Home > 晩ごはん > あるもの勝負の晩ごはん☆恐るべき「やみつき味」の黄金比

2013.09.22 Sun あるもの勝負の晩ごはん☆恐るべき「やみつき味」の黄金比

冷蔵庫にある食材は、豚肉、鶏肉、玉子、チーズ・・・・。
野菜室に人参とカボチャの切れっぱし少々、ピーマン数個、そして大量のネギ!
後は調味料ぐらい・・・・。

買いもの行くのも面倒だしな~。
行って特売品を見ると、予定外のものも買いがちだし・・・。
ワタシの節約スタイルは、「とにかく買わない!」
もう1日、「あるもんでシリーズ」で行きましょか。


IMG_2508.jpg

9月21日(土)の晩ごはん
・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
・ネギたっぷりチーズオムレツ
・味噌汁






IMG_2510_20130922105017e50.jpg

豚肉とピーマンを炒めてオイスターソースで味付けをしました。
オイスターソースって、それだけで味が決まるので便利!

ムスメ (≧▽≦)「弁当のおかずと同じやん!でも美味しいけん、ええわ~♪」
↑実は弁当に、しょっちゅう入れているんですわ。
何の捻りもなくシンプルなおかずですが、こういう方がウケがいいね。








IMG_2511.jpg

パート先でしょっちゅう頂く、大量のネギ!
ネギ焼きにすることが多いですが、今回はオムレツに入れました。
画像では分かり辛いですが、ネギ率50%以上!
とろけるチーズも入れました。

ムスメ (≧▽≦)「メチャ、美味しい!」

実は弁当の玉子焼きにもネギを入れることが多いの。
昼も夜も同じようなのばかりだな~。(;´∀`)
まあ、ムスメっ子が玉子焼きが好きだからいいか。


あとは、残り物のカボチャの人参の味噌汁で簡単に済ませました~。
残り物整理みたいな晩ごはんだったけど、気合を入れて作ったものよりも喜ばれたりするわ。 ヾ(;´▽`A``

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月21日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013092119170000.jpg

IMG_1244.jpg

具がゴロゴロしているね~。
しかも、大盛り!
一人暮らしでも、レトルトじゃなく、ちゃんと作るところがエライ!
やっぱ、レトルトよりも美味しいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、友達とファーストフード店に行ったの。
その時、ワタシはフライドポテトは食べなかったんだけどね、
友達が食べているのを見たら美味しそうだな~って食べたくなっちゃった。
(ワタシは、その時はサラダをセレクトしました。)

ワタシ、ファーストフードのフライドポテトを食べるとお腹を壊しがちなんですわ。
たぶん、あの酸化した油や過剰な食品添加物がダメなのか。
だから好きだけど、敢えて避けていたの。
(食べても、子どもの分を少し貰う位とか。)
でも、食べたくて食べたく、「まあ、いいか。」と昨日、一人で食べに行っちゃいました。
コーヒー0円のクーポンと、ポテトMサイズ100円のクーポンで、ワンコインランチ♪
Mサイズのポテトは多いかなと思ったけど、お腹ペコペコだったので、あっちゅう間に完食。
こういうのって、食べだすと止まらないね~。


随分前にテレビでやっていたけど、脳は、同じものだけを食べると、本当はお腹がいっぱいじゃないのに、
お腹がいっぱいだと思って、一種の勘違いをするとか。
(そう言えば、ケーキバイキングで甘いのばかりって意外と食べられないな~。)
それが、逆に、甘味と塩味を一緒取ることで脳が誤作動を起こしてもっと食べたいというニセの食欲が湧くとか!
まあ、そりゃ、ひたすら白ご飯だけって食べ辛いけど、佃煮やふりかけがあると、おかわりしたくなるよね。
甘み1:塩味1の組み合わせが、やみつき味の黄金比率だそうです。
そして、その味が濃ければ濃いほど、やみつきになるみたい。
そう言えば、甘じょっぱいブームってあったよね。
塩キャラメルとか、塩大福とか。

で、更に甘味と油を一緒に取ると快楽物質が出て、ますますやみつきになるらしいです。
まさに、フライドポテトはこの例だ~!「糖(芋)、塩、油」のゴールデンコンビじゃん!
ラーメンとか、ポテトチップチョコにはまる人が多いのもこれか。
(ワタシはラーメンは殆ど食べないけど、オットがかなりのラーメン好き!)

