Home > 晩ごはん > ホカホカピリ辛!キムチ鍋☆少人数家庭の食費って割高!

2013.11.03 Sun ホカホカピリ辛!キムチ鍋☆少人数家庭の食費って割高!

IMG_2825.jpg

11月2日(土)の晩ごはん
・キムチ鍋


寒くなるとお鍋の登場回数が増えますよ~!!!(´∀`)ノ 
我が家は圧倒的に水炊きの頻度が多いのですが、たまには変わり鍋を食べたい!
今回は、ムスメも大好きなキムチ鍋にしました。






IMG_2828.jpg

まあ、具材は水炊きの時とほぼ変わりないのですが・・・・。
ニラがあったので、ちょいプラスしました。
2人分にしては、野菜をモリモリに入れすぎたかと思ったけど、ペロリ。
お腹いっぱい食べたけど、ヘルシーだからいいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月2日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013110219280000.jpg

IMG_1350_201311030903350d8.jpg

休日だから手をかけて肉じゃがか~。
人参を入れると見た目がいいね。
本当は緑が欲しいところかな?
汁ものが欲しいとこやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

単身赴任生活が始まってから1年。
3人暮らしから2人暮らしになって、食費も月3万円から2万円の予算に変更したわけですが・・・。
食事を作る量を単純に2/3とか1/2にできないのが悩みどころです。

例えば、昨日の鍋の具材。
もやしもエノキダケも、1回で1袋使い切る訳で、3人の時と変わらない量なの。
中途半端に残しても困っちゃうかなと思って、ついつい食べきっちゃう。
半端に残して味噌汁に入れるという手もありますが、「まっ、いいか~!」となってしまって。
お肉や白菜は少なめにできるけどね~。
鍋つゆも、レトルトパウチやボトルタイプの1回分使い切りタイプだと、2人で食べるには割高!
今回も、いろいろなメーカーの鍋つゆから、値段を見比べてどれがお得かと・・・。
いつも、値段が優先になるな~。


で、今回は昨シーズン登場した、「鍋キューブ」を使いました。



昨シーズン、モニターでお試しして、いいなと思ったの。
キューブ1個で1人分なので、人数に合わせて調節できるのが便利!
1パック買って、2人で2~3回分とすると、却って割安かなと思います。
単身赴任のオットも、昨シーズン、これで一人鍋をしていたわ。





今年は、エバラからも、小分けタイプが出たわね。こちらも、気になります。



少人数家庭だと、カット野菜や少量パックを選らばざるを得ない場合が多く、食費を抑えるのも難しい!
小分けにして冷凍できるものは、なるべくそうするけど、冷凍室の容量も限りがあるし、
いつまでも冷凍保存出来る訳でなし・・・・。

雑誌や料理本の「節約料理1人前○円!」というのは、ある程度の人数分を作っての値段なんだよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可