Home > モニター > 『あまちゃん』でおなじみの B級グルメ! 「小袖屋 久慈まめぶ汁」

2013.11.08 Fri 『あまちゃん』でおなじみの B級グルメ! 「小袖屋 久慈まめぶ汁」

ここ数年、いろいろな地方のB級グルメが話題になっていますね。
特に、このところ東北が熱い!

IMG_2891_2013110820432125a.jpg

NHK朝の連続テレビ小説 『あまちゃん』でおなじみの B級グルメ!
「小袖屋 久慈まめぶ汁」
を試食させていただきました。

と言っても、ワタシ、「あまちゃん」を見ていないので知りませんが・・・・。ヾ(;´▽`A``







IMG_2858_2013110820431773f.jpg

「久慈まめぶ汁」とは、岩手県久慈市山形町(旧山形村)のみに伝わる郷土料理。
きのこや野菜、豆腐などが入った具沢山の汁物に、
クルミと黒砂糖入りの小麦団子 ”まめぶ”を入れて食べる料理だそうです。
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』内で「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」と紹介されたとか。

商品はレトルトパウチに入っていて、お湯で4~5分温めるとすぐに食べられます。








IMG_2889.jpg

お豆腐、しめじ、人参、牛蒡など具たくさん!
「まめぶ」は小さいのが3個入っていました。







では、「いただきま~す!」(*´∀`*)

IMG_2893.jpg

おつゆは、けんちん汁みたい。
お出汁がきいていて、具だくさんで食べ応えがあります。






IMG_2894.jpg

「まめぶ」はモチモチした食感で、ほんのり甘く、噛むとクルミのカリッとした食感も楽しいわ。
たしかに、おかずのような、おやつのような不思議なおつゆだわ。
1杯でカラダが温まり、満足感もあります。
食事にもおやつにも良さそうだし、これからの季節の夜食にもいいね。



NHK朝の連続テレビ小説 『あまちゃん』でおなじみの B級グルメ! ≪小袖屋 久慈まめぶ汁≫をプレゼント♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可