が家のムスメが小さい頃も、冬場は特に風邪をひかないか、ヒヤヒヤしたな~。
行事ごとで休みを事前に頂くのも、なかなか言いづらくて・・・。

待機児童0を目指すとか、育休取得の推進とか、国や自治体は頑張っているかもしれないけど、
働くお母さんが、子どもの事でお休みを取りやすい職場環境も必要だと思います。
幸いにも、ワタシの職場はアットホームで、「お休みは遠慮なく言ってくださいね~」と理解があります。
もちろん、普段の仕事をきっちりこなしたり、円滑なコミュニケーションを取っておくことは必要だけどね。
ワタシだって、急にお休みを頂かないといけない事があるかもしれないし、頑張って仕事しよ!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可