Home > 晩ごはん > 今シーズン初!秋刀魚の塩焼き♪

2013.09.23 Mon 今シーズン初!秋刀魚の塩焼き♪

ヽ(`Д´)ノ「え~っ!魚~?!」

↑肉々星人が、こういう反応をするのは分かっていたわ。
でも、たまには食べて「EPA」や「DHA」を摂らなきゃね。
「魚、魚、魚~♪さかな~を~たべ~ると~♪頭、頭、頭~♪アタマ~がよく~なる~♪」

IMG_2518_201309231000080d0.jpg

9月22日(日)の晩ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・豚汁
・冷奴





IMG_2520.jpg

今シーズン初のサンマちゃん♪
お安くなるのは、もう少し先かと思っていたけど、1尾98円だったので迷わずゲット~!!!
当然、シンプルに塩焼きやね。

ムスメ (≧▽≦)「いい匂いやね~!」

最初は秋刀魚と聞いてブーイングだったムスメも、焼き上がった初モノの香りにイイ反応♪
グリルから出した時のパチパチ、ジュージューという音も食欲をそそります。

大葉とかスダチとかも欲しかったけど、諸般の事情により省略(←予算の都合やろ!)
大根おろしを添えてポン酢醤油でいただきました。
久しぶりの秋刀魚は美味しかったわ~♪(*´∀`*)







IMG_2521_201309231000428be.jpg

昨日は、ちょい暑かったけど豚汁~。
汁より実が多い「食べるおつゆ」ですっ!
これさえあれば、ムスメはご機嫌♪





IMG_2522.jpg

写真を撮るまでもない、いつもの冷奴~。
変わったアレンジレシピより、こういうシンプルなのがスキです。

我が家の冷奴は大抵、男前豆腐の「ケンちゃん」なんですがね・・・。
ワタシがせっかちで大雑把なもんで、キレイに取り出せないことの方が多いんですわ。
容器に豆腐が残ったり、ぐちゃぐちゃになったり。

IMG_1249_20130923100539b2b.jpg

昨日は珍しく着地成功!
「男」の文字もくっきり。


シンプルなおかずばかりだったけど、実はワタシ、こういうのが一番スキ!
新鮮なお魚とか、美味しい豆腐って、ごちゃごちゃした味付けはいらないと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月22日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013092219140000.jpg

IMG_1250_201309231005411b2.jpg

カレー2連ちゃんは仕方がないね。
玉子がとろっとろで美味しそうやん!
サラダもカニカマの赤とキュウリの緑で色目がいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【食欲の秋到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!

ワタシ、コンロの魚焼きグリルを使っていません。
だって、ベタベタして片付けがイヤ~!!!匂いも気になる!
なので、オーブンレンジのグリル機能を使っています。
これも匂いや汚れが気にはなりますが、使用後は脱臭や庫内掃除機能に任せています。
でも、これがかなり時間がかかる!
多分、電気代メチャかかっていると思います・・・。(-_-;)

普通のフライパンにアルミホイルを敷いて魚を焼いていたこともあるけど、
油が下に落ちないので、秋刀魚なんかを焼くと、その油で揚げ焼きみたいになるし・・・。

↓こういうのだと、キレイに焼けそう!

img_170222862152311a953a345.jpg

お魚だけじゃなく、肉料理や蒸し料理にも使えるみたい!
料理のレパートリーが増えそうね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可