だから食べすぎ防止を防ぐには、薄味に慣れて脳に強い刺激を与えないのがいいらしいです。
分かっちゃいるけど、やっぱ濃い味のものが美味しいんだな。(;´∀`)






で、何年ぶり?というぐらい久々に、ポテトのMサイズを一人で食べちまったわけですが・・・・。






・・・・・・・・・。






案の定、ハライタになりました。(;´Д`)






(アホー!!!)ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



ええ、トイレの住人ですわ・・・・。





フライドポテトを食べる→腹を壊す→もう食べないと誓う→でも、食べたくなる
↑この失敗を何回繰り返しただろう・・・。(いい加減、学習しろよ!)
恐るべき、やみつきフード!

こんなワタシを叱ってください。(´Д⊂グスン

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【アクリフーズ】ネットショップ10/4オープン記念!先行お試しモニター大募集☆

無料モニター抽選 第11弾 祝!世界文化遺産登録 富士山せんべい せんべいラボ

富士山の形が可愛い!
いろいろな味が楽しめるのもいいね。
ポテチよりおせんべいの方が、ダイエット中のおやつにはいいかも。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
うさきのこ : URL

#- 2013.09.22 Sun 21:40

こんばんは☆

あるもので済ませるのって、本当に節約になりますよね~!
しっかり見習いたいです(^o^)
最近、仕事帰りについつい買い物ばかりなので…

ポテト!そうなんですか??
確かに油の質は心配ですが、
お腹の心配はしたことなかったです(>_<)
おいしいから、食べたくなる気持ち分かります。
だから、叱れないです…

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.23 Mon 09:05

うさきのこさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシはしょっちゅう買い物に行くのが面倒なのでまとめ買い派です。
仕事の帰り道には1件もお店はありません。
(てか、近距離なだけですが・・・)

揚げ物、お家で作ったやつは大丈夫なんです。
でも、ファーストフードのって、いつ油を替えるんでしょうか?
タイミングによっては、かなり酸化しているはずですよね。
若い頃は、へっちゃらだったのに、年齢のせいもあるかもしれません。(>_<)

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2013.09.23 Mon 11:53

えーーー!
大丈夫ですかー?

ワタシ フライドポテト大好きw
だけど 最近ダイエットのため 子供のを少しもらうとか 食べないことにしてるけど
おうちで揚げると ついつい 揚げながら食べちゃってます。

お店の何かが みゆkitchenさんのお腹を壊すのかしら・・・
なんだろうねーあの溶かす前の 大量の油の塊かしら?
ポテトを加工するときの 何かかしら?
意外と(←失礼か!)デリケートなのねw

コメントありがとう! : URL

#dV7174yI Edit  2013.09.24 Tue 23:25

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシもポテトスキですよ~。
食べだすと止まりません!
お家で作る揚げ物は大丈夫なんです。
でもファーストフード店の油って、かなり傷んでいるはずですよね。
24時間営業のお店なんて、いったい、いつ油を替えているんだか・・・。
それと、あのお店のポテトは、1週間放置しておいてもカビが生えないとか。
添加物もかなりの量らしいです。

若い頃はLサイズのセットでもイケていましたが、年齢とともにお腹の中も若いころの様にいかなくなった気がします。

せんべいラボ : URL

#DCeDf1vE Edit  2013.09.26 Thu 13:47

こんにちは。
せんべいラボの実咲です(*・ω・*)
この度はご応募ならびにブログへのご掲載
誠にありがとうございました☆
当選者様の発表までいましばらくお待ちくださいませ。

今後ともせんべいラボをよろしくお願い致します。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可